※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

こどもがゲームやYouTubeばかりで親の自分がイライラする、してた方いま…

こどもがゲームやYouTubeばかりで
親の自分がイライラする、してた方いますか?

2年生の息子がYouTubeやらが大好きで
何も言わなければ多分1日ずーっと見てます。
休みの日も昼間はYouTube、
夜はパパにテレビ権があるので
夜寝る前までSwitchという感じで
ずっと液晶を見てます。
それに何だかイライラするんです。
ずっとゲームしてないで他のことしたら!?
と。
こちらが公園行こうとか買い物行こうとか
提案すれば渋々行きますが
いつもそういう訳にはいかないので
家事したり休みの日に掃除したりすると
結局今日はYouTubeしか見てないって感じで。

時間制限もしてた時があるのですが
すると今度は
ひまー!何すればいいの?なんもすることない
って感じになるのでそれもストレスで💦

休みの日に習い事を入れるべきか
少年野球のように1日やってるものに
所属させたいのですが
野球は好きでも長続きするかが
心配で迷惑かけたら嫌だなとも思い、、

時間決めたら良い、
そもそもゲームはしない方が良いなどの
ご意見はお控えください💦
日頃からYouTube好きの子は
休みの日はどのように過ごしてますか?

コメント

まるまる

うちのことかと思いました。同じく小学2年男子がYouTube、PCゲームばかりで日々イライラです。。

うちも3時間ルールにしてます。それ以外の時間は暇暇いいます。

3歳の娘までそれに影響されちゃってます。

うちは運動自体が嫌いなので、プログラミングを小1から習ってますが、プログラミングが大好きになったので、スイッチよりなるべくPCにさせて少しでも将来に役立つようになればと思ってます😢

  • まるまる

    まるまる

    出かけたくても長男がブツブツ言うので、この前なんて遊園地早めに切り上げました😢
    家でゲームやる時間がどんどん少なくなるとかずーっと言うので。。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    うちもプログラミングやってます🤣
    色々とスポーツ系の習い事の体験をやりましたが、結局一番やりたいのはプログラミングでした😂
    遊園地のお話もわかります😭
    場の雰囲気悪くなりますよね😢
    同じような方がいて気持ちが軽くなりました!!
    ありがとうございます😊

    • 1時間前
えーちゃん

同じく2年生…
うちもYouTubeとSwitchずーーーっとやるタイプです😵‍💫

少し前から少年野球入りました!
すると本人が野球好きなのもあり、練習終わったあとも自主練したり見るのも野球のハイライト動画などになりました🤣
ゲーム無くても全然平気そうで、野球始めて良かったなって思ってます☻(まだ1ヶ月程ですが🤣)
少年野球やスポーツ、体験だけでもやってみることを個人的にはオススメします🩷

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    うちもそうなってくれたら嬉しいです🥺
    野球の体験を何度かしていて、野球は好きというのですが体験って時間が短いのでこれが丸1日とかになって、つまんないって言い始めたら、、とか心配してしまって😂
    ちなみに練習頻度ってどれくらいですか?
    日曜日だけ、午前午後の1日など教えてほしいです!

    • 1時間前
  • えーちゃん

    えーちゃん

    うちのところは土日とも8〜17時です!
    夏は午前中だけみたいです☀

    • 46分前
孔雀🦚

小3息子、全く同じ状態です!!!息子かと思うくらい同じです!(笑)

学校の日は
帰宅後
(時間割により14:30〜15:30)
→宿題→外遊びか家
家の時はYouTube2時間近く見てます🫠
外遊びから帰って来た時はすぐYouTube、晩御飯前の17:45にはやめるよう声かけてます。

休みの日
YouTubeは午後からオッケーと約束してます。
家族でお出かけして帰宅後、YouTube、1時間→休憩1時間→YouTube→休憩ってルールにしてます(笑)
昨日は1時間と約束したのに、3時間見てました…(笑)

YouTubeやめたら「ひま」「何したらいいの?」ってうちもいいます💦イライラします💦
妹とごっこ遊びしてくれたりはしてますが、それも長続きしません…

回答になってなくてごめんなさい…🥹

  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです!
    同じような方がいて気持ちが軽くなります😊
    うちも今は育休中で家にいるので早く帰ってくるのでそこからYouTube、、
    1個見ないと宿題できないらしいです🤣
    だからお友達と遊ぶ約束してきな~って言うのですが😂

    わかります、下の子と遊んでくれても一瞬ですよね、、
    でも休憩作るのは良いですね!
    ありがとうございます!!

    • 1時間前
ママリ

時間決めたらいい。の意見は控えてと仰られますが、それがないからこうなっているのでは?😅

うちの娘や息子もYouTubeやら、TikTokやら、Switchやら、PCゲームやら、ずっとやってますが

時間が決められているので
それ以上はやりません。

もちろん終わったあと暇だなーすることないなーと言いますけど、
そういうときのためにいろんなものが家にあります

例えばボードゲームやカードゲーム

すごろくとか
ブロックスとか
神経衰弱カードや
かるた
おばけキャッチ
など

いろんなのがあるし

他にもプッシュポップけいのちょっとしたおもちゃもあります。ラジコンもあるし。

レゴもあるし

工作の材料もそれなりに揃っていてスライムなど自由に作ったりもできます

なんだってあります。

なんでもあるんだからなんか考えなーでほっておけば子どもはちゃんと考えて遊ぶようになりますよ!!

時間を決めずにずっと自由にゲームに向き合えるなら子どもはずっとそうなるのは当たり前だと思うので、

そうさせてるのはルールのないその環境だと思います😅

自分で何も考えられない頭になってるのは相当ピンチだと思うので早急にルールぎめをしたほうがいいと思いますよ、じゃないとほんとうに頭の中で自分自身の発想とか、組み立てのできない子になると思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    仰る通りだと思います。
    時間を2時間に決めていた時があり、
    我が家も色々とボードゲームやトランプ、粘土やぬり絵など用意はしていて、やろうよと提案するのですがなかなか食いつかず、、
    一緒にやると、今度は次男もやりたがるので次男はルールがわからずそれに長男が腹を立て、だから楽しくないんだ!となり、負のループ。。みたいな感じになります🥺
    そうすると今度は私が疲れてしまうのと、仕事していて時間がないと丁寧に向き合えず、やってみたらって放り投げると結局楽しくない、になりますね💦

    ルール決めしていきます、ありがとうございます!!

    • 1時間前