※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘に大声で怒鳴ってしまう事があり、寝た後寝顔を見ていつも…

2歳7ヶ月の娘に大声で怒鳴ってしまう事があり、寝た後寝顔を見ていつも後悔しています。

最近では◯◯してね!と急かしたりすると、娘がママ怒ってる?と聞いてくるようになってしまいました。💦

この歳は怒っても叱っても分からないのだから怒ってはダメと聞きますがどうしても爆発してしまいます…。

平日は基本ワンオペで、通勤往復2時間半の時短勤務です。
不妊治療も始めて仕事帰りに病院に行き、娘のお迎え。
食べムラ偏食すごくて決まったものしか食べないです。
家に着くと、すぐにテレビが観たいとゴネて、観せている間に夕飯の支度をしますが、結局ご飯を作ってもテレビが観たくてテレビを消すと大泣き。そして早々にご飯を食べるのをやめてテレビつけろとコールが入ります。
酷いと寝室に連れてくと、お腹減ったと言ってきて、じゃぁなんでさっき食べないの?!とイライラしてしまいます。

自分自身の性格が手を抜けない性格で完璧にやらなくてはと思うあまり、娘にも押し付けてしまっているんだと感じています。。

不妊治療なんて娘からしたら必要ないですよね。
親のわがままなのはわかっています。

産前は怒る事など滅多になかったので自分の変貌ぶりに落ち込んでいます。が、実母もしょっちゅう怒鳴っていました。
絶対こんな母親にはなりたくないと反面教師にしているのですが同じ道をいっている気がして自信がなくなりました。

周りのママさんは本当に穏やかですし、フルで仕事されてるママもいて自分のキャパの小ささに絶望します。

長くなってしまったのですが、子供に対してイライラしてしまった時どうやって対応してますか?💦
まだこれからでも娘との関係は修復出来るのでしょうか?💦
先輩ママさんのお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なら理解できるので叱っていましたよ。
ただ、それ以前にきちんと教えていることが前提です。

教え方や伝え方を試行錯誤して、働きかけ方を考えて…
とっても大変だと思います。
毎日本当にお疲れ様です。
ママリさんは頑張っています✨✨

疲れているから思い通りにならないお子さんにイライラしてしまうのかなと感じました。
自分が楽したいときはテレビOKで、都合よく消してくれないからイライラする。みたいな感じです。

テレビ抜くのもいいと思います。(私もデジタルデトックスやったことあります。)

イライラするときは自分より弱い者に当たりがちになるので、ご自身のためにも休憩しながらゆったりお過ごしくださいね。
頑張り過ぎは禁物です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かに叱る前に教えている事が前提ですよね。ハッとしました。

実はテレビはしばらく見せてなかったのですが、隣に義実家があるんですけど隣でテレビ見せてもらえるって学習してしまってからは保育園から家に帰る際に、義実家の家に行きたいと言うようになってしまって😭💦
    テレビ観たいなら家で見ればいいじゃないか!って思って付けるようにしたんです…🥲
    そもそも義実家にもお願いしてテレビ付けさせないようにしてもらえばいいんですかね😭

本当に自分が疲れてるから当たってるってのが本当にそうです。💦
    なるべく完璧にこなさないように手を抜く、楽をするを考えてやっていこうと思います!

• 2時間前
3児の母

娘さんとの関係修復、関わり方を変えていきたいと思っているなら、環境を変える必要があると思います🤔

現状、気持ちだけでどうにかしようと思っても無理だと思いますよ💦押し付けもあるし八つ当たりもありますよね😭

完全にキャパオーバーです。妊娠、出産したら更に悪化する気もします。(私が性格も含めママリさんと同じような感じなので…)

早めに環境を変える事をおすすめします🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごもっともです💦💦
    私の考えを押し付けて八つ当たりしてしまってました💦

3児の母さんそれでも3人も子育てされててすごいです!

どうやって子育てをされましたか?🥲
    2人目産んだら今の職場は遠いので退職しようかなとは考えてはいるのですが、子供いての転職は大変とも聞くのでどうしようかなと思いつつも本当に自分に余裕がないのも事実で🥲💦💦

• 2時間前
ままり

うちも下の子が動き回るようになってきて面倒がかかるようになってきて慣れない生活で常にイライラしていて上の子に当たることがよくありました💦

同じように怒鳴ることがあり、うちの子は本当に少しですがチックが出たりしました。
これではいけないと反省し、イライラする時はキッチンで作業したりして2歳だと十分言葉が通じるので遊んでちょっとまっててって言ったりテレビ見せたりおやつ食べさせたりして数分だけでも距離を置いてました。
そしてあまり良くない事かもしれませんがキッチンで作業している間片耳だけAirPodsを付けて数分だけでもYouTube見ながらしたり音楽かけたりするだけで気持ちが落ち着きました。

それでも怒ってしまうことはもちろんあります。怒鳴ることも。。
その時は絶対に時間が経ってから大きな声で怒ってごめんねってギュッとします。

今ではチックもなくなりました。

子供にもイライラしますがこんな自分に1番腹が立ちますよね💦
お気持ち本当によくわかります。
怒らないのが1番良いのはもちろんですが、やっぱり怒ってしまいます。落ち着いてからぎゅってしてあげて下さい✨️

• ままり

ままり

追加です、すみません💦

うちもテレビ大好きで常にテレビ!でした。
    これも良くないと思い、最初は大変だと思いますが付けろとどれだけ怒られても泣かれても付けませんでした。
    ママがご飯作ったり用事するときのみにしました。
    今でもよくテレビ!って言ってきますが今はダメって言ったらすぐに諦めてくれるようになりました。

• 1時間前