※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの誕生日が来る少し前に、子どもの通帳を持って来てほしいと義両…

子どもの誕生日が来る少し前に、子どもの通帳を持って来てほしいと義両親から言われました。
個人的には疑問でしたが、有無を言わさずだったこと・夫から「お祝いを振込たいんじゃない?」と言われ拒否権なかったので渡しました...

通帳受け渡しのやりとりについては、手渡しにしようと思いましたが、丁度家の引き渡しだったり転職だったり育休明けでバタバタしており多忙で、そのことも義両親には伝えていたので義父から書留でもいいと言われそのようにさせてもらいました。
(義母からは、会いたかったのにと文句言われましたが...)

結局やはりお祝い金を振込たかったらしく、誕生日当日に一通手紙が届き、「金一封!」とだけ書かれた紙が一枚入ってました。(もちろんお礼は伝えています)

で、ここからなんですが...その通帳がまだ手元に返ってきていません。

なかなか会いに行けないのも申し訳ない気はするのですが、夫とはお休みも合わないし今本当に忙しいし、義両親にはそれを伝えている部分もあって、書留で返送してくれたら助かるのに...と思ってしまいます。
だけど、義母が「通帳返しに明日家行きますね」とか「○日行くからよろしく」とか急に勝手に決めてきて、そんなの言われてもこっちも予定あるし...と断っています。
義母は送る気なくて通帳を使って会おうとしてくるし、最悪義父は義母が返してると思ってそうです。

私がなんとか予定つくって会いに行って返してもらえばいい話であることはわかっていますが、モヤモヤがすごくて投稿させてもらいました。

私が非常識になっちゃうんですかね......

コメント

はじめてのママリ🔰

長くなりますが、いろんな経緯があり義母が苦手なのもモヤモヤ原因のひとつだと思います...

ママリ

私だったら
旦那に通帳返してもらえ

無理だったら
取りに行って来いと
旦那にやらせます。

✩ぐみちゃん✩

モヤモヤ原因見ましたが、やってあげてる感満載で超ありがた迷惑ですね🫠

わたしも上の方と同じく、ご主人が動くべきかと…💦
通帳をダシに無理やり会おうとしているのが見え見えなので、余計に会いたくなくなりますね。

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

ちなみに、義両親が通帳よこせってことは、暗証番号知ってるんですか!?💦

• 2時間前
ママリ

こわ…こわ…
ごめんなさい、私なら絶縁案件です😇💦

通帳を義両親にって…
それこそ非常識すぎませんか?
要求する義両親も、安易に渡してしまうご主人も。

身内とは言え、家族以外の人に通帳渡すってあり得ないです。

お祝い金なら現金でやり取りすれば良いし、もし額が大きすぎるとかで口座に直接入れたいとしても振込(送金)でいいですよね。

会わなくて良いと思います。
会いたくないです。
送ってもらうか、通帳渡した張本人(ご主人)に責任持って取り返して来てもらうか。

長い人生、その義両親だと振り回されそうですね……

ぽぺこ

わ〜〜コメントの部分も拝見しましたが、義母さんなかなかのヤバさです。

というかそもそも他人の通帳持ってきてほしいと言う時点で常識ないですよね、、いくら入っているかとか見られるの嫌すぎます。お祝いなんてこちらに手渡しで良くない?と思います💦わざわざ振り込みする意味がわからないです。万が一何かあったらとか考えないなんて非常識な義母ですね。

私だったら渡した旦那さんに取りに行かせます💦おやすみがない訳ではないんですよね?ほんなら1人で行ってこいと思います。