※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

読み辛くて申し訳ないですが今後についてアドバイスをください。私が産…

読み辛くて申し訳ないですが
今後についてアドバイスをください。

私が産後すぐに育児ノイローゼになってしまった時期があり、子が5ヶ月の時から夫とダブル育休を取得しています。

以前より生活や気持ちが落ち着いてきたこと
また2人の育休手当だけでは貯金ができず
お金のやりくりが不安になってきたので
ダブル育休を早めに切り上げようか悩んでいます。

私はこの11月から手当が13万→9万になります。
夫は2月から22万→16万です。
切り詰めても最低30万は毎月生活費としてかかります。

私は派遣社員で育休を取っているので
保育園に入れる場合は仕事を探す必要があります。
息子は3月生まれです。

①保育園1月入園を目指し、夫と2人同時に復職する(私は職探し)
→そもそも途中入園できるか微妙なところですが
激戦区ではないので12月入園した知り合いもいます

②夫に先に復帰してもらう

③私が今から求職して働き出し、夫には3月〜4月の入園まで平日ワンオペをしてもらう
→保育園通い出すまでは仕事に穴をあけることも少ないので、新しい職場に慣れるには良いのかも…?
→フルタイムワーママになるのは無理かなと考えてるので、仕事はパートで考えていて、金銭面では今とあまり変わらない可能性も。

④現状維持で1歳まで夫婦で育休を取得する

お金の面、また恥ずかしながら私のキャパが本当に狭くて復職して本当にやっていけるのか不安もあり
どの選択肢が最善なのかわからず悩んでいます。

こうしたら良いのでは、というアドバイスがあれば是非コメントをいただきたいです。
また、自分のキャパが狭いのが悪いのは承知しているのでその点に関する指摘は申し訳ないですがご遠慮いただきたいです、、、

コメント

のん

もし、旦那さんが復帰したらまたノイローゼになりそうと思うなら、旦那さんを残して復帰も意味あると思います。

保育園にすぐ入れるのは難しそうなので、個人的には一人ずつ復帰かなと。
復帰してすぐは仕事もバタバタ忙しいのに、慣らし保育や送迎など一気に降ってくると大変だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。1人ずつの方が色々と分散できますよね💦そうなると新しい職場に慣れる必要のある私が先に復帰して、仕事に慣れた状態で送迎など対応できるようになったほうが良いのかな…お金の心配はあまり解消されないままですが…💦
    3月までフルタイム、4月から時短など柔軟に対応してもらえる派遣先が無いか相談してみようかなと思います。

    • 3時間前
  • のん

    のん

    それは難しいと思いますので、最初から時短でもいいのかなと思いますね。

    • 55分前