※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaco
産婦人科・小児科

12月に出産予定です。近くの病院を探しています。カワカミウィメンズクリニックや他の病院の情報を教えてください。

今年の12月に出産予定です!
昨年札幌市西区に引っ越してきて、健診は琴似産婦人科で診てもらっていますが分娩は取り扱っていないということで病院を探しています。
距離で1番近いのがカワカミウィメンズクリニックだったのですが、どなたか出産した方はいますでしょうか…??
愛産婦人科や、西レディースクリニック、または市立札幌病院、NTT病院も考えてはいますが、近いと通うのも楽かなぁ…と思いまして(´・×・`)
情報ありましたら、病院の雰囲気や食事、料金なども含めて教えて下さい!!

コメント

KURUMI

愛さんは料理が美味しい!母乳に力を入れている!と聞いたことがあります( ¨̮ )ですが、多リスク出産は取り扱っていないそうです(´×ω×`)→前置胎盤や超高齢出産など。
料金は一時金+10万円以上必要みたいです( ¨̮ )

聞いた話ですみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• maaco

maaco

返信ありがとうございます♡
    やはり愛さんでよく聞くのは『高い』ですね!笑
    初産なので何かあった時のことを考えると大きい病院の方がいいのかな…と考えてしまいます。
    でも今のところ(まだわからないだけかもですが)健康なので、待ち時間の少なめな個人院の方が通う時楽かな?と思ってしまいます!
    まだ先ですが迷いますね(´・ω・`)

• 4月26日
アセロラ

1月にカワカミウィメンズで出産しましたー!!
入口に紗栄子のサインがあったはず、、笑
あとは、たぶんジャンプの葛西のサインだった気がします。(いらない情報でしたね笑)
カワカミさんは料理がおいしいです!毎食楽しみで仕方なかったです!あと3時におやつもでますよー!!
あとは看護師さん、助産師さんがみんな優しいです。
入院道具も用意されてるのでたいした荷物も入らなかったと思います。部屋も普通が個室でトイレ、洗面所ついてるのでとっても楽です!
入院中、テレビのカード(よく1000円とかで売ってるやつ)も看護師さんがたくさんあるから買わないで言ってくれれば持ってくるから〜って言ってくれますよ!笑

私は帝王切開だったので分娩室とかちょっとわからないですが、、、
先生もちょっとクールに見えるけど意外に面白い先生ですよ!

検診の時もあんまり待った記憶はないですねー!!

• アセロラ

アセロラ

参考までに…
    お祝いディナーもめっちゃおいしかったですよ♪

• 4月27日
  • maaco

maaco

サイン…すごいですね\(^o^)/
    葛西さんのも?!葛西さんの元カノとうちの主人が友達でした(更にいらない情報)笑
    やはり食事が美味しいんですねー(*´∀`)
    食いしん坊なので気になります!!
    看護師さん、助産師さんの優しさって身に染みますよね…ありがたい。
    個室なのでテレビも気にせず見れるのも(音はイヤホンでも明るさとか?入院はしたことないのでわからないですが)いいですね!
    カワカミの先生は結構クールだけど面白い!という意見をよく見ました♪
    そしてお食事!!すごくわかりやすいお写真ありがとうございます!結構なボリュームですね!
    美味しそう♡

• 4月27日
みは

NTTで生みました!
心配性なので総合病院!と決めており、家から一番近いのがNTTで評判もよかったので。
ただ分娩制限してて予約すぐうまるので、早めに電話した方がいいです!

良かったところ
とにかく総合病院!と決めてたので安心。
家から近い(車で10分弱)
陣痛と出産が同じ部屋(陣痛が進んでから移る病院もある)
助産師さんもみんないい人で、母乳育児に力をいれてる(特にこだわりありませんでしたが)
総合病院ですが、妊婦検診になってからは待ち時間が少ない
総合病院なので他に何か見つかったとき、別の科も一緒に予約できる
希望すれば助産師外来がある

悪いところ
基本4人部屋(ただしみんなカーテンで仕切って、視覚的なプライベートはありました)
そのわりに高い💦(プラス10万は用意するよう言われてた)
ごはんがthe 入院食(ただし痩せれます笑)
初診すんごい待たされます…。
妊婦検診は午前のみ。

こんなとこでしょうか。
あとは先生が毎回違います。
私は違う先生に見てもらった方が安心できるので良かったですが。
予約できる日更に限られますが、同じ先生を希望することもできるみたいです。

• maaco

maaco

とてもわかりやすい箇条書き!

