※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
子育て・グッズ

冬のワンオペ風呂で寒い待機時間におすすめグッズを教えてください。新生児に湯をはらせる方法も悩んでいます。

冬のワンオペ風呂おすすめグッズ教えてください。

今は写真の椅子を使っています。
①手順は湯船につかる
②私が洗う、子は椅子で待機(ちょくちょくシャワーの湯をかけています)
③子を洗う
④湯船につかる
⑤私がバスローブを羽織り子をタオルでくるみリビングへ
⑥子に服をきせた後に私も服をきて子のドライヤー

という流れです。

②の待機の間が寒い季節になってきたのでおすすめグッズ
どうしたらいいか教えてください

新生児期に使っていたベビーバスに湯をはり
座らせようかと思いましたが立ち上がりそうで…

長文になり読みにくいかと思いますがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その間私は服着せて待たせてました
シャワーかからないように注意して

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    戸建てですか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸です!
    椅子買って服着て風呂場の中で待たせてました!

    • 10月20日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    服着たまま湯を張ってない浴槽の中に座らせる
    ってことであってますか?

    うちが狭いので浴槽の外で濡れずに待つのができないので💦
    理解力なくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浴槽っていうんですかね?シャワーとかシャンプーするとこです😣

    私はすみっこで洗ってました水はほとんどかかってなかったです!

    お風呂のサイズは普通だと思います💦

    • 10月20日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    洗い場ですね!理解できました!

    うちも隅っこで洗い、隅っこで待機にしてますが濡れてます…
    我が家だいぶ狭いんだなと痛感しました🤣

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

洗面所に小型のヒーター置いてます!

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    自分が洗ってる間子供は脱衣所で待機ということですか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、上がった後の話でした!
    うちは先に子供を洗って湯船に入れて、自分を洗って、、という感じですが、もう歩ける年齢なので💦
    赤ちゃんの時はお座りが安定して安心出来るくらいになったら、湯船を子供用の水位にして先に入れたりしてました!
    あとはお風呂に暖房が付いているのでそれを利用したりしてます!

    • 10月20日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    浴槽の中で立って転んだりしないですか?
    暖房羨ましいです☺️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滅多に転びませんが、滑って沈んだことは1回だけあります!
    常に近くにいるので泣くくらいです!
    意外と浴槽で派手に転ぶことはないですね🤔
    浴槽の床も滑りにくいようになってるからかもしれないですが🤔

    • 10月20日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    滑りにくい浴槽があるんですね😮
    滅多に転ばないとのことでほっとしました!

    • 10月20日
初めてのママり

写真忘れてました💦  

はじめてのママリ🔰

お子さん9ヶ月ならけっこうしっかりしてきてると思うので、
我が家の場合は、子供が座って胸くらいの位置に浅ーくお湯を入れて、子供を洗って湯船に 時々シャワーかけてあげる→
もし転けたらすぐに助けられるように注意しながら自分をささっと洗う→
自分と子供が湯船に入り、お湯を増やす♨️
とい流れでやってました!

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    やっぱり浴槽のふちにつかまって立って転んでしまいますか?

    賃貸でちいさいお風呂場なので暖房とかなくて…
    お湯を浅くはることならできそうです。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々お風呂のおもちゃを持ち込んで、座って遊べるようにしてました!
    我が子の場合はたまーに転けてましたが、すぐに救出すれば問題なかったです🤭

    • 10月20日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    なるほど。おもちゃですね
    ありがとうございます
    挑戦してみます!

    • 10月20日
うさぎ🔰

我が家は小さめベビーなのでまだ1歳10ヶ月でも使ってますが、家にあった大きめの足湯バケツを洗い場で待機する時用でお風呂のお湯よりは低めにして浸からせてます。(バケツにはおもちゃも入れてます)

お風呂は寒いし浴室暖房つけると電気代も気になるので腰が座ってからずっとこのスタイルです。

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    おもちゃがあればいいのですね
    ベビーバスにおもちゃ
    挑戦してみます!

    • 10月20日