※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

39週2日のハイリスク妊婦です。次週に入院し、促進剤や帝王切開の可能性があります。体験談を聞きたいです。

39w2dです。
昨日の健診で、

・高齢
・初産婦
・肥満
・妊娠糖尿病
・血圧高め
と、立派なハイリスク妊婦なので

次週の健診までに陣痛が来てなかったら
・スタッフが手薄なGWを避けた5/7に入院
・翌日5/8に促進剤を使う
・促進剤を使っても意味がなければ帝王切開で分娩する
と説明を受けました。
(=41w2dで分娩ということになりそうです)

ちなみに
・子宮口は全く開いていない
・硬いまま
・赤ちゃんも下がってきていない
とのことで、私自身もたまに張りを感じるだけで前駆陣痛や予兆は全くありません。

……ハイリスク妊婦だとこういうものなのでしょうか??

連休中の出産は避けたいから と先生の一言で左右されたり、全く予兆がなかったり。。
私と同じくハイリスク妊婦だった方の体験談を教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

夏の風

私も同じハイリス妊婦でした。
一人目も二人目も38週での誘発分娩でしたが、どちらも誘発2日目で出産しました。
ハイリス妊婦だから陣痛が来ないといのはないと思いますが、病院側がGWを避けたいのは分かる気はするし、私自身も二人目の予定日が4月29日だったので、GW前に生みたい気持ちはありましたね💦
私の場合、一人目は子宮内胎児発育不全のために誘発分娩、二人目は赤ちゃんの頭の大きさとお腹周りの大きさのバランスが悪く、3000gを超す前に出産した方がいいとなり誘発分娩になりました。
私の場合は予定日を超す前の自身が良かったために、予定日より前に出産したのでよくは分からないですが、ハイリスクだから生まれにくいとかは関係ないと思いますよ。
一人目は破水から本陣痛に繋がりそこから5時間、二人目は陣痛かなぁーから約1時間半での出産でした。

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    私もできれば予定日の5/1に産みたいんですが、本人がまだ出てきたくないみたいで…(笑)
    ハイリスクだから手薄なシーズンに産気づかれると困る、というのもよく分かります( *´ω`)。oO

本人には毎日、そろそろいいよーと語りかけているのですが、まだ面倒みたいです(笑)

• 4月26日
  • 夏の風

夏の風

お産は誰にも予測が立てられないから難しいですよね😅
    とにかく動いてみてはどうでしょうか?
    私はどっちも誘発ではありましたが、入院前日までかなり動いてました。
    特に二人目は座ってる時がないほど動いてましたね💦それもあって早かったのかなぁと思ったりしてます。
    お腹も大きくて動くのは大変かもですが、頑張ってみてください(*^^*)

• 4月26日
  • ごまもっち

ごまもっち

予測は立てられないけど、予定は立てられる、みたいのがちょっと引っかかってしまって(笑)先生、よっぽど連休に休みたいんだな…と思いました(笑)

昨日の健診で助産師さんに「張りが分からないの?これが張りですよ!」と何度もお腹を押されたのもあって、今日はかなり動きづらい体ですが、明日は天気もよさそうなので動いてみます!

• 4月26日
  • 夏の風

夏の風

そうですね💦確かにそんなこと言われたら気になるというか、嫌ですよね😢
    私も二人目は血糖管理がなかなかうまくいかずに先生から色々言われました😅言わなくていいことまで…。
    でもやっぱり、ハイリスクだと赤ちゃんもだけど母体も危険に陥りやすいので先生も慎重になるのかなぁと思います(^^)というか、色々言われて落ち込んだ時にそう思うようにしました。
    赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても一番いい時に出産するのがいいのかもですね。
    先生が休みたいかどうかは分からないですが、私は誘発した理由の一つに一番最善に出産が出来る状態の中でが良かったから…と出産後に先生に言われました。何か緊急なことが起きた時に、人手が少ない時だと助かるものも助からなくなるし、日中や人手が多い時だとスタッフも対応しやすいから、という感じでした。
    ごまもっちさんのモヤモヤする気持ちも分かりますが、今は無事に赤ちゃんが生まれることだけ考えましょう⤴
    きっと赤ちゃんが生まれたいタイミングをまだ待ってるのかもですよ😉

• 4月26日
  • ごまもっち

ごまもっち

人手が少ないと私も心配です!もしもの時に対応してもらえなかったらどうしようって思っちゃいます><
    先生の話し方がどうも浮ついているような感じがしたのでつい、モヤっとしちゃいました( *´ω`)。oOそして、私だってできることなら連休前に産みたいよ!と心の中で思いました(笑)

最長でも5/8頃には産むことになるので、ゆっくり待ちます(*'-'*)

