※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の息子は運動神経が悪く、跳び箱や縄跳びが苦手。DCDの可能性もあるが、日常生活に支障はない。検査の必要性に悩んでいる。性格はおとなしいが、友達との遊びは楽しんでいる。

一年生の息子がいるのですが、運動神経が非常に悪く見ていて心配になってきています。
体操教室にも通ってますが、跳び箱もビビって途中で失速して上に乗っかって終わり、みんなで走っていてもいつもビリです。縄跳びもリズム良くまだ飛べません。

本人に聞くと転んで怪我をするのが怖くて思い切りやれないみたいなのですが、それにしてもビビリすぎてる気がします。私も運動神経が悪かったので遺伝もあると思いますが、普通に走るだけ、泳ぐだけ、縄跳びするだけくらいならそれなりにできてました。(逆上がり、跳び箱はできてません。笑)

ネットで見ているとDCDという発達障害にあたるような気もしましたが、ボタン留め、ハサミ、お箸なども使えるし筆圧も普通だし字も綺麗だねと言われたことがあります。
運動以外は問題なく学校でも過ごせてるみたいなのですが、検査など依頼すべきレベルなのか悩んでいます。
ちなみにインドアで、性格的にもかなりおとなしいです。
お友達と鬼ごっこなどは楽しんでるみたいです。

コメント

ゆちゃん

いつから体操教室に通っているのか
1才頃の歩く、走るなどの発達速度や
元々の性格がわかりかねますが、
運動以外に困りごとがなく、
未就園児時代、小学校でも指摘がなければ
素質の問題だと思います💦
慎重な性格なのであればなおさら
バランス感覚や勢いをつける感覚的な
要素がまだ未熟なんだと思います😣
運動に特化するよりピアノやそろばん、
他に素敵な伸ばせるところがあると
思うのでそちらにシフトするのもいいかな
と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます🥺💦
    7ヶ月ごろからつかまり立ちをして一歳前には歩いてました。
    それに伴って走ったりなどもしていたので、特別何か指摘を受けたことはありませんでした。💦ただ痩せ気味で、骨格もひょろひょろ、背も最近110センチ超えたくらいでずっと小柄です。競争意識もなく、別にビリでも気にしてません。
    体操は年長の終わり頃から始めたのでまだ一年は経ってないくらいです。

    なるほど😭勢いをつけてるのは見たことないのでそうかもしれないです。
    下の子が階段を4段目から飛んだりしてても怖がって2段目からしかできないとか…😓
    あまりにできないと体育とかでみんなに迷惑かけないか心配です💦💦

    • 8時間前
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    元々の性格的な部分が大きそうなので
    トランポリンとかプールに思いっきり
    飛び込んだり少しずつ勢いのある
    成功体験を積み重ねていくか
    本人がどこまで望むかによると思います😣
    無理して運動嫌いになるのももったいない
    と思いますし、オールマイティできる子の
    ほうが限られると思うので体育が
    苦手でも勉強を教えるのが上手な子や
    クラスでもピンキリだと思うので
    授業中や友達関係で迷惑かけるのと
    ワケが違うので全然気にしなくていいと
    思います😭

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    幼稚園の時のリレーでみんなに遅い遅いと何回も言われたこともトラウマになってる感じです。本番はそんな言われるほど遅くなかったし先生にも一番今日が速かったと言われたので…やればできるのかなんなのか…笑😅

    確かに、勉強は頑張ってるのと学校生活でもトラブルは今のところ起こしてないのであまり私も気にしてプレッシャーかけないようにします💦
    優しいコメントありがとうございました🥺

    • 6時間前
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    グッドアンサーまでありがとう
    ございます🙇🏻‍♀️💦
    子供は真っ直ぐなので時期によっては
    苦しい思いする子もいますよね😭
    足が速さや運動神経は体育以外
    中学生以降求められないですし、
    今どき学校でそつなくこなして
    普通に生活してくれるだけでも
    頑張ってるな〜🥺て思っちゃいます😂

    • 6時間前