※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おもちゃ収納の工夫について相談します。子どもが多く、散らかりやすい状況で、新居に引っ越す予定です。散らかりにくい工夫を教えてください。

散らかりにくいおもちゃ収納の工夫。3歳以上の子どもがいて、それなりにおもちゃがたくさんある方。
散らかりにくいおもちゃ収納の工夫している方いたら教えてください。

3歳半と1歳の子がいます。年少までは自宅保育のため、レゴ、おままごとセット、ニューブロック、ピタゴラス、メルちゃん系、ジャングルジム、積み木、車系、レール系、パズル、知育系、粘土、楽器系、音絵本、絵本などなどそれなりにおもちゃそろっています。
どれも長く遊べそうな物を選んではいますが。

転勤が多かったため、引越しに困らないように簡易の収納になんとかおもちゃ収納していて、とにかく出しまくる1歳もいるため、おもちゃがすぐ散らかります😭

今はリビングも狭い賃貸なのでより一層散らかりやすいです。一応1軍、2軍に分けて、1軍だけリビングに置いていますが秒で足の踏み場が少ないくらい散らかります。
上の子が工作も大好きで毎日毎日工作もするのでそのゴミも。

絵本も1歳の子に触られても良いものだけリビングに置いています。

もうすぐ新居に引っ越すため、今新しい家具は増やしたくなくて、簡易の収納に無理やり収納しているので余計散らかりやすいというのもあります。

それなりにおもちゃいっぱいあるけど、散らかりにくい工夫できている方、どうしているか教えてください。

コメント

メル

今は収納どんなふうにされてる感じですか?
うちは、おもちゃをしまう棚があってそこに百均のカゴがセットされていてそこに種類別に入れる形です。あとは、大きめのおもちゃも棚に入れるところが決まっています。レゴ、ブロックなどの細かい系はそれぞれのおもちゃごとに箱があって箱にしまってから棚に片付けています。
我が家のルールは今使ってるおもちゃを片付けてから次のものを出す!です。それを徹底したらだいぶ散らかり具合がマシになりました。
下の子は出しまくりますが、それは私が使い終わり次第片付けています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

広い画ですがこんな感じで、
    基本は種類ごとの箱ですが、そんなに種類もないものはまとめて入れられる布かごにぽいぽいできるようになっています。

今使ってるおもちゃを片付けてからを徹底させたのがすごいです。
    あと、1歳が出しまくるおもちゃを使い終わり次第片付けているのも💦
    下の子に片付けた瞬間にまた出されるので、夜だけ片付けていましたが、もうそれすら気力なくなってきて、片付けの気力2、3日に1回になってきてカオスです😇

上の子は届くけど、下の子は届かないような棚があれば良いのですが、そういう棚は今はなくて、下の子も全て届いてしまうので、ピタゴラス、積み木、絵本、レゴとかもう秒で床中に散らばってます😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 10月20日
メル

まさにおもちゃの棚おんなじ感じです!!
下の子のおもちゃはたまに片付けそびれてるものもありますが、お出かけ前や、お昼寝前、ご飯前などの区切りで片付けるようにしています。
でも、片付けた側からひっくり返されることありますよね💦
めちゃめちゃ細かいブロックとか撒き散らかされたくないものだけ、100均のチャイルドロックつけた引き出しにいれています。(上の子はあけられて、下の子はあけられないので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日に何度も区切りごとに片付けられていて尊敬します😭
    その気力がなくて💦だから余計散らかるのですが😭
    ちゃんとそれを頑張らないとだめですね。そして上の子にも片付けてから次のものを徹底すること😭
    100均のチャイルドロック、とても良い案ですね!!真似したいです😆

• 10月20日