※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

義母からの顔見せ要請に悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんの長距離移動の負担や、なぜ会わなければならないのか疑問です。

まだ一度も息子の顔を見ていない義母から顔見せに来てよ と旦那に連絡がありました。
旦那は5ヶ月すぎたら連れて行くと返事していたのですが、すごく憂鬱です(;ω;)

自宅から羽田まで車で40分くらい
羽田から千歳空港まで飛行機で1時間半
千歳空港から旦那の実家まで車で約1時間半
片道3時間半以上の移動になります

皆さん、5ヶ月頃はどれ位の移動だったら子供の負担にならないと思いますか?
また初めての長時間の移動&飛行機は、何ヶ月頃でしたか?

図々しいのは承知ですが出産祝いも、出産したときにお祝いの言葉すら無かったのに何故会わせなくてはいけないのかモヤモヤしてしまいます。

コメント

yhym

嫌ですねー。
5ヶ月、私もそのくらいの移動で実家に帰りました。

というか、自分が来いよ。

と思ってしまいます_| ̄|○

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    嫌ですよね(;ω;)
    5ヶ月頃帰ったとのことですが、やはり大変でしたか?

子供の負担が1番の理由ではありますが、私自身も産後体調があまり良くなく余計に嫌なんですよ😭
    義母は飛行機も新幹線も嫌らしく来てくれることは無さそうです...😩

• 4月26日
  • yhym

yhym

そんなの知らないよ‼️って感じですよね( ̄▽ ̄;)
    私なら、あんたの乗り物の好みなんか知らんわ‼️と言ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)

5ヶ月…
    寝てくれたら良いんですが、飛行機でギャン泣きされると困ります_| ̄|○
    1歳ごろになると遊ばせて疲れさせて飛行機で寝る。またはおもちゃで誤魔化すことも出来ますが、5ヶ月。
    母乳なら楽なんですけど、ミルクだと大変だと思いますよ( ̄▽ ̄;)

うちは母乳だったんで、泣き出したら吸わせてました❣️

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

ほんとですよね〜。
    会いたいんだったらワガママ言うなって感じです(>_<)
    普段良くしてもらってたら行かなくちゃ!と思ったと思うのですが...(笑)

完母なのですが、最近人見知りと場所見知りが始まったので恐ろしいです😱

• 4月26日
  • yhym

yhym

それありますよね。
    普段から気にかけてくれてるなら行くぞ!ってなりますけど、そうで無いなら嫌ですよね( ̄▽ ̄;)

場所見知り…。
    旦那さんに断ってもらいましょう( ̄▽ ̄;)

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

産後すぐ産まれた連絡したとき、折り返してきたの1週間以上経ってからですよ😨
    興味ないのかと思ってたのに今更来て〜って自分勝手すぎますよね(>_<)

旦那に言ってみます😢💦

• 4月26日
Jasmine(Candice)

嫌ですね!
お義母さんが来てくれませんか?って
いいたいですね。

うちの息子は生後8ヶ月ですが
ぜっったいに飛行機なんてまだ無理です。
車で2時間から3時間の移動が限界です。

• ゆう

ゆう

やはり嫌ですよね(;ω;)
    旦那に来てもらえないのか聞いたら飛行機も新幹線も嫌らしく、来ることは無いだろうと...😭

8ヶ月の子でも無理なのに5ヶ月なんて余計無理ですよね。
    あと1ヶ月で飛行機なんて可哀想で乗せられそうにありません😢

• 4月26日
あれま

うちは初飛行機は4ヶ月でしたよ‼︎やっぱり着くまでは凄く不安だし、行ったら行ったでよそ顔しなきゃでかなり疲れましたよ😅
行くのと来てもらうのも義両親だと疲れますよね😥
赤ちゃんの事を考えると来てもらいたいですよね💦

• ゆう

ゆう

4ヶ月ですか😱やはりかなり疲れたんですね😭
    今の月齢で行くと考えただけで疲れます...
    義母は飛行機も新幹線も嫌らしく来ることは無さそうです(;ω;)

出産後電話しても、かけ直してきたのが1週間以上経ってからで初孫なのに興味ないんだな〜と思っていたら連れて来て。って自分勝手ですよね😑

• 4月26日
  • あれま

あれま

うちは2人とも女の子で1人目の時は何かとしてたのに2人目が女の子って分かるとあまり興味なさげで😣うわべだけでのおめでとうで何だか可愛そうになりましたよ😥
    うちも来月、墓参りで義実家帰るのでお互い頑張りましょう💗

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

うわべだけなんて会わせたくなくなりますよね😭💦

はい。お互い頑張りましょう!
    きっと帰ってきたらストレスで、速攻ママリです(笑)

• 4月26日
ミュち

全く同じような距離でしたが生後3ヶ月で行きました(^^)

羽田までバスで約1時間半
羽田から新千歳まで飛行機1時間半
新千歳から旦那実家まで車で約1時間半
でした!

