※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみー
ココロ・悩み

もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子を育てています。まだ意味のある発語がひ…

もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子を育てています。
まだ意味のある発語がひとつもありません💦
親の言っている意味は理解していて、その指示通りに行動はできています。
絵本でバナナや救急車など聞くと、その物を指差しすることもできています。
喃語や宇宙語を話していて、ほぼ指差しで要求してきます。
自閉症はまだこの年齢では診断できないと思いますが、同じような経験をした方でその後普通に発語があり、定型発達だったという方いましたら経験談を教えていただきたいです。

コメント

ちゃん

息子も2歳まで喋らなかったです!
でもこちらの言っていることちゃんと理解していたので、喋らないけど意思疎通は図れるし、あまり困ることはなかったです。
発達相談にも行きましたが、こちらの言ってること理解して、言葉以外に心配ごとがないならいつか喋るよ!心配いらないよ!と言われていました。
2歳から単語が出始めて、2歳4ヶ月頃には2語分が出て、今はおしゃべりな年長さんです😌✨
言葉以外で心配事がないならまだ見守ってあげてもいいのかなと思いました😉

• ママみー

ママみー

そうなんですね🥹💓
    市の相談窓口にも相談したのですが、まだ言葉の教室なども早いと言われて困っていました。
    息子のペースでゆっくり成長してると思い、気長に待ってみます‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3時間前
ぽぅちゃん🔰

親の言うこと理解してたら2歳までは様子見らしいです🥲

• ママみー

ママみー

やっぱりそうなんですね😭
    指差しもしてて、意思疎通も図れて、ほんと言葉だけって感じなので余計にですよね、、、

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

しゃべれるけどしゃべらない、
そういう子たくさんいますよ!!

有名な話ではありますが、

俳優の岡田准一さんは2歳すぎても一言もしゃべらず
3歳になってはじめてしゃべった言葉が親たちの話し合いのときで

「それは違うと思う」
だったそうですよ笑

理解できているのであれば、自閉症とはまた違うような気がします..,

• ママみー

ママみー

そういうこともあるんですね‼︎
    年の近い子に興味もあって、自閉的な感じもないので、もう少し様子みるしかないですね、、、

• 3時間前