※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

警察に相談してもいいでしょうか?(長文です。最近強盗事件が多いですが…

警察に相談してもいいでしょうか?(長文です。すみません…)

最近強盗事件が多いですが、そのニュースの中で「業者のふりをして下見をする」という話が出ていました。

先週の月曜日(10/14祝日)に塗装・外壁業者を名乗る男性が「近所の建物のリフォームで来ました。あそこの道が1週間ほど通れなくなる時間帯があるのでお知らせに来ました」と名刺を渡してくれました。

我が家のクラック(横ヒビ)がヤバそうなので「工事で余った塗料(?コーキング剤?)塗っときますね。お代は結構です。」と言ってくれました。その際私も迂闊だったのですが、質問に答える感じで世間話のように自分の個人情報(在宅時間や家族構成、ローンかどうかなど。私はシングルマザーです。)を話してしまいました。これは本当に迂闊だったと反省しております…。
名刺を渡された&関東圏ではない地方のため、少し気を抜いてしまいました。
「一応立会が必要なので在宅している時を教えてください」と言われ、平日は仕事で不在のため土曜日が良いと伝えるとその日になりました。(10/14に約束して、ちゃんと10/19土曜来てくれました。)
自分が撒いた種ですが、やはり怖くなり、土曜の立会は子どもの父親に来てもらい対応してもらいました。私は不在でしたが雨の中施工(コーキング剤による応急処置)も、話通り一部分だけやってくれていました。

私が疑問に思っていることは数点あります。

①「通れなくなる」と言われていた通りを通行止めしている様子もないです。短時間なら看板や警備員なども配置せずだと思うのですが、通れなくなるほどの工事(恐らく外壁塗装)をするのに足場を組んでいる家やアパートもありません。
最初の訪問の時に、「あちらのアパート」というような言い方だったと思うのですが、その通りにはアパートが1軒のみで、管理会社に問い合せると「そういったリフォームの予定はありません」との回答でした。アパートではないにしろ、どこの施工をしているのか謎です。

②名刺にはホームページはなく、会社名と住所とフリーダイヤル、メールアドレス、恐らく訪問された方の携帯電話が書いてあるのですが、会社で検索しても何も出てこず、住所をグーグルマップで見ても事務所っぽくありませんでした。(普通の住宅のようでした)個人でやられてる方もいると思うので、住所に関してはそういう事もあるのかもしれないです。フリーダイヤルは「-」なしで数字のみで検索すると出てこないのですが、「0120-1234-…」のように間に「-」をいれると隣県の探偵事務所、迷惑電話防止アプリで調べると東京?の学習塾が何故か出てきます。探偵事務所も学習塾も普通に調べると違う電話番号が掲載されているのでもう使っていない番号で、たまたま今回の業者さんに番号が付与されたということなのでしょうか。

あまり人を疑いたくないのですが、本当に最近は物騒なので「もしかして下見だった?」と夜怖くてあまり眠れません…。
「#9110」にかけてみてるのですが、繋がらないです。
みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ🔰

えっ😭下見の可能性ありますよね😢警察に相談しても良いかもしれないですね😅

ママリ

最近の強盗事件
怖いですね😭

読んでいてもなんか
怖い気がしてきました、、、
警察に相談してみてもいいかもしれませんね😭
個人的な事も知られていますし😭

ままり

最近下見に来るパターンがあるから、そういうのは入れないようにと言われていますよね💦

近くの警察署に相談してみるのはどうでしょうか?
交番というより、警察署のなをか課みたいなところに繋いでくれると思います🤔

ruby

不安になりますね!

わたしの主人が警察官でして
以前、会話のなかで『事件が発生しないと動けないことがある』と言っていたのを覚えています。

市民目線からしたら『何それ?未然に防いでくれないの?』という気持ちになりますが

なかなか難しいのが現実のようです💦

まずは警察に相談することは良いと思います。わたしも同じ状況なら相談すると思います。

が、あまり多くを期待しない方がよいです。こうしてほしい、こうしてもらえると思った、など守ってもらえる前提でいると

もしかしたら"すごく残念な対応をされた"と感じてしまうかもしれません💦

とはいえ、やはり地域に関わる問題ですし
何かアドバイスもらえるかもしれないので

やはり警察に行くのは間違ってはないと思います🙇🏻‍♀️

しょう&ゆうちゃん@ママ

個人情報聞いてきた時点であやしいですね。在宅時間とかも話したら不在時間狙ってということもあるので、警察に相談しても良いと思います

はじめてのママリ🔰

読んでて怪しいと思いました!😣
実際うちの家の前の細い通りで家のリフォームや工事などするところの
道路通れません迂回して下さいってやつは絶対にチラシで案内がきます!
過去に何回かありましたがどの施工会社?も基本チラシ投函のみで訪問は過去に1回ありましたがその時も迂回案内の地図が載ってるチラシも一緒に渡されたし世間話とかもなくご迷惑おかけしますがみたいな感じですぐ帰られました!
そして毎回通行止めにちゃんとなってます!
しかもどんなに短時間でも通れなくなるところはちゃんと警備員配置してました!

うちの実家が工務店で自宅権事務所なのでGoogleマップで調べてもパット見普通の家ぽいですが〇〇建築とGoogleマップ上にも表示されます!
うちはフリーダイヤルと普通の市外局番の家の固定電話どちらで検索しても〇〇建築とネット上でも出てきます!

近くの交番で話をしてみるってのもありだと思います😣😣