※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
妊娠・出産

ベビー布団のクリーニングや保管方法についてアドバイスを求めています。クリーニング屋さんに相談したところ、クリーニングすると変形する可能性があるため悩んでいます。自宅での洗濯方法も検討中。気温が高い時期に洗って圧縮袋に入れて保管する案も考えています。

お下がりのベビー布団の洗う時期、保管方法についてアドバイスください🥹🙏

1月出産予定です。
上の子から6年使ってないベビー布団があり、出産前にクリーニングしたいと思っていたのですが、ママリで調べたところ布団の選択表示次第では断られること多数とのことで…

クリーニング屋さん2件に聞いたところ、1件は「この前もベビー布団クリーニングしましたよ!1ヶ月ほどかかるかもですが🙆‍♀️」と。
もう1件は「敷布団がポリエステルなのでクリーニングの熱で変形してしまうかもなので、ダメ元で良ければ引き受けます」と言われたので検討中。

さらに、「クリーニングだと変形してしまうかもやけど、敷布団は家のお風呂でオキシ漬けして踏み踏みして干したら綺麗になるし、掛け布団は洗濯機で洗ってダニ死滅のために乾燥機かけたら十分綺麗になるよ」と教えてくれました!✨

本当は長年使ってなかったのでクリーニングしたい気持ちなのですが、変形するかもと言われると悩むし、かといって家で洗うにしても12月くらいだと脱水もかけられない敷布団は何日干さないといけないのか?!となり悩んでいます🤣

もう1つの案としては10〜11月の少しでも気温が高い間に敷布団洗って、圧縮袋に入れて押し入れにしまっておいて、使う直前に天日干しはどうだろう…

と思ったのですが、皆さんならどうしますか?😩

(上の子のときに同居の義母に買ってもらった良いお布団なので大事にはしたいと思っています🌀)

コメント

ばいきんまん

先に洗っておいて、袋に入れて保管→直前に天日干し+シーツを洗濯!
私ならこうします!