※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs❤︎ママ
妊娠・出産

大阪府和泉市のクリニックで無痛分娩中に亡くなった31歳のお母さんのニュースがあり、適切な処置を怠った可能性が指摘されています。出産前の不安が募る中、恐怖を感じています。

今ニュースで、大阪府和泉市の
老木レディースクリニック??で、無痛分娩で
出産された31歳のお母さんが、亡くなったって
ニュースやってて…

内容としては、執刀?したのは院長らしく
女性が意識不明になった時に適切な処置を
しなかったのが、死因じゃないか。との事……

ただでさえ、出産予定日が近づいてて、日々
出産の痛みに不安を感じてる私にとっては
恐怖のニュース…_:(´ཀ`」 ∠︎):_

コメント

はるかさくら

私も今、tenみてびっくりしました(´;ω;`)
私自身も腰椎麻酔したので…
私も同じ状況が有り得たのかと思うとゾッとします。

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    tenでもやってたんですね(;_;)
    私はちちんぷいぷいで見たのですが…

    はるかさくらさん、無痛分娩やった
    んですね??
    一応、私はいけるのでしたら自然分娩を
    希望ですが…😭
    その時にならないと分からないです
    もんね、帝王切開になったり…とか。

    ただでさえ、出産は人によって違うって
    聞くし、初産なので日々近づいてくる
    予定日に不安しかないのに…こんな
    ニュース辛すぎます…_:(´ཀ`」 ∠︎):_

    • 4月26日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    わたしも自然分娩希望したのですが、色々とあり、緊急帝王切開になり、腰椎麻酔しました(´;ω;`)

    今思うと母子共に無事でよかったなぁと(>︿<。)

    • 4月26日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そうですよね、その色々あるのが
    出産ですもんね😭😭😭

    本当に母子ともに無事で良かったです😭

    どうしてもどうにもならない事もある
    かもしれませんが、人的ミスだけは
    避けて欲しいですーーー😭😭😭

    • 4月26日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    そうなんですよね^^;
    わたしも出産までつわりも軽くて経過良好だったのでびっくりしました(´;ω;`)
    まさか切ることになるなんて…と。

    何が起こるか分からないから怖いですよね。
    わたし自身が医療関係者なので、緊急事態の大変さはわかる部分もあるのですが…
    母体死亡はかなり珍しいですからね…

    • 4月26日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    経過良好でも、やはり何があるか
    分からないですよね…(;_;)

    あー、ベビちゃん、トゥルンと
    出てきてーーー😭😭😭笑

    その時になったら、私ではどうする
    事も出来ないので、先生、助産師さんの
    指示に従って頑張るのみです😭
    頑張ります!!🙏💦💦

    • 4月26日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    いつくるかわからない陣痛、破水恐いですよね(>_<)💧
    無事になったん♡さんの赤ちゃんが産まれてくること、もちろんなったん♡さんご自身も無事であること祈ってます(-人-)💕

    産まれてからはなかなか寝れないので、今はしっかり栄養摂って、しっかり寝てくださいね♡
    ストロー付きのペットボトルは必需品ですよ!(笑)

    • 4月26日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    怖いです〜🙏
    一応、覚悟はしてるんですけど…😭

    ありがとうございます💓
    ストロー、準備済みです😆💓笑
    頑張ります〜✨✨

    • 4月26日
ゆうたん

私も無痛分娩で出産する予定なのですが、ニュース見て何だか怖くなって来ました(>_<)

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    怖すぎますよね…😭😭😭

    もちろん、この病院の先生の処置ミス?
    だとは思いますので、普通であれば
    大丈夫だと思いますが………
    出産は何があるか分からないって
    本当ですよね…😭😭😭
    でも、人的ミスはなくしてほしい…😢

    • 4月26日
バル

だから日本は無痛が流行らないんでしょうね。
私も無痛が良かったですが、色々調べると怖くてやめました!

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    日本人の感覚的にも「自然」という
    のが主流なのもあると思いますが…

    こんなのが報道されると、やっぱり
    躊躇いますよね😭
    私は一応、自然分娩で…と思ってますが、
    何があって、帝王切開になるなんて
    分からないですし…怖すぎます😭

    • 4月26日
  • バル

    バル

    ですよね‥‥
    本当に母子共に健康で入れることは幸せな事ですよね。
    陣痛の痛みを和らげたい気持ちはよーーく分かりますけどね!

    • 4月26日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    本当です!

