※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

来年、年中クラスに上がる子供がいます。保育園から幼稚園に転園を考え…

こんにちは。
来年、年中クラスに上がる子供がいます。
保育園から幼稚園に転園を考えてます。どちらも利用された事のある方に転園して感じた違いやメリットやデメリットをお聞きしたいです。
もしよければ幼稚園の入園にかかった諸経費も教えて頂けたら嬉しいです。(地域や私立、公立、園によって金額が違う事は承知です。参考までに教えて頂きたいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が小規模保育園から年少で幼稚園に入りました!
私立の幼稚園しか近場になかったので私立ですがごく普通の幼稚園です!
幼稚園入園料8万、制服体操着等諸々で5万、月にかかるのがバス通園のため12,000円です!

メリットはバス通園だから送り迎えなしで楽、
保育園よりも幼稚園の方が色んな遊びや体験をしていて楽しんでいる、
制服登園だから洋服も何着も持って行かなくて良いのが楽、
お遊戯会や運動会などイベント等多くて楽しそう、
仕事休みでも何も気にせず預けられる

デメリットは預かり保育を利用していないので保育園に比べて保育時間が短い、
保育園ではアプリの連絡帳が毎日あって写真やその日何したか先生たちから聞いていたが幼稚園には連絡帳ないので最初の頃は今日何したんだろ〜って気になってしかたなかった、

パッと思いつくことだとこんな感じです!

• 🔰

🔰

回答して頂いてありがとうございます!

• 1時間前