やはり総合病院ならではのいい所がありますよね!
    何よりも安心!が一番♡
    今通っている先生にも、市立、NTT、天使に関しては決めたらすぐに電話した方がいいよ!って言われてます。
    やはり人気が高いんですねー!
    とても参考になります(^-^)
    そしてある意味痩せられるのはいいかも!笑
    あと、値段が高いは意外でした!
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • みは

みは

ちなみに…。
    先生にもよると思いますが、緊急帝王切開の場合NTTは基本縦切り💦
    天使は(もちろん緊急性によっては無理なこともあると思いますが)緊急帝王切開でも横に切ってもらえることがあるみたいです笑

• 4月26日
  • maaco

maaco

縦切り……!!!
    あの、全然無知で申し訳ないのですが、縦とか横とかあるんですね?笑
    横の方が目立たないですもんね…(´・ω・`)
    勉強になります!

• 4月26日
  • みは

みは

横のメリットはとにかく目立たないと言うかビキニ着れるだけですが笑、最近は横にきるところが増えてるみたいです。
    縦は早い、安全、傷の治りが早いといいことずくめですが、ケロイド状になってみみず腫みたいなのが一生残る方も💦

ちなみにNTTも後半は健診のたびに5000円くらいの支払いありました💧
    あとこれは美容師さんに聞いた噂なので真意はわかりませんが、紗栄子がカワカミで生んだとき、他の妊婦さんを受け付けなかっただか追い出しただかっていう噂があります笑
    VIP一人のためにありえないわーって美容師さんの奥さんは違うところにしたそうです。
    ほんとかどうかわかりませんけどねw

ちなみにNTTは2Dエコー、4Dもありますが基本は診断ではなく楽しみとして使うもので、検診とは別に予約し、確か3000円くらい払いました。
    カラー写真1枚、白黒写真4枚、動画のDVDもらいましたよー。

あともし出生前診断を考えてるならNTTは積極的ではないです。
    そのわりに羊水検査とかもしてて、でも積極的ではないので実施例がすごく少ないみたいです。
    天使でも以前はしてたけど確か今はしてないとか。
    もし出生前診断を考えてるなら悩まず北大にできるだけ早く行った方がいいなと言うのが反省点でした。

病院はどこもメリットデメリットありますし、とにかく近いところで消去法で選ぶのが私はいいなと思います。
    近いって大切です!
    最後の方は夜中に不安で病院に行って結局帰されるとかもあるので。

ちなみに他の方の回答見ましたが、私は4人部屋を3人で使い、みんな生んだ日同じでした!
    ただ私以外の二人は帝王切開だったので、1日だけ母子同室私だけで、しかも初めての赤ちゃんとの夜で泣いたの少し焦りましたね💦
    次の日からは気になりませんでしたが。

検査入院したときは出産されたかたと同じだったらやだなーと思ってましたが、空いてたのか気を使ってくれたのか、4人部屋を1人で使えましたー!

長々すみません💦

• 4月27日
  • maaco

maaco

いえいえ!すごく丁寧にありがとうございます!
    紗栄子さんのエピソード…とても彼女らしくて、本当か違うかは別として良いですね!笑
    縦切りってそうなんですね!女性ですもの見せなくても気になりますよ…勉強になります(´・ ・`)
    健診ってチケットで何とかならないんですか…?!笑
    病院によって、色々ですねー( ;∀;)
    出生前診断、血液検査はしてもらいたいなと思ってるんですが、やはり病院次第では積極的では無いんですね。
    悩みどころー!
    でも確かに近い!というのは安心できます。
    通うのも不安な時にすぐ行けるのも(^-^)
    みんな同じ日に産んだら何か結束感出そうですね!でも出産でみんなクタクタですよねー(´・ω・`)笑

• 4月27日
  • みは

みは

チケット使っても持ち出しもあるんですよねー😂
    思ってたより払いました😂😂

NTTはクアトロと羊水検査してます。
    が、自分から言わないと触れないし、クアトロだけすると余計モヤモヤになります😅
    北大は初期のスクリーニング(エコーですごく詳しく調べてくれる)と、新出生前診断やってますよー。
    札医はすでに通ってる人のみが対象ですし、北海道だと北大に行くしかないみたいですね💦

