※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chou*chou
その他の疑問

マイホームを考えています。出来れば注文住宅を考えていますが、パナソ…

マイホームを考えています。出来れば注文住宅を考えていますが、パナソニックのテクノストラクチャー工法?で建てられた方はいらっしゃいますか?また、建てるとき候補にあがった方はお話聞かせてもらえると嬉しいです。

上記の工法の工務店さん、木造住宅、大手ハウスメーカーの軽量鉄骨などで悩んでいますが、メリット、デメリットあれば教えてください😣

コメント

柴ももまる♡

はーい!パナソニックテクノストラクチャーで建てました!ついでに家電もオールパナソニックです笑 この際全部パナにしちゃえってなり、モノも良かったのでテレビなんかもパナです✨
メリットは地震に強いことですね!あとは外の音も気にならないしすごく静かで快適に過ごしてます。デメリットは思い浮かびません‥満足してるので笑 地元の工務店で建てましたが、融通きいて良かったですよー!
その他聞きたいことあればどうぞ!

• chou*chou

chou*chou

お返事ありがとうございますー☺️
    パナソニック愛ですね!私もパナ家電好きです!笑
    耐震性、言われていました!やっぱり地震に強いのは心強いですよね!ローコスト住宅とかはその辺り少し心配ですよね💦
    音も静かなのですね✨

これも工務店さんによるのかもしれないですが、断熱や空調はどうでしょうか?

洗面台やお風呂などほぼパナ仕様ですか?

私も話を聞く限り、外観や内装の雰囲気、間取りに柔軟に対応してもらえそうなところ、アフターフォロー、ハウスメーカーさんより坪単価が少しお安くて、しっかりしたお家が出来そうだな😣と感じたので、お話聞いてみたかったですー!

• 4月26日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

そうそうパナ愛です笑
    3月に入居したのですが、一度もエアコンつけてません!断熱もいいと思います。断熱材を少し厚めに入れてもらったというのも関係してるかもしれませんが。私は居間とキッチンだけ床暖を入れました。床暖だけで家の中がほんわか暖かくて、エアコンいらずでした。真冬をまだ経験してないので真冬はエアコン必要かもしれませんが、前に住んでいた極寒のアパートから比べればもう快適過ぎて天国のようです!!💕💕

洗面所も風呂も全てパナです。個人的には満足してます!

私の場合は、建てた工務店がテクノストラクチャー工法で主にやってるとこだったので、色々お話し聞いて、決めました😘
    ハウスメーカーはハウスメーカーでとても魅力がありますよね!一条工務店とかも気になって見学行ったりしましたが、ソーラーのシステムとかが主人が気に入らずやめました💦

• 4月26日
  • chou*chou

chou*chou

エアコンなし、羨ましいです✨断熱材は厚いもの入れてもらうようにしたいです、ありがとうございます☺️
    床暖もいいですね✨

洗面台やお風呂、トイレなんかも最近のはすごいんだなって圧倒されました💦使い心地もいいのですね✨

テクノストラクチャーなど取り扱う工務店もいくつか行かれましたか?

一条工務店も見学に行ってみたいなと思っていたので、そういうシステムについてもお話きいてこようと思います☺️ありがとうございます!

• 4月27日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

テクノストラクチャーは一軒だけです!私が回ったのは一条と積水と地元の工務店三社くらいです。
    一条はソーラーで夢発電というシステムがあり、自社工場で作ってるのでソーラー自体も安くソーラーの価格を一条が持ち利子付きでソーラーの価格を売電で何年かで払い終えてからその後の売電金額から自分のものになるというシステムなのですが。分かりづらくすみません。主人が今の売電価格などでシミュレーションした結果、要はソーラーの価格も一条でローンを組むということだし、全然【夢】売電じゃない笑 ということになり、このシステムが気に食わずやめました💦

• 4月27日
  • chou*chou

chou*chou

一条のシステムについてまで詳しくありがとうございます>_<
    ほんとですね!月の電気代とちゃんと考えてつけないと、意味ないですね😱

積水は軽量鉄骨?木造をみられましたか?

• 4月27日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

鉄骨だったような!でも積水はすぐ候補から外れたのであまり話聞かなかったです💦積水はいいのはわかったんですがうちの経済力では無理でした笑

• 4月27日
  • chou*chou

chou*chou

ありがとうございます✨積水はやっぱり高いですよね!

お話聞けて嬉しかったです☺️✨

なんだか質問ばかりすみません😭芝ももまる♡さんが工務店決められたのは何が大きかったでしょうか?担当の方との相性、工法やシステムなどの仕組み、外観、予算面など色々あると思いますが、一番重要視された、決め手となったのはどこの部分でしたか❓

• 4月27日