※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦でお金の管理に悩んでいます。旦那が勝手にお金を使いすぎて信頼が薄れ、お小遣い制を解消して別々の財布を持つべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

お金の管理について質問です
共働き夫婦子なし
それぞれ手取り20万前後もらっておりほとんど収入が同じです。

今は私が全て管理し 旦那のお小遣い4万を渡しています。

しかし、旦那が私に隠れてお小遣いが足りない時に相談もなしに何度もキャッシングをしており、正直お小遣い以上に使っています

お金の使い道はほとんど飲み会やパチンコなどのギャンブルです。

こちらが管理しているのに自分勝手にお金を使っていることに相手への信頼も薄れており、相手を責めてしまう自分も嫌です。また、私も働きながらお金を管理するのに疲れてしまいました。

今後、一度お小遣い制を解消して、お財布を別にしようか迷っているのですが、皆さんだったらどうしますか?

やはり、浪費家でお金をあればある分使ってしまう人にはお財布を渡さないほうがいいのでしょうか?

教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

浪費家タイプには絶対お金渡さない方がいいと思います。
私たら使いたいだけ使って余計悪化すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚何年目なのかわかりませんが、現時点でうまく行ってなくて子供いないなら別れるかもです。
    うちにも給料低いのにそれに見合った生活せず節約せず浪費家の旦那いて悩まされてるので、ずっとその悩みってついてくるし離婚になりかねないです。
    今は2人だけだからまだいいけど子供ができるともっと気になる事増えます。もっと許せなくなります。

この旦那を変えようとしたり関係をどうにかしようとするより、人の根本の性格って変わらないのでさよならして別の人探すなり独身生活楽しむ方向に目を向けた方がいい方向に進んでいきそうです。

• 12時間前
ママリ

絶対渡さないです。
手取り20で4万て多すぎるのに足りないって金銭感覚崩壊してますよね💦
強すぎます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり渡してしまうと使いますよね。
    金銭感覚がおかしい自覚もなくてもう呆れています。

• 21時間前
ままり

お財布別にしたら20ぜんぶ使ってしまうと思いますよ💦

お子さんいらっしゃらないのでそうなったら離婚かと思いますが、ほぼ100%そうなると思うので、お財布別にするなら離婚前提の覚悟が必要かと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部使ってしまいますよね…
    離婚案件に確実になりますよね

• 21時間前
  • ままり

ままり

補足読みました。
    ご主人といて楽しいことなく
    お金も使ってきちゃう、
    お子さんいないうちに離婚したほうが良いです✨

子どもできたら、子どものパパは世界で1人だけなので、どれだけダメパパでも子どもが懐いていたりするとやっぱりなかなか離婚できません。

30なら結婚相談所に行けばまだまだ良い人と再婚できます。

正直、恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが一緒にいて穏やかでふつうの会話がある結婚生活送れますよ😌

私も見る目ないのに恋愛結婚で失敗したと思っております。

友人も初婚は恋愛結婚で40で離婚しましたが、その後結婚相談所を介して再婚した人は穏やかで優しく稼ぎや貯蓄も安定していて、お子さんもでき、夫婦2人でデートすることも多いそうで、幸せそうです。
    結婚相談所おすすめだよと言っていました✨

• 11時間前
  • ままり

ままり

友人も初婚ではお子さんいませんでした

• 11時間前
はじめてのママリ

うちは旦那が管理してます!

自分のお給料の明細を旦那に送って送金してます!
同じように明細もらってその金額振り込んでもらえなければ、お小遣いは来月分から引くとかダメですか?

何度か痛い目みないとダメそうです。

yuki

手取り20万前後でお小遣い4万円はあげすぎですしそれで足りないのおかしいです😭
まだ30歳なら離婚してやり直しますね、私だったら!
態度も冷たいとのことで。
優しいならまだ救われますけどね。
もっと素敵な人たくさんいますよ🥹

ママリ

改善しないなら離婚でも良いと思います。

昔から酒と女とギャンブル癖はアウトって言われていますしね。昔も今もダメな人は変わらないです。

パチンコやギャンブル自体は否定しないですが、小遣いでできなくなったらもう終わりですね。

借金癖のある人は配偶者に言われても改まらないです。無理ですよ、もう依存症で病気ですもん。

縁を切る方が今辛く思えても長い人生を考えると楽になります。

はじめてのママリ🔰

結婚当初、同じ状況でした。
使えない夫もストレス、使いすぎる夫に私もストレスで…
無理矢理抑えたところで、それこそ借金や犯罪などにいったら怖いなと思って。

うちはお小遣い制やめました。
定額の支払いを夫の口座から引き落とし(家賃など)にして、残りは好きなように使っていいことにしました。私も夫の口座は見ずに、自分のお金だけを管理しています。

今はお互いストレスないです!

ただ、自分も働き続け、生活も将来の貯金も自分でなんとかするという覚悟が必要です。

お金はずっと、子どもが産まれたら尚更必要になるので
自分でなんとかする!と思うか
一緒になんとかできる新しい方を探すかかなと思います😣