※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

旦那さんに写真撮影をお願いしましたか?それとも助産師さんにお願いして、旦那さんには手を握ってもらいましたか?産婦人科で立ち会い可能で、アドバイスが欲しいです。

分娩に旦那さん立ち会いされた方に質問です!
旦那さんに写真撮影はお願いしましたか?それとも写真は助産師さんにお願いして、旦那さんには手を握ってもらうなど応援に徹してもらいましたか??
私が出産する産婦人科は、産まれる直前に立ち会いできるので本当に最後の最後付き添ってもらう感じです!
こうして良かったなど、アドバイス等あればお願いします☺️

コメント

ポセイドン

1人目は同じく分娩室から立ち会いで、分娩中は頭を支えてもらったり水を飲ませてもらったりして、産まれてすぐから写真係に徹してもらいました😊
ちなみに2人目は立ち会いできなかったので、助産師さんに写真&動画撮影たっぷりしてもらいました😊

はじめてのママリ🔰

手を握りながら撮影してくれました😂!

アマアマ

私は出産中は撮影してほしくない人だったので
あまり参考にならないと思いますが😥
産まれたら写真頼んだ!とは言いました!
産まれて赤ちゃんが手入れ?されてるところは旦那が写真を撮って家族写真は助産師さんに撮ってもらいました!
旦那には陣痛中にテニスボールでお尻のところを押してもらってましたが
力が全然足りなくて…
やってもらってる分
もっと押して!!!とも言えなかったので
全然もっと押していいよ!とか
今何%くらいで押してくれてる?とか言っちゃってましたが
今思えばもっと強く!!!って言えば良かったなって後悔してます😨笑

まままりん

出産直前から立ち会いでした!
旦那にはいきんでる途中頭を支えてもらったり、汗を拭いてもらったりしました!
その後は写真をお願いしましたよ☺️助産師さんにもスリーショットなど撮って頂きました!

私は陣痛で苦しんでる最中に手を握られたらイライラしたと思います😂

rsa

1人目も2人目も立ち会いしましたが2人とも写真は子供が出てきて体重などのチェックが終わって服を着せてもらった後に子供の写真を旦那に撮ってもらいました 。分娩中は扇風機や団扇担当してもらいつつ 、水分補給の介助をしてもらいました 。とにかく 、分娩目の前になるとそんな話す余裕もないですし 、痛みの方が辛くて 、何もできなくなるので 、最初のうちにLINEでどこに何があるのかを説明しておいて 、後々来た時にあれ取ってこれしてと指示する上でスムーズに旦那が動けると思いますよ 。

ママリんご

産まれた瞬間からのベビの写真を旦那にお願いしてました!

事前にバースプランに撮りたい場面を記載し、旦那にも事前に伝えてたので助産師さんから「今いいですよ」「体重等は別の部屋になるので携帯借りますね」と声かけてもらって漏れなく撮れました!

最後の最後に入室であればおそらく子宮口全開のタイミングかと思うので、いきみの合間にポジティブな声かけしてもらえたら最後までがんばれるかもです💪🏻

私はもう最後力尽きてて、助産師さんの声かけもあまり耳に入ってこず、それを頭の横にいた旦那がリピートしてくれてかなり助かりました🙌🏻

スノ

産まれる直前にしか分娩室に入れなかったので、産まれてから写真を助産師さんが撮ってくれました!
手を握ってもらったり、助産師さんが頭支えてあげて!って旦那に言ってました!

ママリ

産声を残したくて旦那に動画撮って欲しかったのですが、
出産から退院までを産院のカメラで色々写真に撮って退院時にアルバムにしてプレゼントしてくれるところで、むしろこっちで撮りますよ!って感じだったので旦那のiPhone渡して丸投げしました笑。
旦那には汗拭いてもらったりしましたが、あとで動画見返したら旦那も一緒になっていきんで汗だくになってました🤣