※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの面接でちょっと嘘?を言ってしまい今更罪悪感が…基本的には扶養…

パートの面接でちょっと嘘?を言ってしまい今更罪悪感が…
基本的には扶養内で考えていて、また1年〜1年半後くらいには夫の仕事の都合上引越しを検討中です。

将来的には扶養内ではなくうちで社会保険加入して…とかは考えていただけますか?
→とりあえず1年くらいは扶養内で考えてます。子供が大きくなってきて仕事に慣れたら将来的にはフルタイムで働くのもゼロではないです。

って感じで答えました。
もちろん本当に仕事に慣れたらいつかは扶養外も考えようとは思ってますが、1年〜1年半後くらいには引っ越しする可能性が高くて、その場合は退職になってしまうので、今日面接行った会社ではフルタイムで働くというのは現実的には厳しくて。😭
週3の短時間でもOKという条件で探しているので正直どこも雇ってくれなくて、子育て優先という今日の会社にどうしても入りたかったのもあり咄嗟に都合良い回答をしてしまいました。
まだ採用の連絡は来ていませんが、ゆくゆく長く働いてくれるということなら採用の方向で考えたいと言われたので今更罪悪感がすごいです。
でもそこで働きたい…
みなさんパート探しなどでこういう都合良い回答とかちょっとした嘘とかついたことありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パートの採用で嘘ついたことあります🥺
心苦しい気持ちもわかります!
引越しの件は絶対に黙っていて、辞める前に急に決まってみたいな感じでいいと思います😊

ruby

わたしはまだパート探しをしたことがないので、嘘ついた経験はないのですが…

すごく些細なことかもしれないんですけど
『これだから子どものいる人材は雇いづらい』と思われてしまったら、今後その会社は"子育て優先"してくれなくなるかもしれないじゃないですか😓若干極端な話になっちゃうんですけど💦

わたしも正社員で働きながら、産休・育休を利用させてもらって、育休明けは時短勤務をしてました。やはり、子供の発熱など、どうしても回避できないことはたくさんあって
まわりにフォローしてもらいながら働けたので

なんていうか、うまく言えないんですけど💦

小さなことの積み重ねで信頼が築けるわけで…😅

とはいえ、
こどもが小学校にあがるタイミングでフルタイム勤務をするのはなかなか難しいところもあるようなので

子供を育てながら長く働くのは簡単ではないですし、
辞めなきゃいけない状況が急に訪れる可能性はみんな同じだと思うので

いまから採用辞退とかをする必要もないと思いますよ!😊