※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつが完治した方、治った方法と体調の維持方法があったら教えてい…

産後うつが完治した方、治った方法と体調の維持方法があったら教えていただきたいです。

現在産後4ヶ月です。
海外で第一子を出産後、産後2ヶ月くらいから産後うつになりました。
症状としては、不眠(朝まで一睡もできないことも、昼寝ももちろんできない)、強い疲労感、集中力と思考力の欠如、脳みそが重く疲れている感覚、子どもを心底愛せていない罪悪感や家族に負担をかけている罪悪感、強い焦燥感、頭が締め付けられるような重さ、常に肩と首が張る、度々育児への不安から絶望感に苛まれる、笑えない、外に出るのが億劫、友達とも会いたいと思えない、無気力、などです。
なにより、子どもに対してあまり愛情が感じられず、子が泣いていても何も思えず、あー泣いてる、あやさなきゃ、でも体が動かないしんどい辛い、と他人事のように思っていた自分がいます。
授乳もうまくいかず、毎日検索魔になって調べ続け、失敗しては落ち込んで泣く…の繰り返しで、産後3ヶ月半の頃に思い切って断乳してからは体力的にも少し回復してきた感じがします。

産後3ヶ月頃に精神科に2軒かかり、いずれも産後うつと診断され、抗うつ剤と抗不安薬を処方されましたがその時はどうにも抵抗感が拭えず今もまだ服薬せずにおります。
産後すぐから不眠があったので柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を飲んでおり、一時期は効いていましたが胃痛などが出たため、今は入眠剤(メラトニン5mgとマイスリー5g)を毎日服用し、うまく寝付けたら中途覚醒や早朝覚醒はあるもののなんとか5時間以上は寝られています。

自分がうつになったと認めたくない気持ち、母親として情けない、甘えすぎているからだ、恥ずかしいといった感情に襲われ、受け入れるまでにだいぶ時間がかかりました。
正直産後2ヶ月頃の不調が続いた時から産後うつが頭をよぎりましたが、夜泣きや夜間授乳で寝られてないからだ、自分はメンタル強いはずだから大丈夫と言い聞かせていました。
でも、産前産後で急激にホルモンバランスが変わるし、なにより生活も一変するんだから誰だってうつになる可能性もありますよね。と今なら思ってます。

寝る前のヨガ、行ける日は短時間でも散歩に行く、瞑想を取り入れるなどし、この1ヶ月で少しずつ回復し始めたなと感じています。
また、母のサポートで日中育児を手伝ってもらったり、家事は甘えるなどして、今は不眠と動悸、体の痛みと疲れやすさくらいに落ち着いてきました。
なにより、子どもをかわいいとやっと思えるようになってきたことを嬉しく思っています。

それでも、産前のような元気な自分には程遠く、また、自分なんかいない方がいい、辛くて消えてしまいたいと泣いていた頃に戻ってしまうのでは、と不安がよぎります。
子どもをいろんなところに連れていきたい、広い世界を見せていろんな経験をさせてあげたいと思っていたのに、このままではずーっと家にいて終わってしまうのではと焦りがあります。

服薬することで少しでも早く治れるならそうしたい、でも断薬時の離脱症状が出たり副作用が出るのが怖い、少しずつ良くなってきているならこのまま治るのか?と毎日ぐるぐる考えてしまってます。
心理カウンセラーにはオンラインで4人ほどお会いして、もう少し良くなったら今後のためにも認知行動療法をやっていきたいと思っています。

もう少ししたら日本に帰国し、実家で少し過ごす予定です。
そこで日本のメンタルクリニックと産婦人科にも行こうと思っています。
すみません、長文になり要点がまとまらず…。。

自力で産後うつを治した、または服薬して治したという方、どれくらいの期間でどのように良くなられましたか?
また、その後も良い状態をキープするために何かされていることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

まだだいぶ日によって体調の差があり、もしかしたらすぐお返事ができないかもしれませんが、必ずコメントは拝見します。
どうかご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

こんにちは。海外でのご出産と育児、しかも第一子!とても大変でしたね。

私は産後1年半くらいしてから突如パニック発作を一日中起こすようになり、人生が激変してしまいました。
鬱も併発していました。

私は比較的すぐ服薬しましたよ。
抵抗はありましたが飲んでみたら楽になりました。

服薬で症状が落ち着き始めたら頭が働くようになって、
何故こんなことになったのかと色々調べたり勉強しました。

恐らくですが、
我々のように産後に起こるパニックや鬱、不安障害は妊娠出産と授乳による1️⃣低栄養によるもの2️⃣産後のホルモンの激変によるもの3️⃣自分の命より大切なものができてまだ自分が新しい人生や生活に慣れない、ストレス4️⃣夫や周囲環境に対するストレス
だと思いました。
要は肉体的な要素とストレスや考え方、思考の癖などの精神的なものと両方が原因だと思います。

私がやったこと
1️⃣とにかく朝ごはんからゆで卵2個などタンパク質多く摂る➕プロテイン飲む
(すべての不調は自分で治せる、の本を読むといいです)
2️⃣鉄剤処方してもらい飲む(可能ならフェリチンの値を調べてもらう)
3️⃣抱っこや授乳の姿勢で首と腰が歪んで自律神経失調となり鬱にもなるので、背骨コンディショニングの体操をする(ダルビッシュもこの先生ので治りました)
4️⃣気持ちの上で溜め込んでいるものが多かったので、とにかく母に話を聞いてもらう
5️⃣ママリなどで他のママさんに話を聞いてもらう、自分も誰かの質問に答えて人との繋がりを感じる
6️⃣森田療法の本を読む

などで、今は毎日娘とゲラゲラ笑って過ごすほどになりました。

特に1️⃣6は即効性ありますよ。
あ、あと鍼灸も効きました。
頭に鍼打つと私はその後めっちゃハッピーになってました😅

病院の先生も、鬱は必ず治るよ〜と言ってました。

大丈夫ですよ、今が一番大変な時なんです。
何年か経ったらあの時、自分は生まれ変われたんだーとむしろ良いきっかけだったと思えるようになります。