※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が、小規模保育園から転園する際、幼稚園と保育園で迷っています。自己主張が強い娘を持つ母親からのアドバイスや、小学校入学時の経験について知りたいそうです。

現在小規模保育園で4月に転園しなければいけません。
こども園は近くになく、幼稚園か保育園で迷っています。
女の子ですが自我が強く、かなりわがままです💦
のびのび系保育園のまま行ったときに、小学校に上がるときのことをかなり心配しています。


行ける範囲の
幼稚園はお弁当や、代休が多かったり
時短なのでギリギリやってはいけるかもですがなかなか厳しいなと感じています。ただ教育はしっかりという感じです。


また近くの保育園は
のびのび系あそぶだけの保育園です。
保育園なので仕事は問題なしって感じです。


特に
のびのび系保育園出身で自我が強く、やんちゃなお子様を持っていたお母様いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

小学校に上がった時幼稚園出身の子と差を感じましたか?


またその際保育園に行っていても
通信教育や習い事やっていた等教えていただきたいです。


コメント

ひろ

実体験?ではないので、求めている答えと違うかもしれませんが…

うちの学区は、
保育園は何園かありますが全てのびのび系、全くお勉強なし、幼稚園はほぼ1つで附属のしっかりした感じ…
なのですが…

小学校に行って結構やんちゃで授業中も歩き回っちゃうような子はみんなその幼稚園卒の子でして💦
保育園もやんちゃな子は結構いたと思いますし、のびのび自由にして来たはずなのですが、それなりにちゃんとしっかりして授業受けています。
イメージと違ってびっくりしましたが、のびのびした保育園卒だから小学校で苦労するとは限らないです。

はじめてのママリ🔰

男の子ですが上の子が、かなり落ち着きないタイプの男児でした。

小規模保育所から、お勉強なしの自由奔放なのびのび幼稚園に転園しました。

外遊び中心の幼稚園で3年間、がっつり身体を動かして遊びまわった結果、年長さん頃からかなり落ち着いてきて、小学校では落ち着いていて優しい男子になってます🤣

同じ幼稚園や、のびのび系保育園出身の子もしっかりした子が多い印象です。

お勉強系幼稚園出身の子の方が、意外とヤンチャだなぁ…と。もちろん全員ではないですけどね。

幼稚園時代、公園でお勉強系幼稚園のグループと鉢合わせたことがあったのですが、お勉強ばかりさせられてストレスが溜まってるのか、乱暴な子や意地悪してくる子ばかりでびっくりしたことがあります。

外でのひのび遊んできた子達は、のびのび優しい子たちに成長している感じがしますよ!今小5なんですが、クラスの中心はのびのび系出身の子達ばかりです。