※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
雑談・つぶやき

なるべく多くの方のご意見をお聞きしたいのでこちらでもあげさせていただきます!!

なるべく多くの方のご意見をお聞きしたいのでこちらでもあげさせていただきます!!

コメント

🦖

旦那さんと相談してその額で良ければお包したらいいんじゃないですかね?

私だったら一銭もいただいてないのに払いたくないので、渡さないですかね?旦那と相談しますが。そして13万も包みません。結婚祝い5万(夫婦で式に出席すると相場がこの辺りなイメージなのと、兄弟からのご祝儀の相場もこの辺りな気がします)+出産祝い5,000円〜10,000円程度ですかね?

• 4mama

4mama

コメントありがとうございます!もちろん主人と相談するのが1番だとは思うのですが、2人とも中々こういった機会がないので常識的に?というか、周りの方はどうかな?って意味で質問させていただきました!
    やはりもらってないから渡さないと言う意見も一定数ありますよね!!
    私も結婚祝い5万〜10万が相場と見て、ママリの過去の質問見たら既婚者の兄や姉が下の兄妹にお祝いを渡す時は10万が常識だと思うって意見が多かったのでそういうもんかなって思ったのですが🤔
    出産祝い1万円程と結婚祝い5万円ですね!!ありがとうございます✨

• 5時間前
  • 🦖

🦖

13万も包もうと思える器の広さ?心の余裕が凄いなと思います✨✨私なら文句言うので😂

私自身、親にそういったことはちゃんとしなさいと言われてきたので、義妹の立場であれば、自分は送っていないお祝いであれば頂かずお断りします。し、自分が送っていないのに13万も包んでもらったら何を返したらいいのか、額が大きいだけに困るかなとも思います。
    義両親のお話を聞くだけでも、お祝いのお返しあるのかなー?とも思いますが…
    お祝い返しの文化面倒なので廃止したい派です。決して見返りを求めているわけではなく、私自身親に、貰ったら返しなさいと言われて育ってきたので、返ってこないと常識がないんだなーと思ってしまいます💧

• 5時間前
  • 4mama

4mama

えーそんな全然ですよー!!ありがとうございます😭
    とても素敵なご両親ですね✨
    恥ずかしながら私は両親からそういうことは教わらなかったので、妊娠して自分で調べてお祝いのお返しの文化を知りました!🤣
    そうなんですよね!!包んでも困らせるかな?とも思う反面、これからいろんなことにかかるだろうから受け取ってもらいたいような…🥹
    お祝いのお返しは私も反対派なのでお返しは辞退するつもりです!!
    私は逆に人にあげる時はあげたつもりなので返ってきたらびっくりありがとう!ってなります笑 返ってこなくても自分がしたかっただけだしいいかなって😂要は自己満ですね🙄😳🤔

• 5時間前
ママリ(2人目妊娠中)

何一つ貰ってないなら13万も包みません😂
結婚おめでとうのみ、出産1万とかで良さそうです😇

今後お年玉の額で差が出そうな感じですね…

• 4mama

4mama

コメントありがとうございます😊
    やはりもらってないなら包まないという意見もありますよね✨結婚祝いなし、出産祝い1万円ですね!!ありがとうございます✨😊

お年玉はどうなることやら🫠ですね!旦那は姉と妹がいるのですが
    姉のところは2人だし我が家は4人だしでうちだけもらいすぎてしまう?早々に撤廃しようか??悩みどころです😂幸い今のところ年齢で差があるので金額は渡した分もらった分トントンって感じです!!

• 5時間前
☆生涯山田涼介推し

義理両親もそのスタンスであれば
私だったら結婚祝いで5万、出産祝いで5000円程度の物と現金で1万円くらいにしとくかなぁ…と思います😊
式があれば結婚祝いで10万包むかもしれませんが…

義理妹さんとの関係性というか普段どのくらいの距離感でのお付き合いかわかりませんが、たまに会う程度なら私はそのくらいでいいのかな?と思っちゃいます。

うちは義理姉がいて、かなり近い距離感でのお付き合い(月に1度くらいですが遊びに行ったり来たり)ですが第一子も第二子も出産時は5千円程度の物と1万包んだだけです😊

• 4mama

4mama

コメントありがとうございます!😊
    結婚祝いで5万、出産祝いで計15000円程ですね!ありがとうございます✨🙂

義妹とは車で10分くらいの距離で義実家に行くとよく会うので多いと月5回程会う関係です!!😊

実体験まで✨ありがとうございます!😆

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

嫌いじゃない
あげたくない、とかの
損得勘定よりも

もらってないのに
その額渡す必要性を感じませんし
それやっちゃうと
今後何かと集って来そうなので
同じように
出産おめでとう、の1万だけにします😂