    母子ともに、元気で無事に出産
    しました💓
    って、当たり前ではないんですよね…

    改めて思いました🙏

    • 4月27日
.mam

救急集中治療室で看護師しています。
たまたまニュースで取り上げられただけで、羊水塞栓とか、周産期心筋症で亡くなる人とか一生寝たきりの人とかいますよ…
たまに運ばれてきますが、それは無痛とか普通とか関係なく、やっぱり妊娠出産は何があるか分からないということだと思います💦
これだから無痛にする人は…みたいな感じにならないでほしいなと思います(T-T)
病院がどうかは分からないですが、最善の処置をしていたとしても心肺停止になってしまえば、10日後に亡くなることはあると思います。
あの病院がどうだったかは分からないですけどね💦💦

今からあの病院で出産予定のママさんはほんとに不安だろうなと思いますね😣

やっぱり命がけのことなんだって思い知らされます😞
旦那さんにも分かっててほしいな〜と思いますね(>_<)

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    dymyさんの仰る事はごもっとも
    だと思います🙌

    医療従事者ではない私でも、
    何があるか分からない、どんな出産
    だろうと、100%安全な出産なんか
    ないし、産後の処置も人それぞれ違う
    事も重々承知してます🙏

    ただ単純に、出産間近に控えた今、
    このような医療ミスであろうことが
    報道された事が、ただただ不安…😭
    という、私の心情だけの話しです😅💦

    本当に!
    男の人にはどんな出産だろうと
    命がけなんだって事は、もっと世間に
    周知してほしいです!!😵

    • 4月26日
  • みるく

    みるく


    横からすみません。
    私も救急の看護師でした。妊娠でやめましたが。
    私も全く同じように思います。ニュース読むと今回は明らかな医療ミスですよね。ただ無痛分娩された方に対しての医療ミスだっただけですが、「無痛分娩だったから」みたいに思ってしまう人もいると思います😓マスコミもそう思い込ませるような報道やめて欲しいですよね。
    私も無痛分娩を予定しています。今回の件で、「これだから無痛は、、」みたいな感じになるのが一番嫌です😔💦

    横から失礼しました💦

    • 4月26日
  • .mam

    .mam


    批判的な意見に思ってしまったらすみません💦
    言い回しに気を付ければよかった💦

    報道の仕方ですよね…(T-T)
    ただただ不安を煽るだけではだめだなって思いますよね💦
    私も妊娠するまでは他人事だったけど、今やそういう患者さんは他人事には思えなくて、感情移入です(>_<)自分勝手ですよね〜💦

    ほんとにもう少しでベビちゃんに会えるんですね✨楽しみですね!!!!
    この場に及んでこの報道、色々と不安いっぱいだと思いますが、産院のスタッフさん、赤ちゃん、自分を信じて頑張って下さい✨

    • 4月26日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    確かにそうですよね、今回のミスが
    たまたま無痛分娩だっただけなん
    ですからね😞💦

    でも、その報道で、医療の知識のない
    私なんかは、やっぱり無痛は敬遠して
    しまいそうです🙏💦
    ですので、やはり、無痛を避ける方が
    少なくとも増えるかもしれませんね😞

    もう少し、分娩に対して詳細を
    報道すべきですよね🤔💭💭

    • 4月26日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    いえいえ、とんでもないです🙌💦

    そうですね、本当に。
    さゆさんの分でもコメントさせて
    頂きましたが、今回たまたま無痛分娩
    だっただけなんですよね。
    どんな分娩でもミスはあり得ます
    からね…😞
    でも、命を失うほどの
    ミスはあって欲しくない…_:(´ཀ`」 ∠︎):_

    そうなんです😭
    もうすぐなんです〜😭🙏
    その時になれば、私はどうする事も
    出来ないので、先生、助産師さんを
    信じて頑張るしかないのも分かってる
    んですが…
    あー…ベビちゃん…トゥルンと
    出てきてー!!🙏と声掛けの
    日々です😂笑

    • 4月26日
deleted user

確かにこういったニュースを聞くと怖いですよね…
ただ、気になるのはここのところネットのニュースで無痛分娩が危ないというような内容が立て続けに取り上げられていることです。

私は色々と情報収集をした結果、自分の判断であえて無痛分娩という選択はしていませんが(今のところは)、このまま無痛分娩=危険、よくないみたいになってしまうのは心配です😵体力面など身体的な事情で無痛分娩を選択される方もいると思うので…
無痛分娩だから亡くなったのか、麻酔を使った後の処置が良くなかったから亡くなったのか、また無痛分娩と自然分娩、帝王切開でのそれぞれの致死率を具体的に比較できない状況で、ただでさえまだ理解の少ない無痛分娩が危険だという風潮にしてしまうのは、出産の方法を狭めてしまうという意味で逆に危険だと思っています💦

