※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふま
子育て・グッズ

【生後7ヶ月離乳食について】生後5ヶ月から離乳食を始めて2ヶ月経った…

【生後7ヶ月離乳食について】

生後5ヶ月から離乳食を始めて2ヶ月経ったので
今日から2回食デビューですが色々悩んでいます。
スケジュールはこのような感じです。

7:30 起床
8:00 離乳食①+ミルク200ml
12:30 ミルク200ml
16:30 離乳食②+ミルク200ml
20:00 ミルク200ml
20:15 就寝

といった流れですが、悩んでいる事が3点。

①離乳食後のミルク飲みすぎじゃないか。
減らし方がよく分かりません💦
ミルクは毎回ちゃんと完飲します。
(離乳食は朝で100gぐらい食べています)
②2回目の離乳食はこの時間で良いか。
③離乳食を食べた後すぐにミルクをあげています。
少し時間を開けてからの方がいいのか。

もし宜しければアドバイスなどお願いします🙇‍♀️

コメント

ミニー

その頃同じく200あげてました!
離乳食終わって30分くらいしたらあげてました💡
(片付けとかしてからなのでマチマチでしたが💦)

離乳食の時間がうちも
保育園行ってたので2回目は夜でしたが
初めての食材はあげなければ大丈夫です☺️

  • ふま

    ふま


    コメント有難う御座います!
    では無理に離乳食のミルクは減らして
    なかった感じですかね?
    離乳食後すぐにあげても完飲してたので
    あげる時間に悩んでいました😅

    • 3時間前
  • ミニー

    ミニー

    減らしてなかったです!
    離乳食が増えるにつれて要らなくなったりはしてました😊
    保育園でも基本的に200用意してました🍼

    食後すぐでも飲めば大丈夫ですよ🤭

    • 3時間前
  • ふま

    ふま


    そうなんですね!
    離乳食増えたら減るかなと思い
    今日は20gぐらい増やしましたが
    綺麗にミルク完飲しました🤭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

①離乳食後のミルクは、食事してるので、100CC 位でいいと思います。食事してるので、その分を減らしてミルクあげるといいと思います。
②離乳食の時間は4時間以上あけばいいので、もう少し早い時間でも大丈夫だと思います。あげる時間は、ママ自身とあかちゃんのタイミング見て決めたらいいと思います。
③離乳食食べてすぐじゃないといけないことはないので、時間あけてからも大丈夫です。うちは、泣くまであげてません。泣かないのにあげても飲んでくれないので。

ミルク毎回離乳食後も200CC 飲んでくれるなんて優秀ですね😌うらやましいと思いました😊

  • ふま

    ふま


    コメント有難うございます!

    ①午後からの離乳食時は100mlに減らして様子をみてみます!
    次のミルクまで持たない様であれば少し増やしたりしてみますね☺️

    ②12時台の時でも良いかなとは考えてました😅
    入れたい保育園では11:30頃に離乳食があるので
    お昼にあげるのもありですよね!

    ③離乳食を食べたあとはグズる時が多いです…
    多分食べたあとのミルクを覚えているかもです💦
    ちょっと時間を置いて様子みてみます😊

    200mlじゃ足りないのか、口が寂しいのか
    最近は哺乳瓶を離してくれません😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️´-

    • 3時間前
ミニー

よく飲む子でいい子ですね♡