※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

これってマタハラですか?客観的にお願いします。(最終的に質問自体削除…

これってマタハラですか?
客観的にお願いします。
(最終的に質問自体削除するかもしれません)

①つわりでしんどそうなので
「今日忙しくないから体調悪かったら帰ってもいいよ」
と声をかける

②シフト勤務で体調不良で急に休むことがあるので
◯日は忙しいから急に休みだと仕事が回らなくなってしまうから◯日のシフト予め他の人に代わってもらって休みにしてもいい?(調整するのは職場側で本人が代わりの人を見つけるわけではない、つわりで体調にムラがあるのも◯日の体調が良いか悪いかなんて予め分かるはずがないのは承知の上での打診)

③急なお休みだと有給になっちゃうから、診断書もらってお休みしたら?診断書あれば傷病手当出るし…と声をかける



客観的にお願いします。
私の立場はとりあえず伏せさせていただきます。

コメント

きのちょ

私がもし妊婦側の立場だとして
今の職場の上司に同じ事を言わ
れたとしたら、マタハラとは
感じないなと思いました。

でも、普段の関係や言い方や顔によってはマタハラと捉えて
しまう人もいるかもしれない
とも思いました。

はじめてのママリ🔰

なんとなく、②、③はマタハラまではいかないですが、急に休まれると迷惑だから早めに決めてくれ、という押し気味の感覚を受けました。
相手を思ってる風だけど、、、

①は問題無いと思います!

kanakan

私もマタハラとは思いませんでした。
こちらのことを考えつつ、会社のことも考えた結果かなと。

どれくらいのつわりの状況からとかにもよるかもですね!
めちゃくちゃ軽くて平気なのに言われたら、えって思うかもだけど、辛かったらありがたいなーと感じるかなと!

はじめてのママリ🔰

マタハラでは無いと思いました!
妊婦さんへの配慮と、
会社の事を考えてのことかなと思いました