私の考え方自体も賛否両論でしょうが…

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ココさんの仰る事はとてもよく
    理解できます🙏💦

    いろんな分娩方法があるからには
    選択出来る幅が広がる方が
    良い事だとは思います。

    おそらく、内容を聞く限りでは、
    医療ミスが大きな要因のようで(書類
    送検されてますし)今回、取り上げられ
    てるようですね。
    なにがあるが分からない、100%安全な
    分娩なんてない事は、承知の上ですが、
    人的ミスの話しを聞くと、不安しか
    ないですよね…😭😭😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ💦すみません。なったん♡さんの書き込みに何か思ったとかではなく、ただ最近無痛分娩は危ないというようなニュースを立て続けに見るなぁ…ということからの私のコメントです💦ごめんなさい😣

    そうですよね。お産自体が100%安全ではないですから、そこを理解した上で妊婦さん一人ひとりができる限り納得の行く選択肢をとれるような社会であってほしいですよね。

    人的ミスは、無痛自然帝王切開関係なく起こりうることなのかなと思うので、こういう事故があったということは頭に置きつつ過度に不安がることなく出産に臨みたいですよね♪

    私ももうすぐ出産でかなりドキドキですが、もうなるようにしかならないと最近は思っています💦

    • 4月26日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    いえいえ、今回は無痛分娩で取り上げ
    られてるので、みなさん色んな事を
    思って当然ですよね😞💦

    今回の報道自体が確かに
    無痛分娩=比較的危険
    みたいな取り上げ方ですので、
    どんな分娩でもミスはあり得ると
    いう事は、補足として報道すべき
    ですよね💦💦
    そして、男の人には、当然の知識として
    出産は命がけという認識を植え付けて
    ほしいものです!!😠

    本当ですね😭ココさん、同じくらい
    じゃないですか💡

    お互い、ベビちゃんと、先生、助産師
    さんを信じて頑張りましょう😭😭😭

    • 4月26日
りこママ

無痛分娩で亡くなられたニュース見ましたただ謎なのが無痛分娩なのに帝王切開で赤ちゃん出産って言うてて無痛分娩と帝王切開は別物なのに?って思ってました!

無痛分娩中に意識無くなって帝王切開したのか?

色々考えました。。。

今妊娠中のママには心配になるよーなニュース(´・_・`)
皆さん
母子ともに元気で出産おえれる事ねがってます!

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    私も思いました!

    私は初産で、分娩に対して、知識が
    ないのですが、帝王切開するための
    麻酔?で意識不明??
    無痛分娩のための麻酔?で意識不明?
    少し理解ができてません🙏💦

    本当に…みなさん、私もですが、
    母子ともに無事に出産出来ますように🙏

    • 4月26日
cai*まる

無痛分娩自体には何も問題はないんですよ⭐️
私も無痛分娩で出産しました。
緊急時に、きちんと対処できる医師がいないと今回の事件のようになるんです。
いずれにしても出産は命がけです。
なったん♡さん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊
今は色んな不安があると思いますが、いざその時になるとお母さんは強いです‼️✨
頑張ってくださいね😊✨

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そーなんです!!
    まさしくcai*まるさんと同じ考え
    なんです💡

    無痛分娩が悪いとも思ってませんし、
    その選択をせざるを得ない方もいらっ
    しゃるでしょうし。
    ただ、今回は人的ミスっぽい報道です
    ので、取り上げられてるのだと思います
    が、医者も人間ですので、万に一回
    くらいは、そんな事もあるかもしれま
    せんが、出来る限りないようにして
    頂きたい…_:(´ཀ`」 ∠︎):_という不安
    です…😭😭😭

    ありがとうございます😭
    自分ではどうしようもないですし、
    産むしかないので、頑張ります✨✨

    • 4月26日
桜花

海外では無痛分娩が普通と聞いてますし、私もなんなら元々無痛分娩希望でした(*´ω`*)
今は双子ちゃんなんでそんなこと言ってられないので無理ですけど_(」∠ 、ン、)_

無痛分娩にしろ自然分娩にしろ、妊娠出産は昔と比べ減ったとはいえやっぱり大変な事だと思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
無痛分娩だからダメとかではないだろうと私は思ってます(*´ω`*)

