※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての子育て、うまく息抜きできません。平日は朝から夜までワンオペ…

初めての子育て、うまく息抜きできません。
平日は朝から夜までワンオペ、旦那が帰ってくるのが23時ごろなので日中の家事育児はもちろんお風呂も寝かしつけも1人でやってます。
旦那は帰ってきて用意されたご飯を食べ、お風呂に入ってゲームして寝るだけ。
ゆっくり話す時間もありません。
そこからまた私の夜間対応が始まります。
自分でもストレスがたまってきてるのがわかり、このままではダメだと思って旦那が休みの今日、息子を預けてマッサージに行きました。
と言っても2時間ほどで帰りましたが...
マッサージはすごく気持ちよかったし授乳で凝った首や肩はほぐれたのですが、それで気が抜けたのか帰ってきてから何もやる気が起こりません。
また明日からワンオペが始まるのかと思うとすごく気が重くなってきました。
こんな事なら息抜きなんかせずに気が張り詰めたまままた一週間頑張った方が良かったのかなあとまで思うくらいです。
どうしたらいいでしょうか...
気持ちのもっていき方などあればアドバイスお願いします。

コメント

ます

3ヶ月ならまだまだ日中寝る時間多いと思いますし、

もっと気楽に手を抜いても良さそうに思います。
掃除機なんて一日かけなくても死にはしません。

私は長男3ヶ月頃だとベビーカー押してよく散歩したりウィンドーショッピングしたりしてましたよ!
身体動かして血流良くすると体も気分もほぐれます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    最近起きてる時間が増えてきたので、どうして遊んであげなきゃって思ってしまって💦
    涼しくなってきましたし、外に出るようにします。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちはちょうど1歳の子がいますが、3ヶ月の頃よりも今の方が時間的余裕はないです。
他の方も書いていらっしゃいますが、日中たくさん寝てくれるのは低月齢のうちだけですから…
でも振り返ってみると3ヶ月の頃は今よりも毎日へとへとで日曜の夜に気分が落ち込み金曜日になるとテンション上がってました。(旦那が土日休みなので)
何が言いたいかといいますと、やっぱり大変な時期を乗り越えるとだんだん育児に慣れてきて心身ともに余裕がでてくるんですよね!
今はとっても大変でストレスもたまる一方だと思いますが、しんどいのがずっと続くわけではないので希望を持って下さいね💦

家事は目一杯手抜きして、旦那さんにはゲームを少しの時間我慢してもらい皿洗いの一つでもやってもらいましょうよ!
私なんてワンオペの日だと料理含めて一日に家事してる時間なんて一時間もないですよ😅

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも同じ感じで、旦那が仕事の日はワンオペで完母なのもあって夜間対応も一人です😂

しんどいとか言っても旦那も世間よりは長く働いてるから俺もしんどいとか言ってきて、しんどい勝負になっちゃってます😂

もう旦那は待たずに息子が寝る19:30にはベッドに入ってます

うちはお昼寝30分とかで起きてきてたので、全然昼間も休めず、一人時間全然とれなかっです💦

6ヶ月の今のほうがお昼寝長くするようになった感じです!

気が抜けると一気にやる気なくなりますよね💦

散歩したり、児童館とかいくのオススメです!😊