※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ🍫
お金・保険

皆様の貯金方法について質問です。NISAやiDeCo、学資保険、終身保険、株、口座貯金の中でどの方法を選んでいますか?理由や不安も教えてください。

皆様の貯金の仕方について質問です!

①NISA、iDeCoなどの積立
②学資保険や終身保険
③株
④口座貯金

どれもリスクはありますよね💦
皆様どの方法で貯金されてますか??
またそれにした理由や、しなかった理由はなんですか?🥲

私自身現在④のみです😭
①についての理由は
今は非課税でも20年後〜に莫大な税金取られそうで不安
②学資は膨らまない?と聞いたため
③に関しては④のみでは不安な為
色々調べて株を買おうかなと考えています。

老後のこと考えると頭おかしくなりそうです🤯

コメント

ぷー

金融資産は、安全資産とリスク資産に分かれますが、基本①③がリスク資産、②④が安全資産に分けられると思います。
私は①②④全部やってます。①4割②1割④5割の割合です。

①と③は一緒ですね。③をnisa口座でなくて特定口座でやる場合は金融所得課税がとられるのでnisaで株買えばいいと思います。でもリスクが怖いなら株でなくて投資信託の方が良いと思いますよ〜

もう生活厳しくなる一方でやんなりますね。

• ぷー

ぷー

①は今後非課税じゃなくなる可能性はゼロではないですが、今すでに課税の口座でわざわざやる必要ないかなと思います。私は①で株も投信も買ってます。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

①8割④2割です😃
防衛資金が貯まったので、あとは全部投資に回してます!
たしかにリスクあるんで、そこは自己責任と思ってやってます😃
投資はリスク分散はするようにはしてますが...ほとんど放置です

なな

①以前から積立NISAをしていました。今も年間120万円しています。

まぁ、20年以上持つと20%UPするって言われてるし、まあやっとくか。

②終身保険で、月8000円くらい

新卒の時に、貯金するの苦手だしまあやっとくか。(お金がなくても払い止めというシステムがあるのを知って)

③独身時代に暇だったのでやっていました。100万円入れて、なくなったら辞めよ~とやっていましたが。結婚する時に全て現金にして、最終的に30万円プラスで終わりました。
今は夫だけやっています。

④私が無職なので、万が一夫が失業した時の為に給料6ヶ月分ほど現金で置いてあります。
あとの分は全て株、投資信託、確定拠出年金、保険、仕組預金に入れています。

我が家では、直近使う予定があるお金以外は、預金だけでは目減りするという考えで投資に回しています。
事前に勉強したり、定期的にチェックしてリスクを取りすぎないようにしています。

はじめてのママリ🔰

株って、個別株のことですか?課税口座で個別株?
NISAやiDeCoに対してその程度の認識で個別株に手を出すほうが危ないような気もします😅💦20.315%税金引かれるけどそれはいいんですか?

NISAやiDeCoは非課税投資枠って枠組みとしてあるってだけで、買えるのは投資信託、個別株(個別株はNISAのみ)なので、③とわざわざわけている意味はないですよ💦

個別株を買うなら、ある程度の分散投資が必要ですし、不祥事や経営状態の悪化により株価が下がったり、倒産などで紙切れになるリスクがあります。
ただし、一般人がそれを知るのは情報の末端の末端の末端で、ニュースとして流れる頃にはすでに遅いとされています。

投資信託はたとえば全世界株式インデックスファンドなら月100円で世界中に分散投資できます。
成長している国の割合は投資信託が定期的に組み替えをしてくれます。
世界は人口が増え続けるし経済も成長を続けます。
一旦下がってもほっておけば必ず上がります。

これは課税口座でもNISAでもiDeCoでも買えます。
NISAやiDeCoは非課税なので利益が丸々手元に入ってきますよってことです。
莫大な税金を取られるか不安になってもしょうがないと思います💦
ジュニアNISAは240万円で3年前に入れました。
今利益も含めて400万円超えてますよ😊

R

①②④です!

①は、少額ですが積立ていて老後に増えてたらいいな〜くらいの考えでやってます👵🏻👨🏻‍🦳

②は学資保険に入っていて、普通の家族の貯金とは別で学費を貯めたかったって言うのと私の母がお金を払ってくれると言ってくれたので入ってます!

④は口座で定期積立と、普通に貯金できる時はしてます。

③は知識が必要だと思っているのですが、調べる労力や時間を考えると中々難しいです😅