※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミーママ
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。おっぱいの途中で寝てしまうことや、お腹の音や唸りが気になります。おっぱいが足りているかどうか、見極めるポイントや、眠っている時に起こして授乳する必要があるかについて教えてください。

生後10日です。一昨年まで母乳&ミルクでしたが、昨日は一日母乳でした。退院時に、補充としてミルクを飲ませる場合は40ccを一日4回を上限に指導をされていますが、昨日今日はおっぱいの途中で寝落ちしてしまいます。新生児は満腹中枢が機能していないと聞きました。実家の母からは「飲むだけ飲ませていい」と言われますが、母乳&ミルクでお腹がぎゅるぎゅる音がしたり、ふうふう唸るので苦しいのかな?と心配になります。おっぱいが足りているか、足りていないか、見極めるポイントはありますか?
また放っておくとひたすら眠るのですが、起こして授乳したほうがよいでしょうか。

コメント

ちーちゃん

げっぷは出てますか?唸るのはもしかしてお腹に空気がたまって苦しいのかな?うちの子がそうでした💦
新生児のうちは三時間で起こして授乳したほうがいいと思います😊

りーまま

新生児期はよくねますが、三時間おきに飲ませてあげないと脱水症状になってしまう恐れがあるので無理矢理起こして飲ませてあげてください!
まだ母乳のみにするのは経産婦さんでないと難しいかなと思います。お腹が空いてても寝てしまうので少ない量しかでていなくても、そのまま寝てしまい1日の目標体重をクリアできず順調に育ってくれないのではないかな?と思います。
おっぱいが足りているかどうかはスケールなどで測ってどれだけ飲めているかみるか、1日どれだけ体重が増えているかだと思います!
気になるようであれば出産された産院などに電話で聞いてみるのが一番だと思います(^^)