※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろmama
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。7ヶ月半の息子が最近食べなくなり、バンボに座るのも嫌がります。完全ミルクで麦茶やアクアライトも飲まない状況です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月半の息子を育てています。
離乳食けっこう順調に食べていたのですが最近ほとんど食べなくなり困っています💦バンボに座るのも嫌みたいで体を反らします💦もう刻みでも大丈夫な月齢になってきてるし周りの話を聞くと変に焦ります...今は完全ミルクですが麦茶やアクアライトも飲みません
皆さんの離乳食の進め方、よければ教えてください💦

コメント

とんがりボーイ

離乳食開始から今もずっと手抜きばっかりなんで参考にはならないかもですが…(汗)
離乳食嫌がった時は、
ミルクだけでいっかー♪楽チーン♪
なんて思ってました(¨;)
嫌がらない時はすりつぶした物より形がある方を食べてくれたりしたので、もしかしたら息子さんもそうかもしれないですね。💦
お腹へったり興味が出てきたりしたらまた食べてくれると思います(¨;)
気分転換に、フードコートでミルクやってみたりもしましたよ☆

• ひろmama

ひろmama

そういえば最近少しずつbabyお菓子をほんと一口あげてた時に口の中で溶かして食べれてたので...細かくした固形なら食べれるかもです。ムセただけで判断してすり潰しに戻してしまったから逆に今度はウエーッてなったかもしれないです💦ほんと育児難しいですが周りや情報に流されすぎず、我が子の成長しっかり見ながらやってみようと思います!心が軽くなりました!ありがとうございます❤

• 4月26日
SHIMA

うちは全くと言っていいほど食べなかったです!
どんなに込んだものを作っても一口食べてご馳走様ってかんじでした。
ですが、アタシは勝手に進めましたよ(^^)
月例に合ったものを食べようが食べなかろうが(^^)
麦茶も飲んでくれませんでした。
でも今はびっくりするくらいよく食べよく飲みます!
アタシもすごく悩んでいろいろ作ったりもしましたが食べてた子ならきっとまた食べる様になりますよ!(^^)
バンボうちも7ヶ月頃嫌がってテーブルにつけるタイプの椅子に変えました(^^)
あたし達と同じ目線になったら嫌がらなくなりましたよ(^^)座ってても食べなかったんですけどね(^^)

• ひろmama

ひろmama

テーブル!!!!!!確かに目線が同じだと子供も嬉しいですよね!検討します😌
    ここに相談してみて本当に良かったです!皆様のアドバイスに助けられました😘
    コメント下さって本当にありがとうございます❤頑張れそうです❤

• 4月26日
  • SHIMA

SHIMA

子供の事となるとたくさん悩むし、不安になりますよね…
    アタシは焦ってしまって(^^;)
    ゆっくりでいいんだなぁ〜と食べるようになってから思いました(^^)
    ペースがあるんだなぁ〜と思えるようになりました(^^)
    お互いゆっくり子育て楽しみましょう(^^)

• 4月27日

下の娘が7ヶ月後半です(*^^*)
うちは上も下も麦茶キライみたいなので白湯を飲ませてます!
下の子はお風呂あがりに白湯を飲ませています。

離乳食はどのくらいの量を出していますか?
硬さは最近変えましたか?
硬さを変えたら食べなくなった場合は、一個前の軟かさと半々くらいにミックスしてみてはどうでしょう。
逆に食べてた時と同じ硬さだったのに食べない時はもう少し固く(下で潰せる軟かさの時期なら刻みのサイズを大きく)してみるとか(^^)

市販の乳幼児用のだしを使ってみるのもいいと思います。

• ひろmama

ひろmama

離乳食は本に書いてある通りの量で出してました😢硬さはすり潰しから固形に変えてみたあとに詰まらせたようにむせ込み、すぐすり潰しに変えたら今度話すウエーッてなってました💦よく理解していなかった私もがいけなかったと本当に思います💦半々に挑戦してみようと思います😌
    離乳食用のだしもあるんですね!
    ちょっと試してみます!
    ほんとにありがとうございました😭❤

• 4月26日

退会ユーザー

ブログ用にとった写真なので余計なもの写ってますが…カツオや昆布きらした時にこのだし使っています(^^)
    適量も書いてあってわかりやすいし、大人が使うような出汁よりもとても薄味です!

うちも固形でむせて、今ペーストと舌で潰せる軟かさ半々を進めて1週間になります(*^^*)!
    うちはかぼちゃとか、カブとか、甘みととろみのあるものをペーストにしてほかを刻みで一緒にすると食べやすいみたいなんですが、そういうのはどうでしょう(^^)!
    試されたあとでしたらすみません󾭛

食べる量本よりも少ないんですが、うちは上で離乳食失敗しちゃったので少なくても食べてくれるならいいかなって感じです。食事を好きになってもらうほうを意識してます(^_^;)上の子は未だに食事嫌いで。

本通りの量食べてくれなくてもムキにならず、お子さんのペースで行ってみてください(^^)

• 4月26日
  • ひろmama

ひろmama

わぁー😢ありがとうございます!!!!!!
    とっても説明分かりやすいし写メまで...😭本の通りの量にしても半分食べたらいいかなぐらいだったので余計に周りを気にしてました😱そうですよね!量より食べることの楽しさを教えなきゃ😢💦かぶとかかぼちゃとかをペーストにしてやってみます❣️😍
    このだしとあんかけの元も使えますね!!!!!!
    全然知りませんでした💦💦
    抜く所は抜いて楽しくゆっくり進めることの大事さを忘れてました😢
    本当に丁寧な回答、ありがとうございます😭とてもとても助かりました❤

• 4月26日