疲れたけど意外と楽しそうに飛行機乗っててくれました!

• ゆう

ゆう

生後3ヶ月で行かれたんですね!

楽しそうに飛行機乗っててくれたなんて、なんてお利口さんなんですか😂💓
    休憩など、たくさん挟みましたか?

• 4月26日
  • ミュち

ミュち

空港で授乳はしましたが休憩は特に挟んでないです(^^)
    バス、車、飛行機の中で抱っこ紐外したりはしてました!
    飛行機緊張しますよね(^^;
    機内で旦那と席離れていて息子と2人だったのでかなり不安でしたがCAの方々も周りの方も優しくてかなり助かりました💦

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

そうだったのですか!
    抱っこ紐着けたままだと、自分も赤ちゃんも疲れてしまいますもんね💦

飛行機緊張します😨
    もし泣き出したら焦りそうです(>_<)

• 4月26日
  • ミュち

ミュち

うちの子は抱っこ紐で歩いてれば静かなんですが止まったり座ったりするとグズッたりするので💦
    赤ちゃん連れの場合、泣いたときに抱っこしてすぐトイレ前のスペースに移動できるようにあらかじめ席を後ろの方にしてくれていたりしますよ(^^)
    向こうからの配慮もありますが心配でしたら初めての飛行機とゆうことを伝えて後部の座席希望にすれば良いと思います!
    行きと帰りの航空会社違ったのですが、帰りの飛行機では授乳用のカーテンが付いてる座席にしてもらえました!
    各航空会社によって赤ちゃん連れへの対応が色々あると思うのでもし行かれるのであれば予約の際色々聞いてみても良いと思います!

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

あ〜!トイレの近くだと少し安心ですね(>_<)
    もし行くことになってしまったら事前に連絡して座席希望してみます💓

帰りの飛行機、授乳用のカーテンが付いてるなんて!初めて聞きました!!
    すごく便利ですよね😂

ご丁寧にありがとうございました♪

• 4月26日
  • ミュち

ミュち

いえいえ(^^)
    もし行かれるのであれば気をつけて行ってきてください♡
    疲れると思いますが頑張ってくださいね!!

• 4月26日
さー♪

会いに来ればいいのにー😥

• ゆう

ゆう

そうなんですよね(;ω;)

飛行機も新幹線も嫌らしく来ることは無さそうです😱

• 4月26日
まゆよ

3ヶ月の時に車で3時間の移動しかしたことないですが…
絶対行きたくないですね!行き先が楽しいところならまだしも😣

飛行機は待ち時間もあるし車移動でも途中で授乳やオムツ替えしてたら3時間半どころじゃ済まないですよね😵
片道じゃなくて往復ですしね…もし赤ちゃんが大丈夫だったとしてもゆうさんの精神的肉体的負担もかなり大きいと思います。

移動の大変さをご主人にも分かってもらって、無しになることを祈ります!
そのお義母さんのために負担や時間を割きたくないです。。

• ゆう

ゆう

3ヶ月のときに3時間ですか😱
    休憩など、たくさん挟みつつでしたか?

ほんと行きたくないですー😢💦
    休憩や待ち時間いれたら5時間はかかりそうですよね...
    旦那に、もう少し先延ばしにできないか提案してみます!

• 4月26日
  • まゆよ

まゆよ

ずっとチャイルドシートで寝てたのですが、私がトイレ休憩した時に泣いて起きました。おっぱいかな?と思って授乳しようとすると泣いて拒否…どうもまだ眠たかったみたいで😗車が止まらなかったらずっと寝てたかもです😂
    先延ばしできると良いですね✨

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

そんなに寝てくれるなんて、お利口さん☺💓
    すごくママ思いの子ですね!

ありがとうございました(>_<)

• 4月26日
嫁子

あちらから会いに来てもらうことは出来ないですか?(>_<)

• ゆう

ゆう

飛行機も新幹線も嫌らしく、来ることは無さそうです😩

フェリーは時間がかかるから疲れるし歳だから...とのことです😡💦

• 4月26日
  • 嫁子

嫁子

そんな自分勝手な…
    5ヶ月くらいなら、私だったら遠出はさせたくないです(>_<)

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

すごいですよね(;ω;)
    何も考えずに、分かった連れて行く。と言えちゃう旦那にもイライラします(笑)

私も嫌なので説得してみます😭

• 4月26日
そらそら

えーー自分が来ればいいのに(。>д<)
赤ちゃんとのお出かけ疲れちゃうと思うので無理しなくていいですよ~😉

• ゆう

ゆう

飛行機も新幹線も嫌らしく...
    フェリーは時間がかかるから疲れるし、歳だから〜とのことです(>_<)

自分も疲れるんだから、赤ちゃんは余計疲れるって分からないのか?って思ってしまいます😩
    旦那に言ってみます!

• 4月26日