※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
子育て・グッズ

頭が大きい子供に適したR129対応のジュニアシートについて、海外製を検討中です。頭の大きさが心配で、実際に使用されている方の経験を知りたいです。

頭が大きいお子さんがいらっしゃる方に質問です⛑️

子どもにジュニアシート購入検討中です。
R129対応の背もたれのあるタイプを検討中なのですが、頭が大きくて入るか心配です🥲
購入予定のものがヨーロッパ製で店頭には置いておらずネットのみの購入です。
頭をしっかり守ってくれる安全設計ですが、窮屈そうとのレビューがちらほら…。

6歳の娘が頭が大きく、横幅(頭幅)が18cmあります。頭位は54cm。
過去にネットで購入したヘルメットが、頭位は大丈夫でも幅が入りませんでした🥲
ヘルメットは小学校高学年〜中学生用を使っています。

頭が大きくて、海外製(ヨーロッパ製の)新基準ジュニアシートを使用されている方いらっしゃいませんか?
問題なく頭は入るでしょうか?

コメント

ひまわり

頭の大きさ同じくらいです!

うちはマキシコシとブリタックスを試着して、最終的に子供が気に入ったマキシコシのロディフィックスRアイサイズを選びました!
頭だけでなくシート全体がゆったりめなのが良かったみたいです😌

この2社に関しては、マキシコシのロディフィックスプロアイサイズを除いてそこまで窮屈な感じはしませんでした🤔ロディフィックスプロは現物を見た瞬間「あ、無理だな」と思うくらい幅狭でした😂

(上記2社以外のメーカーを検討中でしたらお力になれずすみません🙇‍♀️💦)

• umineko

umineko

詳しくありがとうございます!とっても参考になります🥹

マキシコシとブリタックス、両方調べてみました。ふむふむなるほど…🧐
    見た瞬間無理だと思うくらい幅狭なヘッドレスト…やっぱりあるんですね…!

我が家が検討しているのはAmazon・楽天・ヤフーショッピングで買える、プレミアストアジャパンというショップが扱っているBackfixというジュニアシートです。
    頭幅がスリムな女の子がフィットしているヘッドレスト…
    無理っぽいかな〜🤣

ショップに頭幅入るか問い合わせ中なのですが、1日も早く購入したいと思ってまして。
    返信待つ間ヤキモキしています🥹

• 10月20日
  • umineko

umineko

これです

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

頭小さめの子でも髪をサイドで結んだりしたら収まらないのでは?というレベルの狭さでした😂

Backfix、ADACのテスト結果は良いですね!
    ただこちら、よく見るとジュニアシート自体の座面はほぼなく、車のシートに直接座る感じになるんですね🤔
    となると、そこそこ身長がないときちんと座れない可能性があります💦

(↓雑なイラストで申し訳ないですですが😂)
    イラスト左上のように、背もたれにお尻と背中をつけた状態で膝の裏が車のシートの端にぴったりつけば問題ないのですが、
    身長が低くてお尻〜膝までが短い子だと車本体のシートは座面が長すぎて、イラスト右上のように足を下ろしたくてお尻が前にズレていく可能性があります💦

もし商品ページの女の子ほど身長がないのであれば、イラスト右下のようにジュニアシートで座面を短くして足をきちんと下ろせる状態にしてあげた方が安全性は高いと思います。(正しい姿勢を保てないと事故時に身体を守れないので…)

頭のお話だったのに脱線してすみません😣💦ちょっと気になったので…
    (余計なお世話だと思ったらスルーしていただいて結構です🙏💦)

• 10月20日
  • umineko

umineko

あ〜うちの娘たち、髪が長くあれこれ結うので髪型に制限があるのは少し困りますね💦

そうなんです。このシートは座面が全く無く背もたれだけになります。画像の薄い座面は保護シートらしいのです。
    ADACについて触れて頂いてなんだか嬉しい✨

ご丁寧にイラストまでありがとうございます!余計なお世話だなんてとんでもない🤗
    お尻が前にズレていく問題、大事ですよね🤔
    下の子が正にその問題にあたるので、足元にしっかりとした作りのステップを置いて座位を保てるようにしようかと
    思っています。
    その対応での安全性についてもショップに問い合わせしようと思います。
    周りにジュニアシートについて深く話し合える人がいないのでありがたいです🥰

• 10月20日
  • umineko

umineko

因みにですが、ジュニアシート2台購入の予算が5万円です😓
    この予算でひまわりさんオススメのジュニアシートはありますでしょうか?
    予算的にオススメできるものは無いかな…と思いつつ、お詳しいひまわりさんに教えて頂きたいと思いました🙏
    使うのは4歳と6歳、4歳の身長がちょうど100cmです。

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

わ〜💦きちんと知識のある方に向かって偉そうに長々と語っちゃって…すみません😱💦

ADACのテスト結果は私もシートを購入する上で重視したポイントでした☺️
    日本だととりあえずコンビ!アップリカ!みたいなところがあって、安全性重視派の人が無難にそのあたりを選んでいるのがちょっと惜しいなぁと思います🥲
    決してその2ブランドがダメというわけではありませんが💦もっと海外製品も選択肢に入るようになればいいのになと思いますね🥺

