※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の足の速さを上げたいが、遺伝的な要素や訓練の効果について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

どうしても足を速く(せめて平均的に)させたいです

長女(18歳)
息子(6歳)です

両親、長女、全員足が遅いです
(クラス一遅いレベル)

この流れで当然息子も足が遅いのですが、
なんとか平均レベルまで上げてあげたいのですが、
こういうのは訓練で(例えばサッカーやかけっこ教室)改善する物なのでしょうか?

それともやはり遺伝的な物だと、練習しても厳しいのでしょうか?
息子は足が遅くても、走るのが好きで体を動かすのが大好きです
運動会で他の子よりかけっこが遅くても、前向きです

出来れば速く走らせてあげたいです
(自分は足が遅い事でコンプレックスだったし体育が大嫌いでした)

アドバイスお願いします

コメント

ます

テレビでかけっこの家庭教師の特集見たことありますが、

体の使い方を変えれば早くなる部分だけなら1日で改善してます。主に体の使い方の再教育と‘走る’フォームの修正ですね。

それ以降、
筋量を増やすなどして肉体そのものを強化しないといけない部分は日々のトレーニングが必要になりますので時間かかります。

一応、体育大出身で、運動生理学など勉強してトレーナー業してました🙇‍♀️

ママリ🔰

よっぽど障害等無ければ習い事してる間は平均くらいまではいけるかも。
近い歳の差の子がいます。
私も元旦那も相当足が遅く運動神経が悪く、上の子には苦労をさせたくない!と思って一歳半からリトミック→体操教室に入れて、バスケを習わせてました。その時は習ってない周りの子よりは足も早く、運動もできてましたよ😃✨
でも小学生高学年でスポーツをやめてからどんどん悪くなり、高校の体力テストの順位で学年後ろから二位でした😂
遺伝ってすごいです