※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が発熱が続き、感染症の特定ができずマイコプラズマの薬を飲んでいます。食欲も減少し、自身も感染。再受診すべきか相談したい。

1歳5ヶ月の娘がいます。
10/12から発熱し、未だに熱が続いています…。
発熱日、発熱から5日目、1週間後に病院にいきましたが、
感染症の特定ができていません。
初回は早すぎて意味ない、その後は日にちが立ちすぎて意味ないと言われました。

一応マイコプラズマの薬を処方され飲んでいますが、
他にしてあげられる手立てはないのでしょうか?
こんなに熱は続くものなのでしょうか?

発熱の他に咳と鼻水も凄く
最初のうちは食欲もありましたが、
ここ数日、少し食べる量が減ってしまいました。

1週間まるまる仕事をやすんでいるのと、
私にも移ってしまい、さすがにしんどいです…。

みなさんならもう一度、受診されますか??
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

🐰🐰

心配ですね。
双子の妹も1歳3ヶ月の時に高熱が5日間続きました。💦症状は高熱、鼻水、咳です。
血液検査はされましたか??
うちの子は5日目に近くのかかりつけ医で血液検査をするとCRP(炎症反応)が13と高く、総合病院へ紹介状を貰いました。
即入院になり、どの感染症も陰性で、副鼻腔炎疑いで抗生剤が始まりました。
抗生剤を打った2時間後くらいから熱も下がり、食欲も出てきて4日で退院しましたが、自宅で1週間安静にしながら、内服で抗生剤を飲み終えた次の日に高熱。救急を受診し、大丈夫と言われましたがいつもと違うと思い、数時間後に救急を受診し、検査の結果CRPが18で肺炎になっていて、即入院でした。
先生曰く、鼻の菌が肺に降りたのかな?との事でした😣

一回目の入院の時のレントゲンでは異常ありませんでしたが、その後治りきらずに退院したので悪化したようでした💦

普通の風邪は3日間がピークで、だんだん良くなるとその時に言われました😢
私だったら、もう一度受診します!😣

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
血液検査はまだしてなくて。
先生から提案がなかったので、
そのレベルではないのかな?と思っていました。
明日、病院に電話して血液検査をお願いしてみようと思います!

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

娘1歳3ヶ月の時に同じような経過で肺炎になっていて、入院しました💦個人病院受診していましたが、よくならないので総合病院受診したら即入院になりました💦

はじめてのママリ🔰

娘が2歳になりたての頃、1週間近く熱が上がったり下がったりしました。
最初はクリニックに行ってましたが、夜間救急にかかった総合病院でもうこのエピソードはこの病院でみましょう、と言っていただき数日おきに通いました💦
結局、一度中耳炎からの再度また両耳に中耳炎で発熱でした。
レントゲンや採血もしましたが、炎症反応もそこまで高くなく(風邪程度)肺炎にもなってないから入院どうしようか…って感じであと1日下がらなければ、というところで下がりました!
総合病院だったので小児科からそのまま耳鼻科に受診でき経過を診てもらうことができました。

私だったら他のクリニックで受診かもう選定医療費かかってもいいやと思いそのまま総合病院に受診するかもです🏥

早く良くなりますように…
お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに咳と鼻水がすごいということなので中耳炎の可能性も否定できない気がしますので耳鼻科受診からの紹介状で総合病院とかでもいい気がします…!
    ただ耳鼻科は子どもは採血してもらえないので悩みどころですね💦

• 10月21日