※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お仕事

派遣について詳しい方教えてください🙇‍♀️一派派遣は派遣先に切られたら…

派遣について詳しい方教えてください🙇‍♀️
一派派遣は派遣先に切られたら、派遣先とも派遣元ともさようなら。
無期派遣?は派遣先に切られても派遣元が次の派遣先を探してくれる。
で合ってるのでしょうか?
紹介予定派遣は、派遣先が合わなければどうなるのか理解してません💧
知ってる方教えてください🙇‍♀️

転職を考え、学歴も資格も無い私は派遣で経験を積むのもありなのかな?と思い始めました。
ですが派遣に種類があるのを知り、無知なまま派遣社員になってしまい契約が切られた時に無職になってしまう恐れがあるといけないので質問させていただきました😵‍💫

コメント

たけこ

一般派遣も、派遣先に切られても別に派遣元とはさようならではなく、基本的にはまた次を探してくれますよ☺️
問題のある辞め方とか働きぶりとかだと難しいかもしれないですが💦

紹介予定派遣は、合わなければ半年後に契約終了になるだけだと思います🙌

はじめてのママリ🔰

派遣社員はご認識のとおり有期雇用と無期雇用があります。

有期雇用→大体3ヶ月〜6ヶ月の契約更新で派遣先で就業します。
派遣先の都合で更新されなくなったら契約終了となり、また派遣会社から新たな派遣先を紹介しもらって面談のうえ、新しい派遣先で就業開始となります。
※派遣先企業とはサヨナラですが、雇用されている派遣会社とはサヨナラはしないです。

無期雇用→派遣会社の無期雇用となり、派遣先では有期雇用と変わらず3ヶ月〜6ヶ月更新で派遣先で就業します。
派遣先の都合で契約終了となって切られても、次の派遣先が決まるまで6割程度の給与がもらえます。その代わり、派遣先は選べませんので嫌な職場でも断る事はできません。人気のない派遣先へ就業させられたりします。

どちらも派遣先では「派遣さん」として扱わられる事に変わりはないです。