※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

企業型認可外保育園についての差や3歳後の入園、途中での園変更について相談です。

企業型認可外保育園に預けている方いますか??

転職先で預けようかと考えていますが、夫は心配なようで。でも保育料が全然安いので、安いし一緒に行って帰れるのでその方が良い気がしています。

そこで質問なんですが、

◇普通の認可保育園との差は感じますか?
◇3歳までなのでその後は認可保育園へ入園させなくてはいけないんですが、その歳での入園は倍率など大変でしょうか?
◇途中で3歳までで必然的に園が変わりますが、子供にとってはストレスでしょうか?💦

コメント

みい

企業内保育園に預けてます!
小規模保育園なのでしっかり見てくれます🌟
3歳から転園になりますがまだ小さいので問題ないかなと思います🥺
認可の保育園はお休みでも預けれる所多いですが、企業内保育園は仕事の時だけとかあります🥹
もし、預けれなかったらママのリフレッシュがあまりありません😔

ジェニー

企業型と認可保育園で働いていました。

1 その園によりますが、普通の保育園との差は行事が少ないというか、園庭はないか小さい為運動会などはできない。
少人数なので手厚く見てもらえる。耐震がちゃんとしているか?など。

2 3歳から幼稚園に行く子も多い為、1、2歳よりは入りやすい。ただ自治体によるし、人気の駅近の保育園だと難しいかも??

3 大丈夫だと思います。お母さんの方が前の園を引きずっていたりするとお子さんに伝わってしまうので、前向きな声掛けをすればいいかなと思います。