※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半検診での発語不安。言葉がはっきりせず、検診前で心配。積み木5個積み、指差しも。意思表示や共感が心配。検診前で不安。

一歳半検診が不安です。特に発語が心配です。
ちゃんとはっきり言える言葉がなく、アンパンマンはアンパンだし、パパはナパだし、ママはアマだし、まんまはあんまだし、ねんねはえんね、バナナはアナナです。他にもいろいろ話しますが、親だからわかってあげられる感じなので発語とは言えないのかなと思ってます。
あと1か月ちょっとで検診だけど大丈夫かな・・
積み木は家の大きいのは5個くらい積んで、わんわんどれ?とかは指差せます。
頷いたり首振りで意思表示できなかったり、指差してからこっち見て共感を求めてくることがないのも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診はテストじゃないので不安になる必要は無いですし、それよりも運動発達の方を一番重視しますよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人歩きはできて、階段はもうちょっとかな?という感じです!

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    階段は3歳児健診レベルなので全然平気です!

    • 7時間前
リラコ

うちの子ほぼ話せませんでしたし、なんなら歩いたのも健診前ギリギリでした!!

2歳過ぎまでおしゃべりゆっくりでした💦
それでも健診のときは特に何も言われなかったので気にせず居ました‼️
こちらの言ってることがある程度わかっていればきっと大丈夫🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言ってることはわかってるので大丈夫としんじたいです。

    • 7時間前
はじめてのママリ

1歳半検診は発語も指差しもゼロでした。
積み木は3つ積めれば良い方‥
ただ再検査にはなりませんでした。
親とだけでも意思疎通が取れること、親の指示が通る(これポイして、オムツ取ってきてとか)、親が指差した方向を向く、これらが出来ていたので様子見で良いと言われました。

正直検診は担当する保健師さんや医師次第なところが大きいです。どんなに出来てても突っ込んでくる人やひたすら発達を指摘する人もいれば全然できてなくても「この頃はできなくても大丈夫よ〜」みたいにゆるく済ます人もいます。
ママが不安に感じることはとにかく聞いて、ただその人1人の意見だけ参考にしないでいろんな意見求めて納得できるようにした方がいいです。

1歳半検診はそんな感じでしたが発語とか以外困ったこともないので様子見てました。
それ以降の検診は特に指摘されたこともなく発達具合は普通みたいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともと不安が大きいので色々な人の意見を聞きたいタイプです。大丈夫よ〜っと言われても逆に不安になるかもしれません。ありがとうございます!

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

その感じだったら多分大丈夫だと思います。
1ヶ月でもだいぶ成長すると思いますよ✨️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですかね😭
    ありがとうございます。

    • 7時間前