※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

おもちゃ収納の工夫について相談です。散らかりにくい方法を知りたいです。

散らかりにくいおもちゃ収納の工夫。3歳以上の子どもがいて、それなりにおもちゃがたくさんある方。
散らかりにくいおもちゃ収納の工夫している方いたら教えてください。

3歳半と1歳の子がいます。年少までは自宅保育のため、レゴ、おままごとセット、ニューブロック、ピタゴラス、メルちゃん系、ジャングルジム、積み木、車系、レール系、パズル、知育系、粘土、楽器系、音絵本、絵本などなどそれなりにおもちゃそろっています。
どれも長く遊べそうな物を選んではいますが。

転勤が多かったため、引越しに困らないように簡易の収納になんとかおもちゃ収納していて、とにかく出しまくる1歳もいるため、おもちゃがすぐ散らかります😭

今はリビングも狭い賃貸なのでより一層散らかりやすいです。一応1軍、2軍に分けて、1軍だけリビングに置いていますが秒で足の踏み場が少ないくらい散らかります。
上の子が工作も大好きで毎日毎日工作もするのでそのゴミも。

絵本も1歳の子に触られても良いものだけリビングに置いています。

もうすぐ新居に引っ越すため、今新しい家具は増やしたくなくて、簡易の収納に無理やり収納しているので余計散らかりやすいというのもあります。

それなりにおもちゃいっぱいあるけど、散らかりにくい工夫できている方、どうしているか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃの場所を決めて、そのおもちゃの写真を貼ってあります!
字だとわからないので、写真を貼っておくと子供が片付けやすくなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターみたいにちゃんとしてますね!!やはり子ども自信が都度片付けるように教え込むのが大切そうですね😭

• 10時間前