※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

インフルエンザのワクチンの効果について、過去に打ったら逆にインフルエンザになった経験があるけど、効果を感じた人はいますか?

インフルエンザのワクチンって効果あるんでしょうか?

私が小さい頃、打ったら余計にインフルエンザになった記憶しかなくて😂
効果感じられた人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭1年目〜3年目で、接種しなかったらA型、B型、新型と見事に毎年罹り、4年目から接種して一切罹患しなくなりました!
でも今思えば、全部なったから抗体あったのかなとか思います笑。
なので去年は接種してませんが、家族みんななってないです( ¨̮ )

結局予測でしかワクチン作れないですからねてん

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月21日
ママリ

私は2-3回インフルエンザにかかったことがるのですが、予防接種をした年は軽く済みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月21日
しょりー

元々が打ったらかからないものではなくて、罹っても重症化しにくいというものなので、かかったから効果がない。とは少し違うと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方も悪いですが、打ったからかからないわけではないのはわかってます!
    ただ打ってない年にインフルエンザならず、打ったらなってたので😂

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

予防接種を長らくしていなくて、別にしなくていいでしょ!と思ってました👌🏻
が、娘のインフルが移って41℃の高熱、脱水症状になり救急行きになりました😭
熱は下がっても下痢が止まらず、2週間はお腹緩かったです。

それからは予防接種していて、高熱は出ますが長引く事なく終わります🙂

はじめてのママリ🔰えり

効果ないです😓身近に、ワクチン打っても脳症になって重度知的障害になった子います。