• 4月26日
マヨは味の素派

高齢の初産、妊娠糖尿病まで同じです。

私は37w5dで生まれてしまったのですが、36w0dの検診では、まだまだですねー、と言われてました。
次の検診まで、すこし歩いてみたりしてくださいねーと医師に言われたくらいで、初産ならゆっくりだろうしな、とのんびりしてました。
次の検診行く前に生まれちゃって、担当医が病室に来たとき開口一番「予想以上に早かったねー」とw。

そんなこんなで、のんびりしてたのですが、37w3dの日曜に、いよいよもうおむつとかちゃんと揃えておこうと最後のお買い物に出かけました。
ベビーザらスをウロウロし、なんだかんだと2時間くらいうろついて帰ったのですが、その日の晩、破水しちゃいました。

「準備も整ったようだし、出でみようかね」と娘が思ったのかわかりませんが、なかなか陣痛はこなかったものの、破水から32時間くらいで生まれました。
心配してた赤ちゃんの低血糖もなく、子宮口5センチ開いてからの無痛分娩で、楽しい出産でした。

動くことが一番いいのかもしれないですが、足腰結構辛いですよね、この時期。
誰かと一緒にお買い物や散歩に出かけて、気分転換されるといいかと思います。

あと、これは人によると思いますが、ラズベリーリーフティーは飲んでました。
通販で買ったのですが、届いた日に飲み、その晩に前駆陣痛があって、4日後に破水の流れ…
なんだか、いろいろわかりやすい身体だったみたいです。
普通に美味しいお茶なので、余ってたものは産後のお茶にしてました。

もうすぐですね。
お身体、お大事に😊。

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    そろそろ出てみようかね、ウケます(笑)うちもそんな感じで出てきてくれたらいいのですが…(・ω・)

先生はよほど連休を外したいようで、陣痛を起こすためのアドバイスも聞きましたが無反応でした(笑)
    今日こそ歩くぞ!と思った日に限って雪だったり大雨だったり、これも運命なのかもしれませんね( *´ω`)。oO

• 4月26日
はなはないぬいぬ

関係ないのですがコメントお許しください!!私もかなりの肥満のなか、不妊治療している高齢のものです。私ももし妊娠できたら同じ感じかもしれないので参考にしたくて…(^_^;)妊娠したとき体重はどのくらいまでと言われましたか?実際に+何キロですか?

• ごまもっち

ごまもっち

顔が見えないので正直に言っちゃいますが、妊娠当時は93.0kgでした!(笑)
    かなり厳しい産婦人科に通っていたので健診のたびに痩せろと怒られ、頑張っていましたが増えたり減ったりで…
    中期にMAXで95.5kgまで増えました(´・ω・`;)
    ちなみに、1gも増やしちゃダメと言われていました。

そして後期に里帰り先の今の総合病院に転院して妊娠糖尿病と診断され、今も食事療法を続けています。
    その結果、インスリン投与まではいかない軽度な妊娠糖尿病で、今は90〜91kgを行き来しています!
    便通によって90kgを下回る時もあります(*'-'*)

• 4月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)それでも減ってるのはすごいです。私は今84位あるので…(>_<")もうすぐ赤ちゃんにあえますね(^^)がんばってください(^^)私も減らさないとと思いつつうまくいきません。

• 4月26日
  • ごまもっち

ごまもっち

3月から食事療法を始めていますが、外食するにも食べたいものは食べられないし、大好きなマックももちろん禁止だし、夜中の牛丼を食べたい衝動にももちろん負けられないし、ツライです(笑)
    でも、妊娠したのに前に会った時より痩せたね!と友達などに言われると、妊娠糖尿病になってよかった(よくないけど)と思います(*'-'*)

もうすぐ予定日なのですが、予兆もなく子宮口も硬くて…><
    気長に呑気に構えてます(笑)

• 4月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お腹に宝物がいるのはとてもうらやましいです…(^^)私は今年の夏に45になるので今年いっぱいで不妊治療をやめるのですが、プロフィール見るとわかりますが上手くいかず、太ってると着床しにくいと言われました。それでも痩せられない自分が情けなくて…(>_<")頑張ります。元気な赤ちゃん産んでください。

• 4月26日
  • ごまもっち

ごまもっち

私は多嚢胞で長年悩まされていました><
    子供ももういいや!と諦めてピルを飲むのをバカくさくなってやめたんです。(バカくさくなったらダメですが。笑)

すると、ピルをやめたらその月に妊娠して、私本人が一番驚いています・*・:≡︎( ε:)
    妊娠してからも実父の介護〜死〜葬儀などでかなり精神的にストレスばかりでしたが、何とかここまで来ました…!!

• 4月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

自然妊娠うらやましいです(^^)私も多嚢胞で無排卵なのですが自然は無理で…(>_<")私も親は高齢でボケてます…(^_^;)でも頑張らないと…ですね(^-^)ありがとうございました!

• 4月26日