※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

食物アレルギーで【◯◯(食材)のアレルギーの人は△△(別の食材)でもアレル…

食物アレルギーで【◯◯(食材)のアレルギーの人は△△(別の食材)でもアレルギー出ることがわりとある】みたいな関連性のある食材もアレルギー検査はするべきですか??

息子がカシューナッツアレルギーです。
アレルギー検査の際にアーモンド、ピーナッツ、くるみは調べて貰いましたが、それら以外は検査してません。
ネットで色々調べてると、【カシューナッツアレルギーがある人は、同じウルシ科のマンゴー、ピスタチオもアレルギーの症状がでることがある】とありました😖

とりあえずマンゴーとピスタチオは食べさせないようにしてますが、今後例えばマンゴープリンとかピスタチオのチョコとか食べる機会もあるかと思うので、検査しておいた方がいいってことですかね??
親の自己判断で少量食べさせてみてのアレルギーチェックをするより、病院で血液検査した方がいいですよね???
(前回めちゃくちゃ泣き叫んでいたので、アレルギー検査するのがちょっと憂鬱で、(とりあえず食べさせなければいいか、と)なんとなく後回しにしちゃってます😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

血液検査はあくまで目安で、結局食べてみて症状あるかどうか、とアレルギー科の先生に言われました🙌🏻
なので血液検査で陽性出ても食べられるかもしれないので、血液検査だけで判断するのは難しいみたいです😭💦