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

2台で予算5万ですね🤔
    マキシコシのモリオンアイサイズはどうでしょう?
    定価は2万8千円ですが確か前回の楽天スーパーセールで2万5千円まで下がってました✨
    楽天の仕組みに詳しくなくて次回のセールがいつか分からないので、今すぐにという事だと予算オーバーになってしまいますが…😣💦

もし5万5千円まで出せるなら、①マキシコシのロディフィックスRアイサイズ(モリオンアイサイズと基本機能は同じです)、②ブリタックスのディスカバリープラス2もいいと思います。(どちらも2万7500円)
    どちらも信用できるメーカーですしコスパは良いと思います🙆‍♀️

ゆったり座れるのがいいなら①、なるべくスリムなもので車内をすっきりさせたい人には②がオススメです😊

• 10月20日
  • umineko

umineko

すみません💦下に返信してまいました💦
    ↓これです

• 10月20日
  • umineko

umineko

連投すみません🙏
    ショップからヘッドレストの返信来ました!
    クッションの沈み込みは考慮していないとのことなのですが、こ、これは……
    今現在ジャストフィットくらい…?😂長く使う事を考えると…難しいかしら…🫠

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

こ、これはなかなかの狭さですね…!😂
    これからの時期は大丈夫でも夏場すごく暑そうな気が…💦

え!そうだったんですね!😳
    数日でそこまで調べられるの凄すぎます👏

あの事故痛ましかったですよね…😭
    ブースターシートとの併用はキッズベルト公式がダメ🙅‍♀️と明言しているので、やはり背もたれつきジュニアシート×2がベストかと思います🥺値段が高いのがほんとしんどいところですけど🥲🥲🥲

• 10月20日
  • umineko

umineko

ですよね😂😂😂夫にも話して、Backfixは辞めることにしました。ほんと、夏場えらいことになりますよね、これでは😂

そしてオススメありがとうございます!
    3つのシートを各ネットサイトで調べた所、楽天でマキシコシのロディフィックスRアイサイズがポイントバックが大きくてクーポンもあって実質2台でで42,300円で購入できそうです🤗
    ひまわりさんのお子さんが使われているのと同じものですね!安心して頭の大きい我が子にも使えます✨
    マキシコシのシートはADACのテスト結果は高評価という認識であっていますでしょうか?

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

えっ!ポイントバックとクーポンでそんなに安くなるんですか😳😳😳すごいお得ですね🌼

それがロディフィックスRアイサイズのテスト結果は調べても出てこなくて…(調べ方が下手なだけかもですが💦)
    ただ、同型のモリオンアイサイズがgood評価を得ているので安全性能も同程度だろうと考えています。
    直営店の店員さんも2つの違いはシートの素材がメッシュかどうかとG-CELL(側面衝突保護機能)の有無、カラバリくらいだと言ってました🤔

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

我が家の場合、子供がモリオンよりロディフィックスの色味を気に入ったので、性能が変わらないなら子供が好きな方で…と思いロディフィックスに決めましたが、より確実な方で!というならモリオンが安心かなとは思います☺️

• 10月20日
  • umineko

umineko

すみません〜💦また下に返信してしまいました💦
    これです↓

• 10月20日
  • umineko

umineko

そして、なるほど💡色味のお好みですね🤗それは大事✨

性能が変わらなそうなのと、今だけグッと安いロディフィックスにしようと思いますー!心が決まりました!
    ひまわりさんのお陰です✨
    ひまわりさんに私の質問を見つけて頂いて幸運でした💓

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

好きな色だと乗るのも楽しいみたいで、嫌がらずに乗ってくれるのが親としては何より助かります😭✨(笑)

わ〜👏お役に立てて光栄です☺️グッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんたち気に入ってくれるといいですね🥰

• 10月20日
umineko

いえ!全く!そんな!知識は付け焼き刃です😂
お恥ずかしい事にここ数日で叩き込んだ知識でして…
なんなら、今子どもたちが使っているのは下の子がR44基準のお下がりでもらった日本育児のキッズベスト、上の子はスマートキッズベルトです🫠
福岡の事故があり、今のままでは駄目かも…。と思い、でも高い!絶対必要なのに高い🤯とりあえずブースターシート2台で1万円でいいか!キッズベルト併用したら身長足りてなくても大丈夫やろ!くらいにしか思っていませんでした🫠
買わなきゃ買わなきゃと思いつつあっと言う間に月日が経ち、もうあかん!ちゃんと調べて1日も早く買わないと!と急にスイッチが入ったのです😂

umineko

私も調べてみましたが、やはりロディフィックスRアイサイズはテスト結果出てこないですね💦
でもひまわりさんのおっしゃる通り、評価のあるモリオンと同型ということは安心できます🤗
因みに、ひまわりさん(のお子さん)がモリオンアイサイズではなくロディフィックスRアイサイズにしたのには何か理由がありますか?