• 4月27日
  • maaco

maaco

健診のチケット外の持ち出しは意外でした…!!
    何か他に調べなければいけなくて、健診よりも更に通院した時だけだと( ;∀;)
    出生前診断はすごく気になる場合は北大なんですか…どうなんだろ…主人と相談してみます(*´∀`)

• 4月27日
あんぱん

わりとご近所さんかもしれません!笑

カワカミウィメンズクリニック近いのでよく通りかかりますが、立派ですよね!
ダルビッシュの元妻の紗栄子が出産したそうです!(確か)

私は市立病院で産みたくて10週くらいのときに連絡したのですが、もうすでにいっぱいで断られてしまいました。リスクの高い出産や、そこで以前産んだ方が優先らしく、初めての方の枠がかなり少ないらしいです。
料金は一時金に収まるくらいで済むそうです。

結局、NTTで産みましたが、お産がちょうどゴールデンウイークということもあったり、他にもお産が重なったりで、かなり放置でした…
痛みの逃し方聞いても全然教えてくれず、またあとで来まーすっていなくなったり、促進剤使うにも先生が帝王切開に行っててかなーり待たされたり、会陰切開を縫おうとしたら隣のお産が始まって、あとでねーって後回しにされてまた麻酔かけて縫ったり…
私としては最悪でした…
また、部屋も4人部屋でしたが、同じ頃に産んだ人たちがいるわけではなく、私の時は帝王切開でNICUに入っている子が2人いたようで、その2人は母子同室ではないため、いびきをかいて寝てるかと思えば、うちの子が泣くと舌打ちしてきたり…
お互いのためにもよく考えて部屋割りしてほしいなと思いました。。。
手出しは10万くらいでした。

安心をとるなら総合病院がいいかとは思いますが、私は次は違うところで産みたいと思います。。。笑

• maaco

maaco

ご近所!嬉しいー!!笑
    そしてマイナスの意見…ありがたいです!
    皆さん忙しかったんですかね…
    こちら命かけて産んでるのに放置されすぎるのも辛いですよね(´・×・`)
    実は総合病院で気になるのが大部屋なんですよね…
    私歯ぎしりするのでほかの方に迷惑かけるのが申し訳なくて( ;∀;)笑
    やっぱりNTT結構かかりますね!
    参考になります!

• 4月26日
こむすび

NTTで出産しました!

市立病院はめちゃくちゃ安いらしいです💡
一時金でおつりがくるとか・・・🤑
どっちも人気の病院なので早く電話しないと断られる可能性が高いですが(><)

私は初産なので総合病院!と思ってNTTにしました。
まず、ほんとNICUがある病院にして良かったです💡
妊娠中張りやすい以外のマイナートラブルは特になく、順調に育って予定日ぴったりに陣痛きて、お産の進みも早く誰もが順調だと思ってたのに、突然心拍が落ち始めて娘は新生児仮死状態で生まれてきました!
病院内にNICUが無かったら娘は死んでたと思うとそれだけでもNTTにして良かったと思えました!

外来も入院も助産師さんがすごくきさくで何でも相談しやすいです!

出産時はLDRで陣痛室から分娩室への移動が無いのですごく楽でした💡
子宮口8cmくらいになるまではモニター付けてるので適度に放置で、立会出産だったのでリラックスして出産に挑めました!

料金は平日で時間内に出産して+8万円でした!
平日、時間内、促進剤等なし、会陰切開のみ、大部屋なのでこれがNTTでの出産時に最低かかるお金だと思います!

ごはんは入院食!って感じです!
でもたくさん出たし、私には十分すぎるくらい十分でした。

入院の時のお部屋ですが、
みんな母子同室なので子供がNICUに入ってる私には皆と同じ部屋での入院は辛いだろうからと言って、空いてる大部屋を1人で使わせてくれました(><)♡
何が言いたいかというと、こんな素敵な気遣いをしていただける病院だという事です!