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    もちろんです、無痛分娩が悪いなんて
    1ミリも思ってないですよ😱💦
    その選択をせざるを得ない方もいらっ
    しゃるでしょうし🙌

    100%安全な分娩なんてない、何が
    あるか分からないのが、出産って
    事も重々承知です💡

    ただ、今回は人的ミスのようで、取り
    上げられてるので、出産を間近に控えた
    今、医者も人間ですので、ミスはあっ
    ても、命が失われるようなミスはして
    欲しくない…😭😭😭という、それ
    だけの不安です…_:(´ཀ`」 ∠︎):_💦💦

    • 4月26日
  • 桜花

    桜花

    私ももし帝王切開するならお医者さん任せにするしかないし…お医者さん頼むよー!って感じですよね( ˘ーωー˘ )
    お医者さんてホントに人の命預かってるし毎回ホントに緊張というか気が張る大変なお仕事だと思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    医療ミスは絶対なくしてほしいし、お医者さんも人間なのはわかるけど…失敗は嫌ですね_(」∠ 、ン、)_

    • 4月26日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    桜花さん、双子ちゃんでしたら、
    ほぼ帝王切開の方向なのでしょうか?
    😭💦
    もう、本当に医者任せでしかないです
    からね…お願いします🙏💦💦
    しかないですよね…😭
    先生、頑張ってーーー😭😭😭

    • 4月26日
a

こんばんは(*´ω`*)
私も今日ニュースを見てびっくりしました😢

私は普通分娩で産みました👶🏻
無痛分娩気になってたのですが怖いですね。

私も母子ともに元気で出産できることを
願ってます♡

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    返信遅くなりすいませんー🙏💦

    コメントありがとうございます💓

    どの分娩方法でも必ずリスクがあるもの
    だとは思ってるんですが…
    でもやはり、こういった報道を見ると
    怖いですね😭😭😭

    ありがとうございます🙌✨✨
    頑張ります٩( ᐛ )و💦💦

    • 4月27日
ちーこ

無痛分娩ではないですが、

私は流産した後の手術の時の麻酔で死にかけたらしいです。

自分自身麻酔にかかってるので全く自覚ないですが、後から医者に言われました。
その時使った麻酔が合わない体質のようです。

麻酔なんて使ってみないとわからないし、適切な処置出来る医者がいないと今回のニュースのようになるのでしょうね。

私は手術した時は個人病院でしたが、それ以来大きな病院に変えました。
何かあった時コワイので…

出産もうすぐですね。
頑張って下さい💕
出産の痛みは赤ちゃんの為なら耐えられますよ😊

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    遅くなってしまってすいません🙏💦

    その時の麻酔が合う合わない、
    もちろんありますよね😭
    適切な処置がされて、本当に良かった
    です〜😭

    そうなんです_:(´ཀ`」 ∠︎):_
    不安が大きいですが、頑張ります!
    ٩(˙▿︎˙)۶✨✨

    • 4月29日
ゆか

3年前老木レデイースクリニックで無痛分娩して無事出産しました。院長が担当してくれました。

自分を二の次にして働き、とても真摯に対応してくれる先生だったので、故意だとは思いがたいです…ミスなんでしょうか、とても悲しいです。

今回の件は本当に残念ですが、原因をきちんと調べて対策をして、病院をやめるなんてことはないのを願ってます。

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    遅くなってしまってすいません🙏💦

    そうなんですね
    ビックリしましたよね!!😨

    どういう状況だったかは、ニュースから
    は分かりませんもんね…😓

    原因を明確にしてもらい、同じ事が
    ないようにして頂きたいですね🙏

    • 4月29日
ハッピーにぃま

私も老木レディースクリニック2で帝王切開で出産しました😃

予約が多くて先生が大変そうでした。当日は麻酔科の先生もいて出産はとても手際よかったです。取り上げられたベビーは奥さんである小児科の先生に託されてました。
チ―ムワ―クはいいと思いましたが先生は人を選ぶところがあって少し怖かったです😅

私もなったんさんと同じく報道でこわいなぁと思いました。

共感だけのコメントですみません

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    コメントありがとうございます💡
    いえいえ、共感嬉しいです💓

    あー、やっぱり、人気な病院は病院
    なんですね☺️

    先生が人選んだりすると怖いですよね😱
    選ぶって何…😱💦

    しっかり原因を突き止めてもらって
    2度とないようにしてもらわないと、
    ここからの信用回復は難しいですよね💦

    • 5月6日