※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園での悩みを話してきたが、先生との話が合わず困っている。今日話したことを先生に伝えるべきか、カウンセラーに相談した方がいいでしょうか。

どう対応したらわからなくて困っています。

最近年少の娘の心が不安になってしまったのか、保育園で凄い泣いてしまったりしていたそうです。
心当たりとしては私が先日流産を経験し、ちょっとそこでいろいろ重なり、家族に対して笑顔でいることが出来ない時期がありました。
娘に対しても怒鳴りつけるようなことも増え、それが原因だったのだと思います…

私の気持ちも落ち着いて娘との時間を大事に過ごすように心がけていたため、ここ何日かは娘も安定してきたようです。

しかし、さっき娘に保育園の話を聞いていたら「みんながいじめる」「ただ歩いていただけで嫌だ嫌だと言われる」「頭を叩かれる」「お腹をパンチされる」「髪の毛を引っ張られる」と言いだしました。
「先生は見てないの?」と聞くと「お帳面を見てる、みんなみんな」と言っていて、保育園でそんなことはありえないだろ…と思いながら娘には「そっか、悲しいことがあったんだね…でもお帳面見てても先生に話しかけていいと思うから、話してごらん?きっと助けてくれるよ」と言いましたが、なんか無責任だったかなと不安になってきました…

保育園での娘の様子も先生は心配してくれているのですが、先生が見ている様子と娘が話をする内容が噛み合わず、どうしたらいいのか分かりません…
(娘が話していたことが何ヶ月も前の出来事だったなど)

今日話したことも先生に伝えた方がいいのでしょうか?
それとも娘の不安な気持ちをカウンセラーのような方に診てもらった方がいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、まだ先生には伝えません

短期間で気持ちが完成に安定するのは難しいと思います

今回の娘さんの話した内容的に「不安なの、みんな私をみてほしい、特にママに」といった気持ちの表れだと思います😊

ママは迷わず子供の回復力を信じてドーンとしてる事が安定への近道かと思います🌟
子供が不安をぶつけて相手も動揺したら、子供には不安のこりますよね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりママに見てほしいって感じがしますか?
    娘の状況を見て申し訳なさでいっぱいになり、以前のように接するよう心がけてきました。
    まだ足りてないんですよね…
    まずは私が娘を信じてしっかり構えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10時間前
𝖲 𝗆𝖺𝗆𝖺 🦢

安定しているように見えて、きっと何かを我慢しなきゃと思ってしまってるのかな?と、文章を見て客観的に思いました💦

保育園の先生に相談してもあまり解決しなさそうだったら、カウンセラー等頼るのも一つかもしれないです😢

まずは、毎日一回でもいいからママが抱きしめてあげる時間を作るとかどうでしょうか?😊(もう既にされていたら申し訳ないです🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう見えますよね…
    自分でもわかっているのですが、どうしたらいいのかわからなくて…

抱きしめてあげる時間ですか!確かになるべく抱きしめたり、スキンシップは取るようにしてるのですが、毎日というのはしていませんでした…意識して毎日やろうと思います!ありがとうございます😊

• 10時間前