うちも近所に産院はありますが、次もNTTで産むと思います😊

• こむすび

こむすび

回答ボタン押して、自分の回答長すぎて引きました😂(笑)
    長々と失礼しました😂😂

• 4月26日
  • maaco

maaco

とんでもございません!!
    こんなに長く打ってくださって感謝ですー(*´∀`)
    娘さんご無事で本当に良かったですね!
    絶対大丈夫!なんてことは無いのが出産ですからNICUのある病院は安心できますよね…
    出産するタイミング次第で臨機応変に対応して下さるんですね(^-^)
    入院食は入院食でちょっと経験してみたい気もします!笑

• 4月26日
⑅⃝ Kaede

現在カワカミウィメンズ通ってます💓
わたしも西区で出産は里帰りなので
検診のみカワカミウィメンズです!
出産の情報はわかりませんが、
検診ではSDカードを購入すれば
エコー写真を毎回保存してくれますし
4Dエコーもあります。
予約制ではないので気軽に行けます◡̈♥︎
オニオンスープがロビーで自由に飲めます!
先生も悪い感じはしませんよっ💓

• maaco

maaco

カワカミ通われてるんですねー\(^o^)/
    同じ西区区民嬉しいです!
    SDカードに保存…?!
    最近の産婦人科はハイテクですね!笑
    飲み物自由も嬉しいー♪
    そういえば、このママリQでほかの方が質問に回答しているのを見たのですが、カワカミは普段の健診も少し持ち出し費用がかかる、というのは本当でしょうか…??
    大体1000~5000円とのとこだったのですが(´・ ・`)

• 4月26日
MAL cameron

西区住みです(^ ^)
妊娠初期の頃は西レディースクリニックに通院していました!
出産費用がかなり安いらしく、一時金でもおつりがくるそうです。
ただ受付の方や看護士さんが結構サバサバしてるとゆーか冷たい印象でした( ̄∇ ̄)

私は無痛分娩希望だったので11週くらいからおおこうち産婦人科に変えました。
おおこうちさんは、先生が一人でやっているので毎回同じ先生で安心感があります。
無痛分娩でもプラス3万くらいで、血液検査なども助成分を超えたことはないです。
西レディースクリニックの頃に次回血液検査で6千円くらいかかりますと言われていたので、妊婦検診でも病院によって結構違いがあるみたいです。
またおおこうちさんは外観は古いですが中はとっても綺麗で新しく、看護士さんや受付の方もとっても優しく感じがいいので私は変えて良かったと思います(^ ^)✨

• maaco

maaco

またまた西区区民!嬉しいですね!笑
    西レディースクリニックも考えていましたし、今通っている琴似産婦人科の先生からはおおこうち産婦人科のこともお聞きしました。
    こちらもやはり人気の病院で予約がいるということだったので、早めに電話してね!とのこと。
    無痛分娩…すごく興味あります(´・×・`)
    痛くて我を失うのが怖いです( ;∀;)笑
    西レディースクリニックの冷たい印象もよくネットで見ますね!優しくして欲しいな!笑
    情報ありがとうございます!

• 4月26日
  • MAL cameron

MAL cameron

西レディースクリニックの看護士さんは多分忙しくピリピリしていたんだと思いますが、診察室に入った時にドアを閉めるのをうっかり忘れてしまって、ちゃんとドア閉めようねってイラっとした感じで言われたのがちょっと怖かったです笑💦😣

あ、おおこうちさんは3D?4Dエコーも中期から無料で撮ってくれますし、毎回先生が赤ちゃんを可愛く撮ってくれるようにすごく頑張ってくれるのでそこもオススメです👍
    あと入院中のご飯もすごく美味しいって聞きましたし、個室でもプラス5千円しかかからないみたいです。

早めに色々探すのは大事だと思うので色々調べられて偉いなーと思いました!
    maacoさんに合ういい病院が見つかるといいですね(^ ^)🌸

• 4月27日
  • maaco

maaco

実は先ほど西レディースクリニックの見学に行ってきました!
    みなさんとても忙しそうで、さらっと見させていただきました(*´∀`)でも参考になったので有難かったです!
    おおこうちさんもたくさんしてくれるんですね~♡先生、いっぱい赤ちゃん見てるのに可愛く撮れるよう頑張ってくれるなんて先生が可愛い…!!笑
    個室料金安いのも素敵!

