※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

運動会のトイレ利用について心配しています。低学年が高学年と一緒に行くのが普通なのか、不安です。PTAがパトロールしているそうです。

先日子どもの初めての小学校の運動会がありました。たまたまトイレに行ったのですが、生徒が1人入ってきて使用していました。先生は直接は見えない離れた場所にいました。
小学校のトイレは開放されていますし、正門も空いたままで特別受付とかもありません。関係者以外も入れる状況でした。トイレに悪い人が潜むことも可能ですよね…。
低学年は高学年が付き添ってトイレに行ったりしてました。
もっとトイレ前までとか付き添わないんだと驚きましたがこれが普通ですか?自分は心配性すぎるので心配しすぎかもしれません。
一応PTAの方達がパトロールは定期的に行なわれてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

正門解放しているなら、そこに職員やPTAの方を配置するのが普通だと思います。
ただ、普段休み時間とか自分たちで勝手にトイレ行ってるので、トイレ前まで付き添うことは1年生でもしないと思います。
トイレに職員配置する余裕もないと思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正門に職員とか普通なんですね…。うちの学校は自由でした…一応名札?をつける約束ですが、つけてない人もいるし、正門で確認もしません。
    普段なら付き添わないですよね…こう自由に入れる環境下で子どもだけって言うのが怖くて…以前学校ではないですが、トイレに待ち伏せして事件になったことがあり、先生ついてこなかったら怖いな…と。アンケートで言っても考えすぎとかモンスターな親と思われますよね。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全のためなので、アンケートあるなら書いてもいいと思います!
    以前トイレで不審者に遭遇して怖い思いをしたので、とか一言添えて、人員配置を検討してほしいとかですかね。
    ただ、運動会だと教員はいろんな役割あって大変だと思うので、事務や支援員、管理作業員さんとかになりますが、それも難しいならPTAの協力がないと難しいですね。
    その辺は学校事情によりますが。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわりと伝えてみたいと思います。
    先生達も色々役割ありますよね…そうなるとPTAにとなりますよね。

• 8時間前
まろん

そこまで人数を割けないのかなと思います。配慮を必要とする児童には加配や支援員がついていますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。以前トイレに待ち伏せして事件になったのを思い出して…。でも難しいですよね。せめて正門に必ず誰かいてほしいですが…。

• 8時間前