※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみよ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが浣腸をしても泣かない理由や、発達について不安がある相談です。

生後1ヵ月の女の子の赤ちゃんを育てています。
泣かない時があり不安です。

もうすぐ2ヶ月になるのですが、1ヶ月になった頃から便秘で病院で毎週の様に浣腸をしてもらっています。
初めて浣腸をしてもらった時は泣いて💩が出たら泣き止んでいたのですが、2回目以降浣腸されても平気な顔をして全く泣かず、💩を出しています。
浣腸をされたらお腹が痛くなって大泣きする印象なのですが、泣かないのはなぜなのでしょうか?
そんなことありますか?
上の子が少し発達面で引っかかったこともあり、下の子に対してはかなり敏感になってしまっています。
痛みに鈍感というのは特徴として挙げられている項目でもあるので、不安です。
綿棒浣腸してもほとんど泣きません。
他のことに関してですが、お腹が空いたらよく泣くし、眠いとよく泣きます。

生後1.2ヶ月で発達のことなんてわからないとは思いますが、浣腸しても泣かないことがある場合の理由や、
うちも泣かなかったよ、などあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

2児♂️の母親

ずれていてすみませんが、長男が赤ちゃんの時に初めて予防接種をした際全く泣かなくて爆睡で心配しまくったことを思い出しました。

生後1、2ヶ月の事は忘れましたが、痛さに鈍感なのかな?って思いました。現在の次男は浣腸を見た瞬間に泣いて拒否しますが赤ちゃんの時は拒絶しなかったような記憶も、、🤔

  • すみよ

    すみよ

    コメントありがとうございます!
    予防接種でも泣かなかったんですね!
    うちの子も来週なので、どうなるのか。。
    下のお子さん、浣腸は泣いたりしなかったんですね!
    人によるんですかね😣

    • 21時間前
ママリ🔰

うちの子は小さく生まれて浣腸何回もしてましたが泣いてなかったと思います🙄慣れたのかも?今2歳半ですが発達問題無くむしろめちゃくちゃお喋りに育ってますよ〜

  • すみよ

    すみよ

    そうなんですね!
    浣腸されたら、お腹痛くなると思うんですけど、その痛みにすぐに慣れたんですかね!?
    発達問題、すごく気になるんですが、特に気になるところもなく成長されてるということで安心しました😌
    ちなみに、よく浣腸されてたということですが、何日に一回くらいされてましたか?

    • 21時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私が浣腸の経験なくてお腹痛くなるのか知りませんでした😅
    綿棒やっても何日も出なかったら浣腸するって感じでした!何日ぐらいだったかもう忘れてしまって💦すみません!
    よく泣く子でしたが浣腸の時はボケーっとしてた気がします笑
    2歳になってからも一度病院で浣腸されましたがその時もそんなに痛がってなかったです😂うんち出た!と騒いでました笑

    • 17時間前
かめ

うちの上の子、小さい時綿棒浣腸したことありましたが、そこまで泣いた記憶がありません。
大丈夫だと思います。
慣れてきたんじゃないですか?

  • すみよ

    すみよ

    綿棒浣腸ではそんなに泣かなかったんですね!
    そんなもんなんですかね!?
    病院で浣腸をされたことはありますか?

    • 21時間前
  • かめ

    かめ

    うちは、やり方を教わって自宅でしてました!

    • 17時間前
はじめてのママリ

うちの子綿棒浣腸は泣かないです😂
スッキリするみたいで気持ちよさそうにしてます。笑

みい

綿棒浣腸、上の子はギャン泣きでしたが下の子は無でした😇
下の子の方が何度もやってたので慣れたのかも?

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は無反応でした🙂✨

deleted user

2人とも低月齢の頃は家で綿棒浣腸していましたが、泣いたことは一度もないです🙆🏻‍♀️✨

ママリ

綿棒浣腸、全く泣きませんよ!♪
むしろこちょこちょして、踏ん張る時に顔真っ赤にしてるのがかわいいです笑
便秘になる方が可哀想なので生後1〜2ヶ月の時は2日に一回してました。

いまでは綿棒浣腸せずに毎日朝に快便です☀️