※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

最近株価が下がって気になるが、長期保有予定。他の個別株購入してもいいですか?余剰資金600万円で投資中。

最近新NISAを初めて積み立ては11/1から、オルカンを購入予定で、成長投資枠で個別株をいくつか購入しました。
JT、イオン、神戸物産、NTT、ソフトバンクなどです。
でも今って株価毎日下がっていますよね…
長期保有するつもりなので売る予定はないんですが、マイナスになると気になりますね。。

そのまま気にせず他の個別株購入してもいいと思いますか?

ちなみに余剰資金に600万程あってそこから投資に回しています。

コメント

ぽにぽに子

個人の自由なので他の個別株を買うのもいいと思いますが、個別株じゃなくて投資信託なら下がってもあまり気にならないかと思います。

特定口座で個別株やってるほうが、やばくなりそうなら気楽にすぐ逃げれるので私はそうしてます(^^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    投資信託も一つ買っているんですが、上がり下がりないんでしょうか?
    無知で申し訳ないです…

    あとNISAと特定口座はどう違うんでしょうか?💦

    • 10月22日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    投信も上がり下がりはありますよ。個別株買われる前に一度きちんと知識を入れることをお勧めします💦
    個別株はずっと株価を見張ってないといけないですが、投資信託は、年に何度かファンドマネージャーが組み入れ銘柄をよりいいのに替えてくれたりするので放ったらかしで良くて長期投資に向いています。

    NISAはどれだけ利益出ても税金はかからない制度ですが、入れれる金額に上限があります。積立枠は120万、成長投資枠は240万が年で入れれる金額の最大です。
    短期で売買するとその年の枠を使ったことになります。
    個別株で下落ヤバそうだからと売ってしまうとその年の枠はその分消費されています💦
    そして、マイナスが出ても損益通算されません。

    特定口座は税金が約20%かかりますが、個別株とか短期でやりたい人にはこちらの方が向いていると思います。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

まだ知識自体が浅く、投資を始めたばかりですかね?
その状況で、投信だけでなく、急にたくさん個別株を購入して大丈夫ですか?
嫌味で言ってるわけではないので気分を害したら申し訳ないです😣

きちんと勉強されてて、今が買い時だ!と思うなら他の個別株も購入していいと思います☺️

みんてぃ

私もそこまで知識深くないので、
日本株は、個別株は優待目的か、
ギャンブル感覚で気になった株を1株だけなどで買ってます😀

ちなみに米国株は、
エヌビディアだけ買い込んでます笑

投資信託はオルカンで、
投資の割合のほとんどがオルカンです😀
自分なりに色々考えて、
投資が過度なストレスにならないような買い方を模索しました👍

はじめてのママリ🔰

マイナスになると気になるの分かります😂
運用方針は人それぞれなので好きにして良いと思います!
自分のリスク許容度に合わせて運用できると良いですね✨

私なら高配当で長期保有の銘柄であればある程度下がったところでナンピンすると思います。

はじめてのママリ🔰

同じく最近NISA始めましたが個別株は怖くて買ってないです。日本航空のように上場廃止になる可能性があるので勉強してないと難しいかなと思って。

リスクあっても大丈夫でしたら下がった時に買い増ししてもいいかもしれないですね😌

ママリ

気にせず個別株を購入しても良いと思います。

ただ銘柄ごとにこの数年の安値と高値ぐらいは確認した上で買った方が良いです。

最高値で買うのは、決算書を読める人で会社自体成長すると見込む人です。

個別株、コロナで外国人投資家が日本市場はまだ余力があると思われて買われまくって値上がりしたんですよね。。。

実際、決算書を読んで買った投資家がどれだけいるのかなと疑問に思っているプロの投資家もたくさんいるような状況です。

とはいえまだまだ成長する会社もありますし、全体が下がりながらもプラスに転じている会社もあります。
NISAなら、株の投資信託だけでなくて不動産投信もできますし、不安なら投信の銘柄を増やしても良いですね。

もしくはNISA外で国債や社債を買ってリスク分散しても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

イオンに関してはチャート的に次の大きい下げが始まってもおかしくないですね💦
次最高値を再び更新するかは個別株なので分からないです。投資は自己責任ですしね…。

余剰資金があるから早く利益をと焦る気持ちもよくわかります。私も始めたばかりはそうでしたから💦
でも焦っちゃだめです。まずは投資信託で積立をしていきましょう!

個別株ってもしかして100株ずつですか?
リスクを大きく取りすぎだと思います。😰