市立やNTTも考えていたので、早めに産婦人科は探さないと!と焦っていました笑
    ここでMAL cameronさん含めたみなさんに色々聞けて本当に助かります♡

• 4月27日

昨年の12月に愛産婦人科で出産しました〜!
最初にコメントした方も言っていましたが、多リスク出産は扱ってないですね…。
体重管理も札幌で1.2を争うくらい厳しいと言われてます😅
私はもともと太めの体型で、私の身長から計算すると愛産婦人科で出産できるのは+7キロまでと言われましたが実際は6キロ以内で、赤ちゃん分だけしか増やしちゃいけないと言われました💦
でもそれは母親と赤ちゃんのことを考えての事で、出産時にリスクがあったときにすぐ対応できないからで、安全を取ってリスクのある場合は大きな病院に転院してもらう事にしているみたいですよ😃

院長先生が一番厳しくて他の先生はそこまで厳しくはないんですが、皆さんとってもいい先生で助産師さんや事務の方も優しい方ばかりです✨✨

先生は担当医制ではないので行く度に違う先生というのがほとんどですが、ちゃんとカルテに前回のこと書き込んであって、どの先生でも情報共有してくれているので私は全然イヤじゃありませんでした。

部屋は全て個室で洗面所が付いてます。
シャワールームは2つあって、好きな時間に予約入れてシャワー入るって感じです。
洗濯機もあるので洗剤を自分で用意すればいつでも洗濯できますよ!物干しも用意してあるのでそれを借りて自室で干します。

食事はとても美味しいです😄私は入院期間中にクリスマスだったのでクリスマスディナーが出てすごく豪華でした✨

出産費用は私の場合、普通分娩で、予約金3万円と5万円あれば足りましたよ😃
予約金は退院時のお会計で返却してもらえます。

ちなみに私は出産時の体重が+4キロで先生と助産師さんに褒めてもらい、分娩時間も4時間ちょっとだったので、母親学級で体験談話して欲しいといわれ、緊張しましたが話してきました😁

長々と失礼しました💦💦

• maaco

maaco

たくさん書いていただき嬉しいです!
    やはり体重管理大切なんですね…!
    健康に元気な赤ちゃんを産むのが一番大切ですから、基本中の基本!といった感じなのでしょうか…。できるかな…笑
    院長先生も妊婦さんを思っての厳しさなのでしょうね♡
    カルテに関しては病院によっては前の診察を全然見ないまま診る先生とか(産婦人科以外に)いますもんね!きちんと見て、診ていただけるなら安心です♪
    すべて個室…!やはりいいなぁと思ってしまいます(´・×・`)なんせ私の歯ぎしりで迷惑かけそうで笑
    何かのイベントの時に入院しているとご飯で感じられるの嬉しい♡

母親学級でお話されたなんてすごい!
    素晴らしく体調管理されていたんですね♡
    見習わなければ!!笑

• 4月27日
紫桜🌸

西区民で、市立病院で出産しました❗
私も初め琴似産婦人科で見てもらってて、先生に紹介状を書いてもらい市立病院にいきました。 確か、9週目くらいだったよーな、、
良かったところは、
NICUがあるとこ。
助産師さんや看護師さんがいい人だった。
待ち時間が少なかった(先生によりますが、女の先生は予約時間にいけば30分くらいで診察でしたが、男の一番偉い先生は、予約時間はあるけど、来た順番なのと、手術が入ると待たされる)
出産金が安かった。
TULLY'Sが入ってた。

悪いところ。
基本四人部屋。空いてれば個室もありますが、別料金がかかります。
ご飯が入院食。
4Dエコーがない。

赤ちゃんが大きくて、誘発分娩の為、促進剤やバルーン、吸引分娩、入院日数プラス1日でしたが、持ち出し802円でした笑
産まれてからも、黄疸や心臓雑音などで、GUIに入院しましたが、説明など、親身に聞いてくれて市立病院にしてよかったでした。

長くなりましたが、妊娠おめでとーございます(^O^)

• maaco

maaco

琴似産婦人科がとても近いので本当は分娩を扱っていたら本当に有難かったんですが…笑
    やはりNICUがある安心感は違いますよね!
    助産師さんたちが優しいの嬉しい♡
    あとは思っていたよりも待ち時間少なめなんですね!それは良かった~(*´∀`)
    持ち出し802円て…!色々されていたのにお安めですよね?!その後の入院など大変だったんですね(´・ ・`)そういった場合本当に安心できます♡
    そしてタリーズ…魅力的!!笑

ありがとうございます!無事に育てられるよう頑張ります(*^ω^*)

