※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmo
子育て・グッズ

生後半年の娘のお昼寝や飲み物について相談です。昼寝後の寝かせっぱなしや、ストローマグなどの使い方について知りたいです。

生後半年の娘がいます
生後半年は活動限界が2時間〜2時半と書いてあるのですが
それだと朝寝昼寝の後置きっぱなしじゃないでしょうか??
昼寝が30分とかだとその後も眠くても起こしとくべきなのでしょうか??
ちなみに夜は8時~23時の3時間程寝てしまい12時から3時の間に寝て朝の10時には起きるという形なのでなんとか生活リズムを変えたくて
お昼寝の回数や時間を知りたいです

そしてストローマグやスパウトやコップ飲みをたまにしかやらせてないのですが育つにつれ出来るようになってくるのでしょうか??

コメント

の助

うちの場合は細かく時間は決めていません。
ただ朝の起床時間は7時、夜の就寝時間は20時半は固定していて、夕方は17時半までには起こすようにしてます。

細かく決めていませんが大体朝散歩(抱っこ紐30分)
昼寝二時間
夕寝二時間ほどしてくれます!

コップ飲みは練習しないと出来ない気がします…
ストロー飲みはいつの間にかできるようになってました!

いろ

私も上の方同様、細かい時間は決めていないです!
上の子もいるのもあり、7時までには起きて、20時には寝室に行くルーティンにしています。

昼間は眠たい時は寝させるようにしていて、3回か4回の時もありますね🤔
うちの子は昼寝で2-3時間寝てることがあるので、そういう時は3回。
30分-1時間の時は4回くらい寝てます。

個人差があると思うので参考になれば幸いです🙇‍♀️

上の子の時はコップ飲みは練習させてました。コップ飲みができるようになったら、ストロー飲みも上手にできるようになりましたよ☺️
下の子は今コップ飲みだけ、離乳食のついでにやってます。

口の機能的に、コップ飲みは単純な動きでスパウトやストロー飲みは複雑な動きをしてるそうです。なので、もし練習をさせるならコップ飲みからがいいと思います!