※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが泣いている時、完ミの方はどう対応すればいいか悩んでいます。母乳にこだわりはなく、ミルクを飲ませても寝てくれるが、泣き止まない時にはどうすればいいか迷っています。

生後8日の息子がいるのですが、完ミの方って、
オムツも替えてミルクも飲んだのに赤ちゃんが
泣いてる時ってどうしてますか?

産院では混合だったんですが、退院してから胸は
張るし、吸われたあとは楽になるけど、吸われてる
時が痛くて、乳首の先も痒くなったり、翌朝カチカチ
になったりと胸に関してしんどいなって思うことが
増えました💦
朝から夕方までワンオペだし、乳腺炎になるのだけは
阻止したいのと、産院で初乳あげたからいっか!って
思ってるので母乳にこだわりはありません。
今は、ひたすら冷やして張ってきて痛くなったら搾乳
してを繰り返してます。

生後8日なので、ミルクの量としては80飲ませて
ますが、途中で力尽きて60~70の時もあります。
でも、その量でも次のミルクの時間までぐっすり
寝てくれます。

たまに次のミルク飲む1時間前とかに起きてオムツ
替えたあともずーっと泣いてて、抱っこすると
おっぱい探してるのか顔を横に向けてくる仕草をします。
産院で助産師さんにそういった仕草をしてるなら
お腹空いてるってことだからと言われました💦
でも、ここで吸わせちゃうとまた母乳が出るように
なっちゃうし、結局次のミルクの時間まで抱っこ
しながらトントンして寝かしつけちゃってます💦
コテっと3分もしないうちに寝てくれますが、
ベッドに置くと10分足らずでまた泣き出すので
そのまま抱っこしてることが多いです。
一度、ずーっとおっぱい探したり指吸いしたいのか
口元に手を持っていったりしてて、諦めて吸わせようと
おっぱい近づけたらめっちゃ嫌がって吸わなかったので、
おっぱい探す仕草はするけど、吸わないならお腹
空いてるとかではないんかなってよく分からなく
なりました💦
息子の場合は抱っこでも寝てくれるから楽ですが
完ミだと、3時間きっちりあけてミルクじゃ
ないですか?
母乳なら欲しがるだけあげたらいいけど、ミルクは
そうもいかないので、完ミの方はオムツやお腹
空いた以外で赤ちゃん泣いてる場合はどうしてるの
かなって気になっちゃって😣

コメント

まー

安全確保して泣かせっぱなしか、おしゃぶりさせてます😅

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ずーっと抱っこも、家のこと
    出来なかったりで大変です
    もんね💦
    おしゃぶり試してみます!

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

私が通ってた産院では、完ミでも必ず3時間あけなきゃいけないってことはないと言われました😌
欲しがったときにあげて大丈夫だそうです。
私も新生児の頃にミルクが頻回になってしまってかなり病んだことがあったのですが、
3時間あける説は未熟児の赤ちゃんとか消化する力が特に弱い場合にだけ気をつければいいことだと聞きました。
全然お腹空いてない、ミルク作っても飲まないときはひたすら抱っこでした😂

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    え!そうなんですか!😳
    産院によって違うんですね😣
    2週間健診が来週の金曜日に
    あるので、その時に聞いて
    みます!

    ひたすら抱っこになりますよね💦

    • 8時間前
🌸

ミルクは3時間じゃなくても大丈夫です☺️
さすがに1時間とかであげるのは消化できてない可能性があるのでオススメはしません。
2時間たってればあげてること多かったです!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね😳
    来週の2週間健診で
    聞いてみます🙇🏻‍♀️
    3時間おきを徹底してた
    ので、お腹空いてるのに
    無理に寝かしつけしてたかも
    しれないと思うと、
    息子に申し訳ないです😢
    来週2週間健診なので、
    その時に聞いてみます🥨

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

初期は混合でしたが、合間に泣き止まない時、おやつみたいな感じで20mlとかあげちゃっても大丈夫だよーって言われました!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね😳
    4時間は超えない
    方がいいと産院では
    聞いてたんですけど、
    3時間おきと言われたので
    3時間じゃないとだめなのかと
    思いました💦

    • 7時間前