• 4月28日
やっこ

初めまして(^^)
妊娠おめでとうございます(^^)
隣の区に住む9月予定日の高年齢妊婦です(^-^;
私も婦人科からの転院の際に年齢的にNICUのある所と言われ、天使病院か渓仁会のどちらかにしなさいって事で近いのと婦人科の術歴のある渓仁会にしました。
10週で転院しましたがすんなり受け入れてもらえました。
今、入院中なので下見になりました。
渓仁会は申し出がない限り個室になる様です。
1日7000円で洗面所、確かシャワーもついてたかと思います。
大部屋は4人部屋で洗面所は部屋に1つありカーテンの仕切りです。
今回は4泊の予定の入院だったので大部屋にしましたが9月は個室にする予定です(^-^;
毎晩、赤ちゃんの泣き声がします。
授乳後の赤ちゃんを詰所で預かってママさんを休ませてあげてるそうです。
大きな病院にしては看護師さんは親身になって話しを聞いてくれてます。
土日祝日で夜中の出産だと個室料金入ってMAX58万で大体は+10万以内の方が多いと説明を受けました。
産科病棟は新しいので凄く綺麗です(^^)
病院食ですが、わりと美味しい方かと思います。
タリーズとセコマは入ってます。

ただ、健診は待ちます(^-^;
午後は週2日しかやってないので午前中しか予約取れないです(^-^;
曜日で先生は変わりますが、大きな病院にしては丁寧に見てくれる先生が多いので待ち時間が出るのは仕方ないのかな?と思ってます(^-^;
特に昔から人気のある先生は待ち時間が更に長いです(^-^;
母親教室と両親教室はありますが、産院の様なマタニティヨガとかはやってないです。

長々とわかりにくい文章になりすみません(^-^;
ご自身の納得出来る産院、産科が見つかると良いですね〜

• maaco

maaco

今入院中なんですね?!大変ななか返信して頂きありがとうございます!お大事になさってください!!
    渓仁会に産婦人科あったんですね…!無知ですみません( ;∀;)ほとんどの人が個室ということは、個室の数多いんですかね?すごい!
    タリーズとセコマがあれば文句無しですね!笑
    やはり大きい病院は午前中の診察が主なことが多いんですかね??待ち時間は仕方ないのかなと(^-^)
    産院を決めるまで、まだ少し時間に余裕があるので、皆さんのお話を聞いて自分でも調べたり見学に行って見つけたいと思います♡

• 4月28日
  • やっこ

やっこ

ありがとうございます(^^)
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)
    渓仁会の産婦人科は有名のようで、昔に婦人科は市立病院の先生の娘さんと同室になった事がありました(^^)
    生殖医療も行ってるようですよ〜
    帝王切開とか吸引分娩になると保険適応になるようなので安くなるそうです。
    出産は病気じゃないといえ、普通分娩が1番お金かかるし、生命保険が下りないのも微妙ですよね(^-^;
    人気のある病院や産院はすぐに一杯になるようなので早目に決めて分娩予約した方が良いそうですよ〜

• 4月28日
  • maaco

maaco

ホームページ見に行きました!すごく産婦人科に力を入れているように見えました(*´∀`)(もちろん他の科もだと思います)!
    もちろん普通に健康に産めるのが1番ですが、命かけて産んでるのに高いですよね…生命保険ぐらい…下さい…笑
    そうですよね!市立やNTTはすぐに埋まってしまうとのことなので、再来週の健診までには決められるといいな…
    早めに予約出来るように頑張ります!!

• 4月28日
  • やっこ

やっこ

市立病院病院は分娩制限あるってHPに書いてますよね〜
    きっと中央区よりの西区なのかな?とはおもったとですが、愛産婦人科が候補にあってNICUにも触れてたので渓仁会の話しをしてみました(^-^;

命がけで産むのにせめて入院給付金位はと…
    安心して子供が産み育てるように色々と見直して欲しいですよね〜

• 4月28日
  • maaco

maaco

渓仁会のこと知れて良かったです!
    ありがとうございます(*´∀`)
    私の地元は道東のほうですが、子どもを産む度にお祝い金が出ます!
    四人目以降はなんと10万円!笑
    田舎ならではですかね??
    本当羨ましいです~( ;∀;)

• 4月28日
あゆ

札幌マタニティウィメンズホスピタル

あゆ

使い方がわからなくて変なコメント入れてしまいました!ごめんなさい。

なお

札幌ウィメンズマタニティ