※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学5年の息子の悪い部分に悩んでいます。性格や努力、才能に不安があり、親としての義務感で子育てしているが、自信を失っています。アドバイスを求めています。

初めて投稿します。
小学5年の長男の悪い部分が気になりすぎておかしくなりそうです。
精いっぱい愛情注いで大切に育ててきましたが、もう限界です。

具体的に悪いところは、性格が不真面目で人の気持ちを考えず、要領も悪く、努力もあまりせず、才能もありません。地頭も悪いです。
塾やスポーツの習い事は、後から入ってきた人にすぐ抜かされます。
スポーツは、未就学から野球や水泳、テニスと、本人が興味を持ったものは色々やらせましたがどれも長続きしませんでした。
唯一サッカーだけは本人も真剣にやりたいと言い、真面目に練習していましたが、それも1年でモチベーションが下がり、次第に練習を休みだし、大した成績も残せず、ついに今月で辞めることになりました。うちのコは他のコと何が違うんだろうと、親として恥ずかしく、情けない気持ちになってしまいます。

勉強も色々悩んだ末、中学受験をします。小学校の勉強は出来ます。中学受験のための塾に入っていますが、偏差値は高くありません。それほど努力を、しません。
むなしくなってきます。

良いところは、動物が好きなところ、家族が好きなところ、なぜか友達がすぐできるところ、自分に自信があるところですかね。

悪いところが今は大きすぎて、良いところが霞んでいます。

今は、親としての義務感で子育てしています。
最低な親だと思っています。
私の育て方が悪かったんだと、毎日反省して、消えたいです。
お叱りでも何でも良いので、アドバイスいただけませんか。
長文乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

動物が好きなら、飼育員とか、獣医とか、そちらにもっていけばいいのではないでしょうか?

ただ闇雲に中学受験をするよりは、本人の適正に合った専門学校や大学に行けるように導いてはいかがでしょう?

正直なところ、サッカーが多少上手くても飯は食っていけませんよ。

そんな事より、この子には今何が必要か考える方がいいですね。

有名大学に行くことが全てじゃないんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、動物系の仕事は本人も興味はあるようです。
    中学受験させるか高校受験にするかは本当に色々と考えて、本人の希望もあり決定しました。本人なりに勉強はしてるつもりなのですが私としては足りなくて…
    コメントありがとうございました。何が必要か、考えてみます。

• 10時間前
はな

この文章だけなら、
なにがダメなのかよくわからないのですが(すみません、すごく悩まれてると思うのですが💦

習い事が続かないなどは、習い事してない子もいるのでとくに気にしなくてもいいような気がするんですよね💦
良いところ、素敵じゃないですか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事にいる他の子とついつい比較してしまっていたようです。あたたかいコメント嬉しいです😊

• 10時間前
ひねくれママ

全然アドバイスではないんですが...
良いところが素敵すぎます😂✨身につけたいと思ってもできないものなので🥹めっっちゃ愛情注いでるのが反映されてると思います😭!!!

何かに直向きに一生懸命頑張ってほしい、ってことですかね🥺私もそれを望んで、今年長の息子にスポーツ系の運動を習わせてます。正直、私自身がそういったものを見つけられず、めっちゃ努力したな、ってことが少ないので、息子にはそういったものが見つかると良いなぁ...くらいで思ってます。あと幼稚園では工作が好きみたいなので、創作系がいいのかなと思いつつ、今は家で好きに工作してもらってるだけです😂

色々習い事を体験させてあげられる環境、めっちゃすごいと思います😫✨芸能人とかでもたまにいますよね!色んな習い事したけど違うと思ったら次にいった!みたいな方👀

息子さんの好き、どはまり、なものが磨かれますように、見つかりますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長所に関してお褒めいただきありがとうございます✨️
    中々何事にも努力をしないところに腹を立てていましたが、長所に目を向けて子育てしようと思います🙇‍♀

• 10時間前
ママリ

友達がすぐできて、自分に自信があるなんて社会に出たら一番必要なことじゃないですか?!🥺
なんて素敵なの〜✨と思いました☺️
5年生ともなると見た目も大人に近づいて色々期待してしまいますが中身はまだまだ子供よりだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます🙇‍♀
    良いところを褒めて伸ばそうと思います!

• 1時間前
もこもこにゃんこ

良い所が素敵すぎると思うんですが‼️
それってこの先社会に出て1番必要と言うか、役に立つ事な気がします😄
しかも、頑張ってもなかなか手に入れなられない事だし!

スポーツとかだいたい出来なくても問題ないと思います。
それで生きていけるような人はごくわずかだし、それ以外の人は上手くても下手でもあんまり関係ないですよね😁
部活とかでかっこいい〜!ってなるくらい?
勉強はできればそりゃ良いですが、結局は本人のやる気ですよね💦
なりたい職業とか目標ができればそれに向かって頑張れる気がしますが、ぼんやりだとなかなか勉強自体が好きじゃないと子どもには厳しいですよね😂
親としては将来のために!って頑張って欲しいんですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます🙇‍♀
    スポーツやらせてると、スポーツの上手さで全ての序列が決まるような錯覚を起こしていました💦
    勉強も目標を持って頑張ってもらいたいです!

• 1時間前