※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が意地悪をしてしまうようになった時、どんな対応をするのが良いで…

子供が意地悪をしてしまうようになった時、どんな対応をするのが良いでしょうか?

今2歳9ヶ月の双子の娘がいます。
片方が最近ちょっとした意地悪をするようになりました。
例えば1人が遊んでいたおもちゃを急に横取りする、1人が他の部屋に行ったらドアを閉めて出てこれないようにする、こちらに来ようとしたら押す、などです。
その都度、した方された方どちらもの気持ちを聞き、代弁して共感し、その後に悪かったところを説明しています。「〇〇ちゃんも遊びたかったから取っちゃったんだね。面白そうだったから遊びたくなったよね。でも急に取られたらびっくりしちゃうから、貸してくれるか聞いてから、いいよって言われたら遊ぼうね。」というような感じです。
ですが全くなおりません。
意地悪をする方は、愛情が足りていなくて寂しい思いをしていたり、何か嫌な思いをしているのでしょうか?🥲
基本的に2人に平等に接し、抱っこやハグもたくさんしたり、家にいる間はいっぱい遊んだりしているつもりですが、仕事をしているため、平日は保育園に行っているので、もっと一緒にいるべきなのでしょうか・・・
どのような態度、声がけ、接し方をすれば良いか、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

naco🍒

結構あるあるだと思います!
うちの次男がまさにそんな感じで最近ちょっとずつ落ち着いてきたような、、そうでもないような、、笑

相手の気持ちを理解して行動に移せるようになるのって小学校中学年くらいらしいですよ😂✨✨

だから、「ママがこうされたらどう?」って聞くのがいいみたいです!
大好きなママがこうされると嫌だ!って思ってだんだんと理解していくそうです🥹🙏✨

私もいたずらばっかりする次男に、「やめなさーい!」って言ってもエスカレートするばかりですが、
「ママのこと嫌いなの?😰だからこんなことするんだ、、」っていうとやめてくれます😊
Iメッセージにするといいみたいです!
「ママ悲しいな」とか☺️

子育てって難しいですよね😭😭
双子ちゃんなんて尊敬です・・・🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの気持ちを話すといいんですね!それは今までしたことがなかったです🥺
    今日から実践してみます!!
    これでやめてくれると嬉しいです✨

子育て難しいです😭
    悩みまくりです💦
    3人のお子さん育ててらっしゃって、こちらこそ尊敬です✨
    お優しいアドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 4時間前
chibi

双子は年中ですが同じようなことしますよ˙ᵕ˙⑅
いつも一緒にいるからこそもう1人の存在が気になるんですよね✨️

たぶん保育園ではそのようなことしなくないですか?
兄弟間だからこそ起こることの方が多いのかなと思いますし、だからといって愛情がというのは関係ないです˙ᵕ˙⑅
だって毎日お仕事もされながら双子育児しているんですもん✨️それだけで本当にママ頑張っていますし、ハグしたり素敵なママだと思いますよ(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

平等といってもお子さんそれぞれに感じることは違うので伝えていけばそのうちわかるようになるのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも一緒だから気になるのですかね💡
    保育園では言われたことがないので、きっとあまりやっていないのだと思います。
    そう言っていただきありがとうございます😭
    お話聞けてなんだかホッとしました🥺

子供それぞれ感じることが違うと言うのは確かにですね!!それを頭において、子供たちに伝えていこうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3時間前