※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

宗教信仰と子供の入信について。旦那が創価学会の3世です。毎日朝晩のお…

宗教信仰と子供の入信について。

旦那が創価学会の3世です。
毎日朝晩のお祈りを欠かさず、会合参加も積極的です。
付き合ってすぐに宗教について話しをされ、私としては怪しい組織では無いと思ったので受け入れました。そして私の両親の理解も得られたので、結婚と同時に私も入信。
その後娘も1歳前に入信しています。
義父は学会の運営にも少し関わっており、旦那と義妹はこの学会が母体の私立一貫校(小中高)を卒業しています。

同じようにお子様を宗教に入信させている方は、今後子供本人の意思で脱退したい。と言われた場合どうするか考えていますか?

私は本人の意思を尊重したいので脱退を受け入れますが、旦那や義理家族は認めないと思います。
(旦那と少しこの件で話した際、脱退させない。というような趣旨の発言がありました。)
でも、本人への意思確認をせず勝手に入信させてるし、信仰するかは本人の自由ですよね?
宗教が結婚や仕事、人間関係に悪影響を及ぼすこともありますし、実際これが原因で破談や離婚の話しも聞いたことがあります。
ちなみに、私はもし娘の脱退に関して旦那と揉めることが起こったら、離婚も覚悟で娘の味方をしようと決めています。

同じ状況にいる方やご自身が2.3世の方にお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2世です。
小さなうちに勝手に入信させられてるのぶっちゃけマジなんなん?と思います。何で本人の意思無く勝手に入れるんでしょう?
うちは母が私達娘(姉妹です)を勝手に入会させたので父は怒り、大喧嘩の末離婚しました。

本当に勝手に入れられた事は今でも迷惑だと思っています。波風立てるのは面倒なので一応母の知り合いの学会ご近所さん達には愛想笑いで対応しといてますし、そのせいで選挙の際はいつも声掛けに来るし(1回聞けば分かるから毎回来んなって思う、別のとこ毎回入れてるわ…って感じ)
脱退は簡単にはできません、要望を提出したとしても学会側は人数減らさないので常に「〇〇万人の同志が!…」とか言って永遠と増えていってますよね笑、昔に比べて明らか見るからに減ってるのに。

そもそも勝手に入れるな!です。
脱退したいとまず本人が言い出すかって微妙なとこなのですが(子供なりに嫌でも我慢したり空気読むので、あと普通にめんどくさい…)、理解できるようになったときママさんの方からどう思ってるか、「嫌ならやめていいからね」ということは伝えた方がいいと思います。

脱退に関して離婚覚悟はいいと思いますが、子供に分かる形でそれやらないで欲しいもんです。自分が我慢してれば離婚しなくてよかったなって子供は思ったりすると思うので。