※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんがやってる育児のコツ?裏技?的な事何がありますか?例えば私だった…

皆さんがやってる育児のコツ?裏技?的な事何がありますか?

例えば私だったら
赤ちゃん育てていて「子供が寝てる間に家事をする」って人多いと思うけど、私は逆で
子供が寝てる時は一緒に寝る。起きてる時に家事をする。グズったらおんぶしながら家事して、寝たら私も手を止めて子供寝かせて私も横になる。って感じでやってます。
私もしっかりお昼寝できるし、おんぶしてる間は機嫌良くしてくれてるから家事も捗ってすぐ終わるしで、個人的にはナイスアイデアです笑

みなさんの「こういう風にやったら楽だよ」っていうやり方あったら教えて下さい!

コメント

ままくらげ

これは保健師さんが教えてくれたのですが「家事を子供の遊びにさせる」です☺️
体力がなくて私も子供と一緒に寝ないと動けなかった上に、起きてたら「ママーママー遊んでー」で日中の家事が進まないと相談したら上記の事を言われました。

できに関しては目を瞑る必要がありるけど、子供はママと遊べてると思うしママも家事が進むのよ!との事でした🥹

クイックルワイパーをやらせたり、タオルを畳んでもらったり、選択かごから取ってもらって私がハンガーにかけたり、浅漬けを揉み揉みしてもらったりなどたくさんやりました。

年長の今では滅多に洗濯物はやってくれなくなりましたが、掃除や料理に関しては興味を持ったのかちょこちょこやってくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにー!それも良いですね!
    うちは息子はもうタブレットに夢中でやらないけど
    2人目が「ママ、ママ」なので
    料理の時はできる範囲でたまに一緒にやります✨

それ以外をやらせてもよさそうですね。

• 2時間前
ままり

おんぶ楽ですよね☺️
わたしも赤ちゃん寝てる時はグータラしまくってます!笑

わたしは、お風呂渋り期に
じゃあそろそろお風呂入る?って聞くんじゃなくて
ママとパパ、どっちとお風呂入る?とか
どっちのおもちゃ持ってお風呂行く?って聞いて
お風呂入るの前提で、どっちと入るのか、なにを持っていくのか選ばせて
お風呂入ることには疑問を持たせないように誘導してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめちゃ良いですね!
    うちの2人目の娘が最近お風呂苦手になりつつあるので
    その作戦やってみます!

• 2時間前