※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

育児で疲れています。1歳3ヶ月の娘がソファに登り、危ない行動をするので不安です。ソファの対処法についてアドバイスを求めています。

育児で気疲れしてきました。

1歳3ヶ月の女の子で、すでに小走りくらいはしていて家でもテトテト歩き回ったりしてます。
今まではベビーサークルをレンタルして置いてたのですが、入れても泣いて出してくれと言う感じなので撤去しました。

そうしたらそれまであまり行かなかったんですが、ソファに登るようになり、そのソファで座るだけならいいんですが立ち上がって足踏みとかしたりソファの上を歩いたりしてヒヤヒヤします。

一応下には2センチないくらいのビニールのようなマットはひいてますが、ソファから足からゆっくり降りることもありますが落下してもおかしくない気がします。

キッチンにはゲートつけてて、ご飯の用意とかする時に少しだけ目を離すとこっち見ながらニヤニヤしながらソファに登っててたちそうになるの見て急いで駆け寄って行ってなんだか気疲れしました。
そしてご飯系の家事が何もできなくて…
旦那さんは毎日21時か22時頃まで帰ってこないし今は忙しくて土日休みの土曜は仕事だったりします。

ワンオペでもあまり気にせずやってましたがなんだか1人でそのソファの件とかで大怪我させるんじゃないかとなんだか気持ちがストレスがかかってる気がしてなんだか疲れました。

ソファってどうしたらいいんでしょうか。
足から降りてとか立たないとか言ったり見せたりしてるんですけど…

なんだか自信がなくなったような、いつか大怪我させないか不安で疲れて。

ソファはどうしたらいいのか…

何かアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子育ててます
怖いのでソファ捨てて座椅子にして
ベッドもローソファに変えました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッド、ローソファに変えたんじゃなくてかなり低いベッドに変えました!

• 8時間前
  • こうママ🍀

こうママ🍀

やっぱり怖いですよね…
    明日もこんな感じだったら別の部屋にソファを移動させることも考えてみようかと思います😭
    座椅子はどのようなものですか?参考にさせていただきたいです!

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るだけインテリアにあうベージュと白の座椅子を主人と私用と別の種類置いてます!
    私のふわふわの座椅子はいつも息子に占領されてます🤣
    楽天とかで調べればいろいろありますよ!

• 8時間前
新米mama

うちもソファは捨てて、床置きソファにしました😓
大人にとっては座り心地あまり良くないですが危険は避けれます😣
ワンオペほんと疲れますよね😓お疲れ様です。

• こうママ🍀

こうママ🍀

床置きソファ検索しました!これは安全ですね!
    いや、ほんと最近すごく動くようになって活発すぎて大怪我させないか心配で気疲れしてきました…

• 8時間前
🐻‍❄️

息子がそんな感じで最初は危なっかしくて目が離せずでしたが、段々上手に昇り降りできるようになってからはほっといてました😂
目を離す時は一応ソファ周りにクッションや分厚めの座布団敷いてました🙂
ソファがストレスになるなら2.3歳になるまで別部屋に移動させとくのも手かなと思います💡

りす🔰

うちも早いうちからソファに登りだしたので、ソファの脚を外してローソファにしました。
ソファの下にヨギボー置いてジャンプしてもケガしないようにしてます😅

おさかなりんご

ソファどのくらいの高さでしょうか??
私はソファの下にクッション敷いてました!
あとは角やぶつかりそうなとこはシリコンカバーつけて走っても危なくないスペースにしてます!

それと家事する時はYouTube付けたりしてます💦

はじめてのマリリン

ソファもベッドの枠も撤去しました。
子供の安全の方が優先なので、勿体無いですが。