※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOOBOX
子育て・グッズ

保育園に慣れるための家での取り組みについて相談しています。

4月から無認可ですが保育園に通ってます。
なかなか慣れず、朝のバイバイは未だ号泣…。
保育士さんからは『そろそろ慣れてもらわないと』と言われてしまい、どうすればいいのか悩んでます😥
保育園に慣れてもらうために、何か家でできることってあるんですか?
登園、退園のときは抱っこ紐で通ってて、『今日は何して遊ぶのかなぁ?』とか『保育園楽しかった?』などと会話しながら歩いているんですが…。

なにか良い方法があれば教えてください‼︎

コメント

あれま

うちの子は引越し前に通ってたこども園でも今通ってる幼稚園でも慣れるのに2〜3ヶ月かかりましたよ😅
しかも、参観日や誕生日会で幼稚園に行って私の顔見ると泣いて一緒帰るって💦
でも、今は楽しそうに通ってますよ‼︎
慣れたら慣れたでさみしいから(笑)保育園行く前と迎えに行った時にギューッで抱きしめてあげると徐々に安心して慣れて来ますよ💗

• SOOBOX

SOOBOX

お迎えのときは『ただいまぁー‼︎』って笑顔ですぐに抱っこするんですけど、登園のときは私自身が『また泣くんだろうなぁ』と思ってしまっているので、それが伝わっているんでしょかねぇ…꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱
    一応、バイバイのときも笑顔でいってきます、はするんですけど(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

もうちっと頑張ってみます‼︎
    (о´∀`о)

• 4月26日
とーこ

保育士さんの力量もあるんじゃないですか?
子どもが通っていた保育園では、朝ママ達が安心して出勤出来るように常に前向きな言葉かけしか聞いたことがありません💦
ただでさえ預けるのが不安なのにそんな事を言われるとますます不安になりますね。

けどまだ幼いので、個人差もあると思いますが、慣れる子はすぐに慣れるし、慣れない子は朝だけぐずってもママの姿が見えなくなると楽しく遊べたり…もうではなく、まだ1ヶ月と考えた方が良いかもしれませんね。

• SOOBOX

SOOBOX

初めのうちは、『1ヶ月泣いている子もいるので大丈夫です』と言われてて…。
    保育園通うまでは、ずーっと一緒でベッタリだったので慣れるまでは時間かかるだろうなぁ、とそこまで気にしてなかったのですが…꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱
    あまり気にせず過ごしてみようと思います‼︎(•ө•)♡

• 4月26日
swm

元保育士です。
まだ1歳1ヶ月ですよね😅慣れてもらわないとって言われたって一番泣く時期じゃないですか😅
それに普通慣れてもらわないとだなんて言いませんけどね😅
逆に園ではどんな関わりしてるんでしょう???
まだどこの園も落ち着かない時期だし、慣れた子も大型連休明ければまた振り出しに戻ります😅

慣れてもらうために園での工夫のほうが大事な気がします。
あとはお母さんが先生に対しての不信感や苦手感を抱いてるとそれがお子さんに伝わってることもあります。
そういった意味でお母さんたちとの信頼関係構築も保育士の努力なんですけどね😅

• SOOBOX

SOOBOX

私も、保育士さんは保育のプロだから泣いてても安心してたんですが…。
    息子も一日中泣いているわけではなさそうなんですけど、園長先生から『今日はずっと泣いてました』とか言われると、どうしたもんかと思ってしまいます😥
    ただ、息子のことを『かわいいから大好き』と言ってくれるママさん保育士さんには少し心を開いているのかな?と感じる行動が見られるので、そこを希望に過ごしたいと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月26日
ママリ

そんなこと言われても…って感じですよね💦
慣れる慣れないは人それぞれなので気にしすぎない方がいいですよ。うちの園では慣れるのに3ヶ月かかった子もいるので大丈夫ですよー言われました。

朝お別れするときにギュウして必ず迎えに来るからいっぱい遊んでねと言ってバイバイしています(^-^)

• SOOBOX

SOOBOX

そうですよねぇ、個人差ありますもんね‼︎
    いま園の中だと息子が1番月齢が低いので仕方ないとは思っていた矢先のことだったので、ちょっとポカーンとしてしまいました😅

毎日してますが、明日からも笑顔でバイバイします‼︎

• 4月26日
Macintosh

そんなこと言われてもって感じですよね😅うちは一年ちょっと通ってますが未だに泣く日もありますよ!保育園は好きだし日中は楽しく過ごしてるけど、週明けとかは特によく泣きますね。慣れたから泣かないとかじゃないと思うし、日中楽しく過ごせてるなら良いんじゃないでしょうか😊
うちの保育園では、預かったところからは保育士の仕事なので泣いていても安心して行ってくださいねと言ってもらえてます。
保育士さんに丸投げする訳ではないけど、お母さんが安心できる声かけ等してもらいたいですよね。

• SOOBOX

SOOBOX

初めに比べればだいぶ慣れてきたように思うんですけど、『今日はずっと泣いてました』とか言われると、仕事復帰しないほうが良かったのかなぁと思ってしまいます😥
    ただ、連絡ノートを見ると、公園で楽しそうに遊んでいたり、おやつや昼食をパクパク食べたりしてるみたいなので、まったく慣れてないわけではないと思うんですけどねぇ…。

気にせず通園したいと思います😊

• 4月26日
samama

保育士さんの言い方…嫌ですね。
うちも半年ではありますが、後追いして泣いてるって言われます。
他の子も泣いてますよ!
泣いてる子でもバイバイしてから落ちついたら笑顔に遊んでる子も居ます。
まだ1ヶ月も経ってないんですから☺️
その子その子のスピードで良いと思います💕
と自分に言い聞かせてるのもありますが…😅

• SOOBOX

SOOBOX

『⁉︎』ってなりました꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱
    ちなみに園長先生に言われてしまいました…。
    確かに泣いているのは息子だけなんですけどね(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )
    でも、ずーっと泣いている訳ではなさそうなので、そこは一安心😊

息子も頑張っているので、私も頑張ります😆

• 4月26日