※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お金を一緒にして2人で貯めたいと言ったら断られました。今の財産を聞い…

夫婦でのお金の管理についてご相談させてください🙇‍♀️こんなこと相談してすみません😭

お金を一緒にして2人で貯めたいと言ったら断られました。今の財産を聞いても、プライバシーだからと言われます😭
これから子どもや家でお金もかかるし、本気で家計見直したいのですが、理解を得られません。。
彼はもともとローン全然OK派で、手元にしっかりお金を残したいからと車もローンで買いました。
車が好きで高い車に乗っているのに、次は5年で買い替えたいと言っています😭(しかもファミリーカーは嫌なようです💦)
今私は育休中で、無収入です。
家にお金はいれてくれていますが、正直もっといれてほしいです。(今は自分で使うものはほぼ自費。貯金あるのでいいのですが。。)
また次車を買うときはまずは相談して欲しい旨を伝えると、相談して拒否されても絶対買うそうです😂なんで相談するの?とふてくされてます。
子どもにお金がかかるからと話しても、「一気にいるわけじゃないでしょ?」「また育休復帰したら働くでしょ?そしたら貯金できるよ」という感じです。。
他にも会社でもらえるお金も申請が面倒だからという理由でしてなかったり、駐車料金などもあまり気にせず払ったり、ふるさと納税も興味あるからやりたいと言ってものってくれなかったりします。
いつ何が起こるかわからないから、ある程度お互いの財産を知ったり見通しを持ったりしたいのですが、理解してもらえません😭
どうしたら自分のお金でもあるけど家族のお金でもあることを理解してもらえますか?

あと、彼の仕事は忙しく朝も早く夜も遅い仕事なので、正直平日はなかなか子育ての協力は求められません🥲
それを考えると復帰が怖く、自分が仕事辞めることも考えてます。。(反対されていますが)が、そうなったら私のお小遣いは多分出ません😭笑
専業主婦のみなさん自分の美容院代や化粧品代などどこから出しているのでしょうか。。
これはわがままでしょうか。。
専業主婦になったら多少は養ってほしいと感じますが、説得方法ありませんか😂(子育て落ち着いたらもしくは一時預かりなどを利用してアルバイトはします!)

長々すみません💦
さすがに親や友達には相談しづらく、アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様のお父様とお母様が家計をどうされていたかによるのかもしれません!うちは義母が専業主婦で、義父の収入のみで生活されていました。(今はパートしていますが、子育て中は激務なこともあり専業主婦で完全ワンオペだったそうです)なので、家計は義母管理で義父はお小遣い制で、夫もそれが当たり前のように育っています。逆に私の家は母が働いていたこともあり、家計はそれぞれ、父が生活費を家に入れるという形でした。うちの父は旦那様と同じく車好きで、相談なく買い替えたり、わけわかんないカスタムをしたり、子育てには向いていない車ばっかり買ったり、それで生活費がだんだん減っていったりとほんとに散々な父親でした。絶対車好きとは結婚しない!と幼いながらに思うほどです😂だから、わたしの中では家計を奥さんが握るというのかあんまりイメージついていませんでした。結婚するにあたって母から家計は絶対握りなさいと言われましたが、幸い夫は物欲もなく息子溺愛で息子のために働いている!という感じなので、今のところ夫婦のお金が別になっていても問題ありません。夫の給料から家賃、月の固定費、生活費を支払うと初めからほとんど残っていない状態です🤣1〜2万くらいあるかな?くらいですが、文句も言わず、ハンドメイドの副業で稼いだお金で息子におもちゃを買ってくれます💦
そのため今は育休中で無給ですが、仕事しているときはわたしの給料は丸々貯金できる感じでした!
義父は男は家族のために働いているんだ!という気持ちが強いので、夫もその考え方で、自分が稼いだお金!自分の!とは思っていません。なので生まれ育った環境にもよるのかな?と思います。
友達の家は結婚する際に義父が夫に、家計は奥さんに管理してもらうんだぞ!と通帳とか全部渡すように話してたという話を聞いたことがあります。
義実家とお金の管理について話せるくらいの仲であればそういうことも聞いたりできると思いますが、関係値はどうですか?
なかなか今からお金を一緒にするのが難しいのであれば、夫婦の通帳を作り生活費とは別に月にいくら貯金をするという提案をされてみてはどうでしょうか?男の人って数字できちんと出されると納得しやすい気がするので将来設計や子どもを養育するにあたって必要な金額(具体的に何にいくら掛かるというのを知ってもらいましょう!)などをざっと計算し、いつまでにこれくらい貯金をしたいということを伝えられるといいかもしれません。
お金のことって難しいですよね😭

あきら

その感じだとあまり貯金は無さそうな気がします。
個人的にはローン大嫌いなので車は現金一括払いの選択しかありませんが、急に車決めて買ってくるという事ですか?大きな買い物なのでありえないです。
お子さんにかかるお金、大学費用等一気に掛かりますよ。そんな感じの旦那さんなら奨学金使えばいいと思っているかもしれませんが。子供に掛かる費用約3,000万円のうち大学費用等で1,000万円は手元にあると安心かなと私は思っています。
それを奥様一人の収入で賄うのは難しいと思います。
プライバシーって。結婚してからは夫婦のお金です。奥様がお子さんをみてるから安心して働けて稼げるお金です。半分は奥様のものです。
出来ればライフアドバイザーさん等にみてもらえると安心ですが、その為には収入と支出を一覧表に書き出す必要があり難しいですよね。
うちの旦那もニーサにずっと反対してましたがプロの方に言われて必要性を理解してくれました♪

はじめてのママリ🔰

なんだかうちと似てます🥲
私も毎日お金の事で喧嘩です、、
うちは完全に夫が家計を管理しているので私の支払い含め全て夫が出していますが私自身には支払いをしてるからお金を遣いたくないみたいで私の食べるご飯、病院代、自由に遣うお金は自分の働いた金でどうにかして。と言われてますw夫が買ってくれた時のみご飯はあります笑(いま現在育休中なので手当で自分の事はしてきました。)
なので仕事に復帰しないと本当に一銭も私はお金がない事になるので来月から復帰予定で泣く泣く今月から保育園にいれました。
ですが今月の頭からずっと高熱で保育園には行けておらずほとんど毎日が病院です。
うちの夫も仕事でほとんど家にいないのでいたとしても夜中看病を一緒にしてくれる事はありません。夫は休みもないです🙂‍↕️
正直このままでは仕事復帰はできないと思ってます😅
完全に育児、家事、大型犬のお世話は私に任せきりで自分の金が欲しければ仕事するしかないやろ。と言うモラハラ夫w
育児を一緒にしないのならばあんたが出来ることは金で工面するしかないのだから黙って金だけやれ、私に仕事させんなと毎日喧嘩です🙂‍↕️仕事復帰は決まってますしするしかないのですがこのままだと私の精神がもたないので無理だと辞めて自宅保育に切り替えるつもりです😭